プロ野球セリーグの開幕日が揉めているそうだ。
自分は全く野球を見ないしヤラナイので興味は無い。
昔 9時から始まるTV番組が、野球のスポンサーのご厚意で延長されると腹が立ってたクチだ。
しかし これっておかしいと思う。
自粛っていう大きな流れに身を任せて、まわりを気にしながら出した手を引っ込めていても誰も助からないと思う。
運良く被災しなかった自分達が、被災した人の分まで稼がないと日本が経済的に潰れるし、被災した人たちの復興にも影響してくる筈。
とりあえず遊興事だからと言うならば、チャリティーでもやって楽しみや夢を与えながら被災者の為になることを考えりゃいいだろう。
ここ数日他社に電話すると例外なく、
全く被災地に関係無い受付の女性が非常に声が暗いのを聞くたびに、
人の事よりも、今自分に非難の矛先が向かうのを無意識に恐れ、無条件に大きな流れに身を置きかわそうとする人の弱さや狡さを感じさせられて嫌になってくる。(非常に偏った見方ですが、、)
過剰自粛ってのは、
クラスでいじめが発生していても、周囲で傍観している生徒達が、私は直接イジメに関与していないから私は悪くないと済ませているのと同じで、
消極的かつ無自覚に痛めつけれている人々をさらに踏みにじる事になるのではないかと考える。
日本は「原料を輸入し、製品を輸出する加工貿易の国です」という小学校以来の知識は未だ変わらず。
ならば眉間にしわを寄せて同情するそぶりはすぐ辞めて、省エネしながらも普段生活に戻れる所は戻るべきでしょう。
喪に服したような気分になっていてもただの一人も被災者を助けることは出来ないから。