
知り合いの自民系の先生の応援に、この間行ってきた。
事務所にセンセイはいなかったが(こんな忙しい時期にいても困るが、、)秘書と話をしたら、相当大変だと言う。
この地域は全ての区で、自民はほぼ全滅、当のセンセイの区だけが善戦しているとの事。
ふーん、厳しいもんなーと対立候補の民主候補を見るが、これがまたパッとしない新人候補。
こんなのに負けないでしょう、、と その日は秘書さんに差し入れして帰ってきた。
で、投票日、、、
なんとセンセイ、小選挙区でまさかの落選。
パッとしない民主候補に議席を取られている。
こっちもちょっとあせる。
が、まさに拾う神有りで比例区で当選。
おめでとう、とメールを打っといたら、さっき秘書さんから電話。
「今回ひどいよーー。相手の民主、担いでる奴らからして、俺より出来悪いからコイツーー なんて陰口たたかれてるような候補だった」そうだ。
多分、全国的にこんな感じで民主党が躍進しているのかと思うと、来年の参院選が恐ろしくなってくる。。。。
普段選挙に行かない人たちが、投票するようになるとこんなことが起きる反面、
鉄板地盤の公明党候補者がボロ負けしたりする。
選挙は絶対数ではなくて相対数で勝ち負けが決まるからなーーと極当たり前の事に気づく瞬間だ。
(だって宗教がかった人に入れないもんね普通の人は)
たかが一票されど一票、やっぱり選挙にはみんな行くのが正解ですな。
それが世の中変えますねー。
等となるよう、テレビとかサクサク煽ってくれねーかな