C3のスタッドレスタイヤ、気が付けばまだ履きっぱなしだった。
二三日乗っていたが、まあ出だしで駆動輪のフロントが滑る。
季節は梅雨の雨降り。
スタッドレスは雨の日は特に滑るので、しょうがないと思いつつも、
試しにちょっと急ブレーキをかけると、
ズルズルとタイヤが滑りABSが効きっぱなしに、、
かなりグリップ低いわーーー。
が、
そんなことはすぐに忘れてしまい、
高速でまたスピードを出してしまうのだった。
で、
そんなグリップなので、、
タイヤがコーナーインで グリップを失い四輪から滑っていく事が数回。。。
周りの景色の見え方が変だな、、と 「視覚から」でしか車の様子が判らない。
普通のタイヤと違い、流れている感覚が無いまま
ストーンと 四輪が滑っているのだった。
まあ、目で気が付いてから、ハンドルとアクセルで調整するのだが、
いつの間にか滑ってるって感じなので
どのくらい、タイヤが流れているのかよく掴めず困るのと、
ハンドルアクセルをどうしようとも、
車が なんにも反応しない時間があるので
次がどうなるのか読めず、、、
それが怖い。
丁度
冬の日に日陰で氷を踏んだような感じというか、、(そんな急な挙動じゃないか、、、)
よく
車の挙動を知る一つに
「シートから体に伝わる情報で、、、」「お尻に伝わる感覚で、、」とか言うが、そんな敏感なもんは持ち合わせていないので、
この
いきなり"気付かないうちに流れ始めている" というのは結構気が抜けずキンチョウする
まあ
慣れてないのが一番なんだろうが、
早めにノーマルタイヤに戻そうと思うのだった。
しかし
それでも感心したのは、この車のブレーキで、
ナヨナヨしている利き味のくせに、踏んだ時にブレーキの効き具合が明確に判るので、
車を制御しやすい事だった。
侮れん C3。