いよいよ C5が手元に来た。 

 

篤志家の従弟が 自分を憐れんで恵んでくれたのだ。。

 

やってきた車体は、さすが 敏腕弁護士 兼 愛妻家の従弟。

ピカピカかつ 程度抜群。。。

 

すげーなーー、、 この車があんな値段で良いんだから、

 

くるまってホントに新車で買ったら

 

オレは不幸になるな!( ゚Д゚)!

 

シトロエン 最後のハイドロニューマチック

2015年式 C5に乗ってみると、、、

 

あれ?、、、、、、、

 

アレ?( ゚Д゚)   ?

 

乗り心地が悪い。。。。。

 

ハイドロって意外と低速ではゴツゴツする。。

それは知っている。

こんな感じのゴツゴツ感でないよなーー。。

 

?へんなの

 

 

 

数時間乗っていて、、

 

 

やっぱり変だ

乗り心地。。。。

 

低速では 

ゴツゴツというか 振動が突き上げてきて、

スピードある程度出ててもフラット感が薄い。

 

うねる道でボティだけが跳ね上がる感じも受ける。。。。

 

うーーん? 

なんか思い出すなこの感じ、、、、

 

むかし車を買うと、

すぐにインチアップだ、幅広タイヤだーと

限界までタイヤを太く大きくしていたころ、、 

 

こんなフィーリングに陥ったことがあった。

 

 

そうだ! 

この車、それに似ている。

 

ざっくり言うと

タイヤが太くて合ってなく、足回りがバタバタしてる感じ。

 

 

このC5は モデル末期の最終版、

特別仕様とかで太いタイヤが入っている。

見ると、、

 

245/45 の18インチ、、、、、

でも、メーカー標準である。。。

 

アホか。。( ゚Д゚)

 

すーぱーかー じゃないんだから、、、、

1600ccのワゴンだから、、、、

 

一番最初 

初代C5は 195の15インチあたりだった気がした。(昔乗ってたヤツ)

 

代替わりして大きくなったとはいえ、、、

標準タイヤは 225/55 17インチらしい。。

 

それでも太いなーー。。

 

調べると、

欧州向けには 同じエンジン出力でも215/60 16インチがあるようだ。。

 

245/45 18インチってのは  

中国向けにはそのラインナップがあるようで、、

 

ようは

新興国での 車はステータス。

「より立派に、よりカッコよく、、」

っていうニーズに合わせてのタイヤサイズのようだ。。

 

 

でもこんな 足がバタバタしてたら 

ハイドロのいいとこなんか、全然わかんないだろうよ。。

 

早速

中古でインチダウンのホイールを探す。。。

 

PCD108の 5穴 16インチ  オフセット32ぐらい ハブ径65.1mm

 

プジョー ボルホ゛等 pcd108はすぐ見つかる。

4穴ほどではないが、5穴もまあ見つけられた。。

 

ただ オフセット深めのが多い。。。まあFFだからだろうけど、

 

シトロエンだって同じはずなのに、オフセットは随分この車少ないな。。(他より10~20mm少ない)

なぜだか分からない 

が、

これでかなり選択肢が狭まってしまう。

 

そんな時に

中古で丁度良いのを一組だけ見つけた。。 

条件は全部合うし、純正っぽいデザイン。。

 

ただ、値段が、、、、高い。

 

中古ホイール 4本 タイヤ付きで、二万まで、、で探していた身には、

ちょっと予算超過だ、、、、

 

うーーん、、、と思ったが、

 

まっ 

ホイールスペーサーを噛ませて オフセットやハブ径合わせたりするのもお金掛かるし、

 

ホイールデザインも 純正っぽく合ってるから、、

今回は、きちんとしたもん買おう。

 

という事で

16インチ 7Jの中古ホイール4本を ¥三万以上出して買ったのだった。。。(まっ手頃か、、)

 

「まってろよ C5!。 

 いま、その足カセを外してやるッ  (`Д´)ッ!!」

 

 

いちいちバカである。