そういえば、、、 アルファのキャブの調子出しをしているころ、
エンジン調整が仕上がらず
プラグがやたらにかぶって、替えていた時期がある。
最初は交換時、見た目で調子が良さそうなプラグを、とっかえひっかえしていたが、
「これケチると キャブの調子が出ないな。。」
と覚悟を決め、
全部のプラグに 番号をペイントし、プラグの向きが分かるように縦線を入れたプラグを、全とっかえするようにした。
キャブ調整しながら、セッティングで迷ったら、
プラグのギャップを揃え四気筒分全部新品にする。
勿体ないと思ったが、おかげで 三セット目ぐらいで、キャブの調子が出て、
おーー良かった、良かった。
という感じだったが
捨てるに忍びない煤けたプラグが溜まってしまった。。
という事で、買っておいたのが、
サンドブラスト式、プラグクリーナー。
幸いそれから、セッティングが出てしまったおかげで、
そんなにプラグを替える事もなくなってしまっていたので、
実は 使うことも無く、
車のトランクの中に突っ込んだままだった。。
今回
アルファのプラグを替える時に、思い出して、トランクの隅から引っ張り出し初めて動かしてみる。
修理屋社長は
「こんなの効くのかよ?」と言うが、
自分も
確か在庫処分セールで1000円程度で買ったもんなので、
まともに動くのかも良くわからない。。。(-_-;)
砂を入れ、カバーをかぶせ、エアーを繋いでみる。。
で
煤けたプラグを入れてスイッチオン、盛大にスイッチからエアー漏れしているが、
10秒程度でプラクが白っぽくなる。
でも
プラグについた堆積物とか、、取れてないよなーー??
修理屋社長が プラグテスターを持ってきて、通電してみると、、、
おっ、、、 治ってる。
プラグが綺麗に端子間で火花が飛んでいるのが見える。
おっ!! 使える?
今度は
明らかにテスターで診て死んでるプラグを、 このクリーナーにかけて テスターに再度かけてみた。
すると
プラグの端子間で、ジジジシと綺麗に火花が飛ぶ。
おおっ やっばり治ってる。 いいねっ!!
このクリーナーかなり使える。
手持ちの数10本の煤けたプラグをクリーニングしてみたが、、
治らなかったのは、一本程度。。(まっ 全部ダメなわけでもなかったが、、、)
後は、全て再生することが出来た。
おおっ これで、もうしばらくプラグ買わなくていいわ。
と、
改めてネットで この商品を見ると、、、2500円~4000円ぐらいで売られている。。
それでも安いが、 1000円程度で買えたのはラッキーだったなーー。
プラグ一本安売りで200円ちょっと。。 5本で元取ったことになる。
ちょっとうれしくなった。
