性格を反映してか、カルトカーに近いようなマイノリティな車か弄った車が多いなーーと痛感する。
 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

気がついたら結構、車を乗り継いでいた。
まとめておこうっと。
残念ながら一台も新車から乗ったものは「無い」。
全部中古車。念のため

車歴: 実家が商売していた関係でなんかいろいろと乗った

1トラッドサニーターボ
2トラッドサニー (マイナーチェンジ版)
3スカイラインターボ(6代目)
4コロナワゴン
5CR-X
6CR-Xサイバー
7カリーナED
8カリーナED(マイナーチェンジ版)
9マークⅡ Twin Turbo
10初代レジェンド
11ユーノス500V6
12インスパイヤー
13セフィーロ
14R33スカイライン
15カルディナワゴン
16ブルーバード
17アコード
18最終セフィーロ2.5
19 ak12 マーチ1200(白)

以下、自分で買って、いじって、壊して、泣いた車

20 ①
PF60ジェミニZZ-R,
(記念すべき、社会人初の購入車。学生時代からの憧れの車。
あのトルク、あのノーマルなのに野蛮な音、、うーん今でもまた乗りたい。)
峠の帰り マフラー落として爆音なのに 加速が悪くなってなんだかなーという、、、、、懐かしい。。。
 

21 ②
ランチャベータクーペ ボルメトリコ(スーパーチャージャー)
今思えばこの車のSCは壊れていた
SCオイル、エンジンオイル、パワステオイル等等吹まくって大変だった。
でもデザインは今でも好きー、格好いい。知り合いが2000ccのコレをまだ持っている。どうする気だろうかあの車。
名古屋の人が買っていったが今ではどうなっているのだろうか??


22 ③
ギャラン ビエント
後輩に直ぐ譲ったけど、ナカナカ良かった。

23 ④
マツダ 初代ユーノスロードスター 
(公認改造FCRキャブ仕様の1600cc、
これ速かったー。踏んだら踏んだだけ車が前に出る!。
「完調のFCRキャブってのスゲーナ」と思ってしまった一台。
腕はいいが偏屈なレースチューナー親父が丹精に組んだだけあってよかったなー

白バイに後ろに付かれて、慌てて他人んちに逃げ込んだ事も何度か有った。)
http://blogs.yahoo.co.jp/nado1298/17871544.html?p=1&pm=l

24 ⑤
プジョー 505V6
この車は本当に良く走った。
高速に乗ると何処までも行くんじゃないかと言うくらい気持ちよかった。
皮のシートも張りがあってグッ。
個人売買したら、そいつがATを壊して廃車にしてしまった。勿体無い!
 

25  ⑥
いすず 初代ピアッツァイルムシャーターボ
マヨネーズの四隅にタイヤをつけたようなデザインだったような気もする。

足廻りはスッカリ抜けてた、が エンジンだけはバッチシで恐ろしい加速。
何処飛んでくか判んなくて、、、
実際どっかに飛んでった事もある


四国のピアッツマニアが引き取っていった。この人有名で、ピアッツァだけでも何十台も持っているらしい。
車メーカの車両運搬専用フェリーにコネを持っていて、その船にのせて四国に行ってしまった。


26 ⑦
ルノー アルピーヌV6TURBO
程度は良かったがー、この車 勝手に痛んでいくんだよなー(日光とか、熱とかで)。
これが唯一「外車中古屋」で買った車。 
「今回はだまされて買っちゃおうかなー」と言って買ったんだがホントにだまされたっ!。
まあ元は取ったからいい。

27 ⑧
ルノー シュペールサンクAT
なんちゃってバカラ仕様(シート、内張りなんかをバカラの廃車から引っ張って着けてある)
天気の良い晩秋の休日にでも都内を流していると、本当にこの車 良いいわ
ATが壊れやすいそうだが、自分のは4万キロ以上乗ったが、全く問題なかった。

28 ⑨
ランチャ モンテカルロ
車を作ってる感じだった。。。。
ボディー補強、 内装作り変え、外装、足回りチューン゜、エンジンフルチューン諸々、、
結局FCRの調整が完全には出来んかった。。。
社長に渡していく年月、今では全く乗ってて不安の無い車になった。が逆にそれで社長が興味を失ってしまい

富士のレース村の人が乗ってるらしい

29 ⑩
ルノー バンテアンターボ
あほのように速かった。ブースト1.3までいけるよなー(一瞬だけね)


30  ⑪
w201 2.3-16v 5MT
(これのマニュアルは珍しいと思う。気に入ってるけど、デフから異音が、無視して乗ってる)

名古屋の人が乗っていったが、同型の友人が乗ってる方が程度良かったので、、どうしてるんかな、、

31 ⑫
ルノー シュペールサンク バカラ 5MT
ほんとのバカラ仕様。 キャブの1.7L版。

実はATが良かったんだけどーーー
(それ言うと周りから変わり者と言われる。
ATの完成度が低く、壊れやすいというのがこの頃のサンクの通説だそうな)

32 ⑬

シトロエン エグサンティア 
社長の知り合いが買って、今は確か廃車にしたと聞いた。

33 ⑭

BMW E46 330i 6MT
  買った中古屋に売ったら、えらい高値で取ってくれた。その後業者オークションを通じて新潟にいったようだ。

34 ⑮

シトロエン C5
  秋には買った一万円カー 。アルファ156かと思っていたら、新たにプジョー505の話が来たが、今思えば505買っときゃよかったかなー

35 ⑯

ベンツW124 500E
  プレミアムベンツって自分に似合ってないよなーなどと考えてしまう車。

今だに絶好調。車に慣れてアクセルが全開にできるようになったのは有難い。

結局手放すまで、、12年も乗っていたのかーー 

 ちょうどタイミングが良く乗り換えられたなーと痛感している車。
いつも思うが、手放す直前が、一番車の調子が良く感じられ、、、後ろ髪をひかれる思いなのが

不思議と言えば不思議

36 ⑰

アルファロメオ156 TS セレスピード
初めてのアルファ ジュリアとかしか興味が無かったが普段使いするにはいい車。
壊れなくていいよね。(って国産車イメージだったら壊れるほうだが、、、、)

 

 

37 18

カングー

このコカングー。 このサイズが欲しくて業販中古を探して買ったのだった。
全く書いてないが、12万キロを超えてなお絶好調で速い。物も乗っかるので 乗り換えの車が見つからない、、、

とおもっていたが、、。9万キロ乗って、車検を1年半残したところで、痛恨の回しすぎによるエンジンブローであえなく廃車に、、、うーんんまだまだ乗れると思っていたのに残念だったー。。

38 19 

アルファロメオ 2000GTV (105系)
なかなか乗ってないよなー、、クラシックレースこれで出ようと思ってるのに、、

 

39 20  

マーチ(AK12)

手に入れた時は8年近く経って 五千キロしか走ってなかった。ルノーとの初の合弁車、これ足回りいいわーー。

 

トゥインゴ入れ替えで手放したが、

手に入れたときは数千キロしか走ってなかったが、、なんだかんだと6万キロ以上は乗ったことになる。。
新生日産の最初期の車で、かなりヒットして かつ、車の出来も良かった。。。
この後の後継K13マーチは、1か月ほど借りて乗っていたが、
実に 安っぽい車で、、、、カテゴリー的には

「車なんてどうでもいい層」向けの車。

でもならば、 
「もっと安い軽で充分なんじゃない?」という問いに、
まともに答えられないぐらいの、悲しい車なっていた。。。 


40 21  ポルシェ 911 (993)

今高くなってるよなー、、空冷ポルシェ。

駐車場で 新型ポルシェの隣に並んでとめたら、大人と子供みたいに見えて面白かった。


41 (22) シトロエンC3 2代目ゼニスウィンドウ版

c4ピカソを探していて サイズの大きさに断念し、急遽検討した車。業販で買ったが程度が良すぎて高かった( ゚Д゚)。

業販で買い実際目の前に陸送してされて来てから、、、実は このC3って車自体を 初めて見る車であることに気が付いたのだった。。(笑)

 

42 (23) 99年式 ジャガー XKR (X100)

もう今や”英国車"と言えるような 、お国柄を現した車は、どこの国も含め 無いだろうなーと思っている。

その意味で、フォード傘下だったとは言え、まだまだ ジャガーが英国車だった最後の頃の車

技術遺産をうまく使いつつ、英国ジャガー社が、最後に出した ジャガーのGTだと思っている。。。

 

 

43   (24) 2015年式 シトロエンC5 ツアラー ファイナルエディション

 

シトロエン社のDSから、延々続いたハイドロニューマチック最後のモデル。。 

従弟が恵んでくれた一台。

タイヤを小さくしたら もろハイドロ感が戻ってきて、大満足。

 

フランス特有のハイテク装備満載だが、この装備の信頼性がどこまで高いのか?

以前フランス車は、完全に ハイテクと信頼性が反比例の関係にあったが 笑ーー

どうだろうね。楽しみ。

 

44   (25) 2017式 ルノー トゥインゴⅢ インテンス


10数年ぶりに、市井の中古屋で手に入れた車。。

DCTの出来が心配だったが、二万キロしか走ってない事もあり、なんだかんだと程度はすごく良い。

RRの運転がごくごく楽しく、また サブコンを入れたおかげで、見た目ファンシーながら、驚くほど速い。

小回りが4.3Mかつ 小さい車体で、ほっそい道でもガンガン入っていく。。

という裏道ツアーをしたいために買ったところも有り。

これで東京の裏道はいうに及ばす、鎌倉とかの裏道も駆け抜けたく思っている。。