〇走り始め
マーチで歩道をまたぎ車道に出ようとしていた時、大通りの車道をゆーーーっくり走る自転車が通り過ぎるのを待っていた。
目の前を通る自転車 よし通り過ぎたと思い、ちょっと車を車道に出した所、その自転車がいきなり、車の左から歩道側に乗り上げてきて、接触しそうになる。すぐブレーキをかけたのでもちろん何ともなかったが、、、、
と
自転車を止めた兄ちゃんが、こちらをじーーーっと睨みつけている。。。
なんだ?
その兄ちゃんは
非難がましい目で、ただただ こちらを睨む。
で、
車をまた降りてしまった。。。。。。
が 兄ちゃんはそのまま行ってしまう。いくら声をかけても振り向きもせず、そのまま無視して行ってしまった。。
〇走行中
車で走っていて交差点左折、信号ギリギリで先行車に続いて交差点に入ったところ、
対向の右折車がこちらにかぶせるように曲がってきた。
いやいや、こちらが先でしょう。
この交差点、交番が目の前の場所なので、そんなおかしな挙動をする車もいない、ごくマナーの良い場所なのだが、、
で先に曲がると、後ろでクラクションが鳴った。。
なんだろうね。
前を走っていると、いきなりエンジンをふかして横につかれる。。
なんだ?
と思っていたら、 いきなり幅寄せしてくる、
あらら、
クラクションを鳴らす。
と
今度は猛スピードで 前に出て、蛇行運転、急ブレーキ。
こちらも急ブレーキ、ギリギリ止まる
へーー。
ユーチュープとかでよく見る奴だーーー。
ふーーん。
こちらはずーーっと クラクション鳴らしっぱなし。。
そのまま猛スピードで走り始めたので、後を追う。 クラクションは鳴りっぱなし。。でハイビーム
止めておろして話を聞かないとな。。
が
車は猛スピードで右に左にと他車をよけながら、先に行く。
もちろん後に続く。
クラクションは鳴りっぱなし のハイビーム
横の路地にそのままのスピードで飛び込むように右折した。
勿論こちらも 右折。
クラクションは鳴りっぱなし のハイビーム。。
そのまま逃げてしまった。
残念ながら話をすることは出来なかった。
〇駐車中
歩道に面した 小さな店の駐車場に車を一時的に止めた。
5分ほどで用事が済み、車にもどると、そこに丁度男が通りかかった。 歩道に数センチはみ出した車の手前でとまり、何か言いだけ。
なんだろ?
ぶつぶつ言っていたが、
なんですか?と聞くと
押し殺したどすの利いた声で 「邪魔なんだよっ!!」 と一言言ってそのまま歩き出した。
邪魔ってそんな事ないだろう。。
男を呼び止める。がこちらを振り向かない。
なので、
怒鳴りながら悪口を言ってみた。 反応が無い。。
さらに悪口雑言を浴びせてみる。
と
ついに
男が振りむき 何か言ったので
さらにさらに 悪口雑言を浴びせて、戻ってくるようにアピールした。
が、男は そのまま行ってしまった。。。
----------------------
自分が正しい なぞというつもりないし、
喧嘩自慢みたいな事が言いたいのでもない。
じつに大人気なく、
自分自身がヤカラだなーー。とは思っている。
ただ、
以前はこういう場合、
相手は大体 そんなことする感じの同様なヤカラが多かったし、
そのまま喧嘩になるような事もあったと思う。
しかし
今こんなことが起きると、
大体相手は ごく普通の風体の人が多い。
で
向こうが喧嘩を売ってるような気がするのだが、
よしそれならと相手をすると
途端に相手が踵を返す、か逃げてしまう。
自分は喧嘩は弱い。 痛いのも嫌い。
昨今は すぐ刺されたりするらしいので怖い。
が
仮にも喧嘩を売るときは、それなりのつもりだと思っていたので、
この最近の変化は何だろうな?と思っている。
この1か月くらい 立て続けに起こったことなので、書き留めておく。