イメージ 1

「このハム一枚で 飯が何杯食えるか」
なんて貧しい時代をすごしてた自分は、その反動でステーキが好きになった。

でもね高い金は払えない。安い肉でなんとか旨くステーキって食えないのっ?

そこで
ここ一ヶ月近く凝っている ステーキソースの作り方。

肉はオーストラリアかNZ製で十分 ヒレ二枚で1000円以下(300gぐらい)の奴。
相当 肉が柔らかくなる上、玉ねぎベースのソースが抜群に旨い。

比較的安物のヒレ肉でしか試してないが、これ逆にサシが入りまくりの高い肉だともったいないかもしれんっ。

まず肉は、焼く前に30分ほど 「すりおろした玉ねぎ」に漬け込む。
(玉ねぎは何でもいいし、量は半玉ぐらいすりおろしておけばいい)

で、肉を取り出し 玉ねぎや汁気は軽くぬぐってから
後はごくフツーに焼く。(塩 胡椒 仕上げにワインと醤油)

焼きあがったステーキを取り出したフライパイにさっきの漬け込んだ後の玉ねぎのすりおろしを入れる。
醤油、バルサミコ酢少々で味を調えて、そのまま弱火で少し煮込む、
水分をチョイと飛ばしてころあいが良くなったら、
バターを入れてごく軽く煮て出来上がり。
ステーキにかける。

ステーキ焼くより先に、ソースを途中まで作っておくほうがいいかも。
(ソースの水分飛ばすのにちょっと時間がかかるんで焼いた肉がさめるかなーー)

味は、これ喰うと「アウトバック」とか特に行かなくてもいいなよーと言われている。