まあ↑このサイトは本当に大丈夫かと思いながらも、ここしばらく結構ここで買い物をしている気がしている。
強度とかどうでもいいような車用汎用部品とか、
後加工前提で買うとのだがー
恐ろしく安い。
普通日本で手に入れるのと比べて、 数分の一から 下手すると桁が一つ二つ少ない価格で買えてしまう。
そんななので 最初はまぁーー、
シャレで買ってみよ。。
だったのだが、 意外とまともなので重宝していた。
で、酔っぱらって帰った夜に、
つい買ってしまったのが 下の由緒正しい偽物時計
クォーツと書いてあったが、来たのはーー アレっ? 一秒単位で進まないねー。
価格は1,000円ちょっと、、、
「初期のチュードル」って書いてあったのと、それらしい写真に、
想像では 小振りな時計を期待してたが、
来たのは、最近のデザインのような、そうでないような、
いろんなテイストが入った時計、、、 まあ良いかな?
うーーん でも やっぱり デカイね。。
これ、中国製の機械式ムーブなのかなーー。。。
不安。
この価格じゃ日本のミヨタ(安い機械式時計←今では高いらしい、、、)
とか入っている訳も無いので、
こりゃすぐ止まるかな。。。と、
1日程度 歩度を見ていたが、
はて? 狂わねーな?
おかしいぞ?
という事で スクリューバックの裏ブタを開ける。
この裏蓋
一昔前は ねじ込み式のような形ながら、安物だと実はハメこみ式(スナップバック)。
なんてもんだったが
おっ ! ちゃんとスクリューバックだ。
(今は工作機械の高精度や自動加工が普通なので、
スナップバックの方が、金属のしなりとか考えなきゃ で作るの難しいのかな? 、、)
適当に外して中身を見ると、
おお 随分小さいムーブが入ってる。
文字盤直径の3分の1程度の大きさ、
後はプラスチック製のスペーサーで文字盤共に固定してある。
まぁーー 安い奴に よくある形だ。
しかし ついていたムーブは
ほー 電池が付いてる。
へーー クォーツだ、、。
なので、秒針の動きを数えてみた。。。。 1234567~10
大体 3秒で10回運針している。
つまりーー
一秒3回程度の運針かーー。 なるほどーー
キズミで
裏の型番を読み取り ネットで調べる。
中国 Sunon社製 SP68というのが判った。
マニュアルにはスウィープ運針タイプと書いてあったが、、
うーーん
細かく刻みながら秒針が動いてるので、スウィープ(流れるように動く)ではないような気がするけどーー。
まっ そういう事なら 大丈夫かーー。
一秒に3回程度運針するので、電池の持ちや耐久性が心配、、、そんな時計じゃないか、、
壊れたらSII製のクォーツ(1000円程度)と入れ替えてみるかな。
ただ、その前にー
腕にしていて、金属アレルギーとか起こさないかな?
これ安いからな、、、ちょっと心配 (笑)