ここしばらく気持ちよーーく乗っている XKR
乗り心地がいい。シューンと滑るように走っていく、ユルユルとした乗り心地。
はぁーー。やっぱいいよなー。
が、1点ずっと気になる事が。
この車異様に 推奨空気圧が低い。 前1.8kg 後ろ1.9kg
低いよなーーー
何度かボディに貼ってるプレートを確認したが、
でもそう書いてある。
普通さーー。 2.3前後じゃないの?
空気圧 2.0 切ってるって、普通 「空気足りないっ」て事になるよねーー。
スタンディングウェーブとか起こさないのかなー?
タイヤの扁平率45だよねーー(前245/45-18, 後255/45-18)
こんな扁平率のタイヤで
そんなに低い空気圧初めてだなー、、、、、
扁平率が高くなると、相対的に空気圧が高くなるイメージがあったので、実におどろき。
しかし、それで問題なさそうなので、いいのかな?
イギリスの車は インペリアルサイズ(インチサイズ 今は メトリックサイズ 例:245/45-18が普通)が 少々前まで現役で、
それ用のタイヤが必要? メトリックと該当サイズが違うのかなーー とか。。
産業革命で、いのいち(この言葉 「イロハニ」 の一番って意味だったんだ、、、、、今知った)に、工業化したものの
その後の 世界標準化(ISO化?)からは離れているの多くて、よく分からない話が多いなーー。
追伸
そう書いたが、、ルノーサンクターボとか
ミシュランTRX 前195/55VR340 後220/55VR365 とかで、タイヤ手に入らないとか、
あの当時は
みんなそんなもんなのかなーーー。。
大体なんだろうね タイヤの大きさが340mmとか365mmとか、13インチ 14インチじゃ ダメだったの?、、、、、