人に呼ばれて銀座の交詢社で打ち合わせをすることになった。
ここは慶応出身者のサロンなのかと思っていたら、いわゆるハイソな人向けの会員クラブということらしい。 
あまり出歩かない銀座地区をうろうろと歩いてバーニーズNYの入っているビルの裏がそこの入り口。
 
そうかー 建替えたんだなーここ。イメージが完璧に建替前のビルのイメージだったが(その時はこんなレトロなビルがまだあるんだーと感心した。)建替えてから10年以上経つのに知らなかったって事で、つまりはこの地区はそれだけ自分には縁遠いって訳だ。
バーニーズでさえ、昔モデル上がりの人からここで買った品を貰った時に、ああ有ったねーと思い出す以外は全く接点が無い。コンランショップみたいなもんだよね?
イメージ 1
ワークショップの虎壱ブランドが良いかなって言ってるような自分には所詮関係ないとこだ。

で警備員が立ってるそばを通り抜け、なんか"会員だけが押せっ"て書いてある入り口ボタンを押すと、右手の大きな自動ドアがガーと開く。 中は小さなホールで二基のエレベータがありそこから九階に上った。 降りると昔の銀行窓口みたいなガラス越しの受付がいる。そこの女性に訪問者の名前を告げると中のサロンへ入った。ああ前に行ったヒルズクラブに似ているなー。あれのレトロ版だな(というかヒルズクラブの方がここのモダン版ということか)
まっサロンでお互い自己紹介して、それからステンドガラスの嵌る明るい食堂?お食事所?、、レストランっ!に行く

食事は極美味しい洋食。食べながら適当に話していたが打合せも結構上手くいったのではないかと思う。 なんか肩も凝らない場所のような気もするのでまたここで打合せしたくなった。また呼んでくれないかなーー。
相手は結構業界で力を持ってる人なので話がトントン拍子で行けばまた行く機会もあるだろう。、、どうだろうね 笑。

最近秘密クラブ?みたいなとこばっか行ってたので(高名な亡思想家の鄙びた実家でのパーティとか、平均年齢70歳以上の政界経済界関係の会とか、、)こういう明るい雰囲気の場所での打合せはそれはそれで楽しいのだった。秘密クラブでの話は、集まる人たちのその業界裏話がモロに経済や政治など自分達に関係していることが多く、なんか足元を揺すられてる感じがして少し落ち着かないんだよねーー笑