イメージ 1

俵万智って歌人 言わずと知れた超有名短歌 かつ当時のベストセラー本
1987年発刊ってもう四半世紀前か。

全く興味がないこの手のもんだが、何かの拍子に これに触れたら
「はぁあーーー いいなー」と感心してしまった。

----「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日----

当時は、興味ないどころか意味が判らずなんかその女々しい感じに「ケッ」としか思ってなかったが

この句のさわやかなカップル 日常の中で市井の男女のさりげない日々が、でもとても色鮮やかに生きいきと~。。。。

まっ 焼きが回ったんだなきっと。

昨日は民主党代表選で菅さんが勝利。
で今更ながら、ああこれは小沢さんが実利で勝ったんだなーーと実感

小沢さんの民主党議員内での評価は実は高く、菅さんの方が党議員内の評判は低い(凄く低いといってもいいかも知れない)。
党外になると、この評価は逆転していて菅さん人気が高く、それが今回の結果にもつながったのだが

今回の結果、民主党議員の小沢支持はほぼ菅さんと二分しているという事実は、結果的にこれからの組閣に小沢派を考慮せざる得ないという状況になる。

「俺、国が大変な時期でも平気で代表選出るような人間だもんね、今度小沢外しなんかするようなら俺民主党から出ちゃうもんね、議員の半分は小沢支持なんだからみんな連れてっちゃうもんね、いいのそれで?。」


と小沢さんは菅さんに釘を刺している訳で、民主党衆参議員半分は小沢さんを支持している事実(が今回あからさまになった事)、がそれを後押ししている事になる。

どっちに転んでも損な事は無かった訳で--
つくづく小沢さんは策士だなーーと感心したのだった。

もちろん だから九月十四日は一郎記念日。な訳だこれが。。。