USBのケーブルを安いとちょくちょく買うのだが、それはちょくちょく壊れるからだ。。
コード自体というよりは、コネクタの接続部分から断線するか、コネクタの接不で使えなくなる。
最近のコードはなまじコード自体が強化ケーブルを使ってたり、シースに入っていたりして丈夫を謳っているだけに、結構自分もラフに使うからだろうか?。ちょくちょく壊れて、もったいない事おびただしい。
コードが丈夫なので、紐代わりに使っていたりしたのだが、やっぱり四芯のコードなのでそんな目的でつかってやりたいねーーー。
丁度、アルファの中で座席にLEDランプを仕込むのに、その電源ケーブルに
カールコードが欲しい と思っていたので、ネットを参考に作ってみることにした。
作り方は簡単で、細い棒にぐるぐる巻きにしたコードを工業用ドライヤー(ヒートガン)で煽る。そして冷やして出来上がり。
(正確にはこの後、コードを逆向きに巻きなおして巻きの強度を出すそうな、、)
ヒートガン ねーーー。まああまり使い道が無いのでもってないしーー。買う気もしない。。。
普通のドライヤーじゃあだめかなー。。。
でも普通のだと時間かかるよなーーー。(前に、ドライヤーで蝋か何かを溶かすのに時間かかって往生した。結局 最後はアイロンで溶かしたのだった)
うーーーーん。。。
そうだっ!!!
煮よう!! ( ゚Д゚)クヮッ
というわけで、台所で フライパンに水を沸騰させ、 適当なとこで、 棒に巻いていたコードごと、 ジャポンした。
待つこと数分。 棒ごと持ち上げて冷水に浸して、後は放置。
冷えたとこで、逆向きにねじるように巻いていく。
出来上がったのが この特製カールコード。
いいじゃーーん。 柄がクラシカルでカッコいい。これをLED照明の電源カールコードしてアルファの車内に装着する予定。
他のいらなくなったケーブルもこうしよっと。
