
候補は 三種 トヨタ ヴィッツ、プリウス、VW ゴルフ
大きい車は不便だという話で、今の2.5リッターの国産車は早く叩き売りたいらしい。
で、もう一台所有のコンパクトカーはそのまま乗り続けたいようだ。
が、それは三度目の車検をマジかにして気持ちが揺れているらしい。
とりあえずヴィッツを見にネッツ(販売店)にいったら そこはゴルフも一緒に扱っているDUOっていう店だった。
今日びの車は全く解らないので、セールスマンの話しをずーーっとおとなしく聞いていた。
で最後試乗する。ヴィッツってよく出来てんなーと思いながら、グルッと一回り。
ここまで約一時間半。
車のセールスってのはものすごくギラギラしているイメージがあったが、最近の販売員はあっさりしているし、またえらく誠実な雰囲気だ。
まあこれは自分が
「バッタ屋みたいな中古車屋」とか
「詐欺としか思えない口ばっかの外車ブローカー」とか
もうあと半歩踏み越えれば犯罪者
って感じの奴らしか見ていないせいかもしれん。
で、試乗もして色々とお話を伺った後、ゴルフのセールスマンにバトンタッチ。
こっちはいわゆる
「やっぱっ 自分達勝ち組っスよねっ!」
って感じのいかにもーな、おにーさん風。
最初はこちらをまず値踏みするような感じの話題の切り出し方。
まあどうでも良いので、色々勉強と思い話しを聞いていたら、結構本気の客だと判断したらしく段々説明が丁寧になってきた。
でこちらの方も、セールスマンに薦められ最後試乗させてもらった。
このオニーサンも結果的にはいい人だった。
自分の知っている範囲と知らない範囲をちゃんと分けて、知らない事は誰かに聞いたり調べたりして正確に答えようとしてくれる。
また一時間半以上 ゴルフの説明を聞いていてしまった。
お茶を持ってくるオネーサンはみんなミニスカのケバイ感じ、オニーサンはなんか色がミョーに黒くて金鎖ブレス
「これは芸能人の××も乗っているだの、業界の方が結構好きな車だの」
お前らホント頭ワリーナーという会話や雰囲気が全く無いので非常に好感をもった。
結局 車のディーラー来て早三時間。 結構楽しめるもんだと再認識
まあ あと二三ヶ月以内になんか車を買うことになるだろう。
できればゴルフを買わせたいところだが、、、