
大阪にいた頃、料金未納でよくこの順番で止められていた。
電話は、IPフォンを使ってたので止まっても全く気がつかない。
何回か督促が来て、最後 局から「電話番号そのものを取り消すよ」と言われる頃に大体復活させていた。
電気も、督促が出張前だと「まあいいやー」と思いほったらかしにしてしまい、帰って来てからよく慌ててた。
一度、出張帰りに電気が止まっていて
「まっ 寝るだけだからいいやー」
と思いシャワーを浴びようとしたら、給湯器の電源が入らず 水しか出ない。
「まっ 夏だしいいやー」と思い水浴びだけですました。
翌日電気代を払い、夜シャワーを浴びたが、実はガスも止まっていてやはり水しか出なかった。
料金未納から 一ヶ月で電話 二ヶ月で電気、三ヶ月でガス、、、、
ライフラインの重要な順と逆で止まるインフラ。
「よし四ヶ月で水道だな」とチャレンジ精神に燃えたが、
まっ バカバカしいのでそれは試さずに早々に払い込みをした。
えーこの頃 電話を休止扱いにしてNTTの基本料金 約 月1700円を払わず(休止の場合、一時的に止めるだけなので電話番号はそのままで、基本料金も払わないでいい。)、ADSLとIPフォンは使い放題というテクニックがあったんだが、、、今はもうだめだろうな ー。