このチョコレート コンビニとかだと、三個で200円ぐらいで売っている、、、
家の近くの怪しい特売専門店で、30個入り 640円で売っている。。。
えっ、、、、 !!?
その場で慌ててググる。 うーーん どんなに安くても ネットで1000円以上はしている。送料も800円はかかる。。。。。。
試しに 4箱買ってみる。。。
家で食べるが、まっこと正真正銘の 本物だ。。 似たような パチモンとか、B級品。。(荷崩れ品、、)とかじゃないよなーーーーー
賞味期限も10月になっている。。。。なぜだっ?
翌朝
朝一番で 再び 店に行き。1ダース 箱買いした (笑)
店主と話をしたところ、、
この商品は、デパートで仕入れから2か月以上たった商品とのこと。
デパートでは、この手の商品は それぐらいの期間で廃棄にするそうで、それを売っているとの事。
日本での食品ロス分で、世界の飢餓が救えるんじゃなかったかな?(違ったかもだが、相当ロスが出ているのは確かだ)
ある意味ひどい世の中になったものだと思う。
自由や安全は、相対的なもので、求め続けてもキリがない。
「足るを知る」
食品の賞味期限偽造だなんだと、ちょっと前までよく騒いでいた。
「ありえない」 「食の安全をないがしろに」 「消費者を裏切る信じられない悪行」、、、、、
喰ってみて 腹こわさないなら、 いいだろー それで、、、、
自分達は、ほんとに罪深いなーと思う。
また、せめて そのことに 自覚的であろうと 思うのだった。。。。。。