ここ数年ダイニーマを紐としてよく使う。  強靭な紐というとケブラーが思いつくが、あれより開発が新しく、より高強度になっている。

(ケブラーって60年代には開発されてたよね、 デュポン?)

1mm程度の太さで120キロ以上の重さに耐える。まあ破断強度なので、実用はその半分程度かなーー最大でも、、

実際 写真の径3MMの紐だと、断面積9倍だから、、大体 1トン程度の重さに耐える計算だ。

アマゾンなぞなど、意外と安く出ているので、ボビンで買って家においてあるが、、

何かとロープ代わりに使っている。

 

通常のロープよりは はるかに細く、家庭内や庭の吊紐がわりなら、大体 径1mmのタイプで代用できる。

ステンワイヤーより使いやすいので使うことが多い。

 

外だと紫外線、経年変化とかに強いかわからんが、

特に数年問題なく使えているので、大丈夫なのだとは思う。

 

そういいながらも、ハサミで切れるので加工性良い一方、摺り切れが心配なので、そこは気をつけて使えば
実に便利な紐である。