数か月まえからか
右のヘッドライトが切れているC3。
その時はすぐに気が付いた。
で、
ボンネットを開け、ヘッドライトの裏を見ると、
ポテトチップス プリングルのプラキャップよろしく、
筒状の口に似たようなゴムのキャップが付いている。
これを外すと、直ぐに ヘッドライトのバルブが見えた。
(昔の車に比べると 簡単というか合理的になったなーーーー。。。)
外してみると、 電球のサイズはH1球。
しかし、
どう見ても特には 球は切れていない。。。
ん??。。。。
ならフューズか?
で、
車室内とエンジンルーム内の2か所のヒューズを確認したが、、
ヘッドライト系につながるフューズも、やはり切れてない、、、
んん?
めんどくせーなーー。配線かよ?。。。
まあーー
片目だけだし、都内だし、走るときフォグランプ点けりゃいいしーー。
いいねっッ( ゚Д゚)グッ!
で
そのままでボンネットを閉め、数か月が経っていたのだった。
ただーー
そろそろ直すかーー、、とまた、なんとなくボンネットを開けて見る。
右側のヘッドライト H1球、、、確認するがーー
やっぱりし切れてない。
なんで点かねーんだろ。
その時、
丁度ライトを付けた状態、右ライトが切れているのを確認しながら
作業していたが、、、
あっ。。。
この車は四灯式、
外側がロービーム、内側がハイビームの構成で、、
自分
内側のハイビーム(H1球)を確認していた事に気が付いたのだ。
外側のロービームは、フェンダー近くに半分もぐった感じで
同じようなプリングルのフタが突き出ていた、、
それを開けて見ると、
これは しっかり 球が切れていた。
サイズはH7球。。
(シトロエンってこの球多いな 前のC5もそうだったなーー)
まっ ようは
アウト側のロービームが切れていたのに、インナー側のハイビームを確認していたのだった。。。。
なんだよーーー、、、
だめだなーーー 俺って (*‘∀‘)アハ
H7球 二つで 千円ちょっとの物を買い、交換すると
数か月ぶりに C3は何もなかったのように、ヘッドライトが復活したのであった。。。。
青い空に 白い雲が浮かぶ 夏の日
かあちゃん 情けないよ!!ツ-ヾヾ(*T□T)ツッッ
そんな声が 空から聞こえてくるような 夏空であった。。。。。