1か月に一本で吸っている葉巻。。

 

オリバ セリーVメラニオ マデューロ ロブスト

 2050円 ニカラグア

 

閉店間際の タバコ屋に飛び込み、慌ててウォークインヒュミドールの中でとりあえず手にした一本。

 

マデューロ( 自分は「熟成させてる」の意味と理解)の方が 普通 味が良いので、それにしてみた。

 

急いでいたので、最初「ボリバー」か?と勘違いして買ったが、
よく見たら「オリバ」だった。。

 

なんの前知識もなく吸ってみるが、品が良い味。

また味が一定で、吸い込みも良い。

今のって 大体 葉巻自体の造りがちゃんとしていて、

吸い込み悪いとか、ラッパーが片燃えするとか殆どなくなってるのかなーー?

 

あっこれ結構あたりかも。

 

味はいわゆる ハバナの高級シガーっぽい味。

後味が トリニダットとかに似ている気もする。

2050円。この値段も、今となっては安い方なので、これは良いかもなー。

 

ただ、

味は全体に 自分好みの草っぽい感じでは無いのだった。苦笑

 

最近 中国の景気のせいか、少しづつハバナ品も入ってきているが、タッカイので、

特にこだわらずになっている。

 

吸った後に、あらためてネットを見れば、かなり有名な葉巻らしく、、、、 

 

まあ

日本に定番の有名葉巻が入りづらい このご時世になって、

逆に吸う葉巻のバラエティが増えたのは

不幸中の幸いなのかも、、、

 

むかーし 葉巻 吸い始めの頃の 

値段が安かったクマネサとか、フロールデコパンとかをデイリーで吸っていた頃に比べれば

 

随分自分も贅沢になったもんだと、、、と思い返すのだった。。。