先日 ヘタッタダイソン掃除機の 電池を交換するべく、ケースをばらそうと思ったら

まんま 安く売ってる事が判った 替えバッテリー

 

 

送られてきた替えバッテリーは、 三本のネジで簡単に交換終了。。。この間5分。。。

あっけない。。。。

 

手元には古い バッテリーが残った訳ですが、、、

 

まあ、何は無くとも、

自分はここまではバラスのだった。。笑

 

リチウムイオン電池六本直列つなぎの 24V出力。

一本の電圧4v強(まだ使えんじゃないかな、、、)

 

充電時は 26V 700mA程度のアダプターで繋いでいる。

 

掃除機本体に装着したとき、

バッテリーに付いている、マイクロスイッチが押されて通電する仕組み だと思うのだが、、

 

どうも

本体側に繋がる端子は、スイッチを押しても何しても電気が出てこず、

直接電池の配線につないで電圧を計測した。

なんだろね。?

 

バッテリーは ガッチリと白い保護ケースに入って、端子間も点付け溶接してあるので、バラスと大変そう。。

 

まあ

一通りの事は分かったので、

 

この状態で箱に入れ、棚にしまった、、、、、、

 

 

そのうち

なんか使えんだろッ( ゚Д゚)ッ!! きっと