結構頻繁に乗り回しているアルファ 夏用のセッティングを考えようなどと思い123イグニッションのPC画面を見ていて-
思い出したっ!
「インマニ」につながっていたこの前のホース。そうだよなーー 負圧取れるよなあれで、、なら- と、123のイグニション本体側の負圧パイプに差してみた。123 のTUNEには、ガバナー進角とこのバキューム進角の2つが付いているのだった。
もともと バキューム進角って、排ガス対策用とかなのかと思い、これは「必要なし」と切り捨てていたのだが
自分に余裕も出てきたのと、123のPC画面での負圧メータの動きも見たくつないでみた。
使わないなら、PCに負圧データを入れなきゃ良いだけなのでやらなきゃ損々なのであった。(笑)
で、車を動かしてみると、おおーなるほど 確かに アイドル時やエンブレが効くときは 0.6とか0.7とか迄負圧がかかってる。
通常走行時は0.3より0に近い側かなーー。アクセルを踏み込むと 0近辺まで行く。
オー面白いもんだねーー(*´ω`*)
で、、どうする?
アクセル踏んだ時だけちょっと進角するようにしてみっか。 で、低回転では何も効かないという事で、、、
と考えて、バキューム進角のマップを簡単に設定してみた。 3000回転以上で、0.1~0付近まで最大2度上がる。ガバナー進角の方は3000回転以上を2度下げる。
踏み込んだ時だけ進角が上がり、エンブレでは機能しない。 少しでも最大進角の時間を短くしようかなーー(ノッキングでのエンジンブローを考えて)という素人考えなのだが、、 まっ乗ってみて判断しようっと。
すこし乗ってみて、気のせいかフィーリングが良くなったような気がするが、、まっ 乗り回さないと何とも言えない。
チューブ内にオリフィスとか入れなかったので、ちょっと配管チューブを折り曲げておいた(簡易オリフィス 笑)
最初は結構安定していたのに、途中からバキュームの針が結構神経質に動く、、どうしたかな ?
まだ見てないが、もし曲げが緩んでそうなったのなら効果があったという事かな?
