先日 レンタカーで 日産ノートの新型Eパワーに乗る機会があった。

三日間ほど借りていて5-6百キロ乗っていたのだが、、、

 

素直に凄いな 今の車! 

と感動する。

 

なにしろ 足回りがスゴイしっかりしている。。

 

コーナーでハンドルを切ると まんま 路面を舐めるように車が曲がっていく。

ハンドルを切り足しても、アンダーステアとかなんも出ない。更に すーっと曲がっていく。

 

また、ほぼブレーキを踏むことが無い。コーナー手前でアクセルを緩めると、いい感じで減速していく。

そのままコーナーに入ればスーッとコーナリングしていく。。

 

すげーーーな、これ。

 

踏み込むと 加速が良い。

エンジン車ならここで頭打ちって感じのところでも、

アクセルを踏み込めば そのまま加速していく。 

 

上り坂や合流その他で何度も 速いわーーと実感(まっトルクがスゴイって感じですか)

 

そんなこんなで、走った結果の燃費は、

メーターに20km/l 以上と出ている。。。

 

燃料計の針が4分の1ぐらいしか減ってないし、、、 燃料入れたら満タンで12リッターしか入らなかった。。。。

 

(まっ

ここが おかしいんだよな、、ーーー

それだと 燃費30km/lぐらいなんだよなーーー。

燃料タンク36Lらしいしーー)

 

若干良く判らないところがあるものの、今の車ってのは凄い( ゚Д゚)

と素直に驚いているのだった。

 

 

このEパワーってのは

エンジンが発電にしか使われない、シリーズタイプで、

簡単に言えば EVに ガソリンの発電機を付けたような仕様。

 

米GMのシリーズタイプのEV車を初めて見た時、

本当にこれ効率良いのか?

 

 

(ガソリンエンジンの熱効率が 30%代で、その発電機から 電池充電時にロスが出て、更にモーター回すときにロスが出るじゃん、、、しかも モーターの不得意な高速どうするの?)

 

後で見たら 
GMシボレーボルトは パラレルハイブリットだった、、、 
当時、シリーズかパラレルかなんて言い方もメジャーでなく、、よく判ってなかったんだなー。。

 

なぞと

 

シロート考えで、???だったのだが、

 

所詮

そんな「???」こそが素人考えなのだと思い知ったのだった。。。

 

それか 

よっぼど、今までのガソリンエンジン車の 効率が低かったか 笑。。

 

 

今の車は凄い 。

素直に感動した。

 

 

まっ

でもやっぱり

しばらく買わないんだけど、、、( ゚Д゚)フォーッ!