イメージ 1

イメージ 2

今まで乗った車は全て中古車だ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nado1298/23563206.html
自分で乗る為に売り買いしただけでも12台ぐらいになる。

「個人売買は自己責任」
今は、ヤフオクみたいなネットの普及で少なくなったが、
前は普通の中古車屋で車を買う感覚の人が結構いた。

後から詐欺に引っかかったみたいな文句をつけてくるヤツもいた。
こちらも相手の意見は尊重したいが、出来る事と出来ない事がある。

以前プジョー505を売り出したとき、この車は
ブレーキが高圧油圧プレッシャータイプのブレーキでこの加圧モータがいかれ気味だったのと
インジェクションのエアフロメータの調子が悪く、アイドリングがばらつく事がある
他にも消耗部品が結構でるだろうと思い、かなり安く売り出していた。
(普通の中古車屋では同程度で120万程度、自分は30万で売り)

ボディー、内装、エンジンそのものの程度は良かったので、解かってる人に直して乗ってほしかった。

個人売買雑誌(当時"クアント")に出したが、最初早速プジョーに乗ってるという人間から連絡有り、
来週また考えて連絡するという話になった。

その日の夕方。茨城のSという人間から電話が入った。車が今見たいと言う。
最初、先約がいるからその後で、と断った。 そいつはしつこく食い下がる。

もう夜になっている、雨も小降りに降っている。 せめて見るなら明日以降、とにかく「昼間に見てくれ」と言った。夜は傷や、程度が良くわかんないし、雨降ってたらなおさらだからだ。

が、そいつは今見たいと言う、すぐ乗って帰りたいとの事。 
それこそ「後で、何か不都合があったと言われても嫌だ」し、
「買った時よく車を見て無かった/見せてくれなかったと言われるのもやだ」
から嫌だと断った。

そいつは、絶対迷惑は掛けない。だから今見せてくれと食い下がってくる。

うーん、暫く考える。そこまで言うならいいかー。
で一時間後、車と共に待ち合わせの場所まで行く。無骨な感じの短髪の青年が待っている。
Sと名乗るこのニーチャンは茨城の大手H建機の現場社員との事。

なんか適当に車のエンジン掛けたりしてたが5分ほどでこれをくれと言う。
おいおいちょっと待てよっ。

こっちはこの車の修理必要箇所、今後の懸念部品、気を付ける部分等を話す。
それぐらい自分から聞けや。あんまり売りたくなくなっていたが、

「とにかく迷惑は掛けない」という旨の誓約文書と領収書。
現金その場で30万という話につい「魔がさして」売ってしまった。

家に着いたら一回電話くれっと相手と約束して別れた。
そのあと夜中に、
「無事についた、ただ、信号待ちでエンジンが止まりそうになる。
しかしそのときはブレーキ踏みながら、アクセルを踏んでりゃ大丈夫」
なんて電話があった
そんな事してATに負担掛からんかね?と思いながらあっそ良かったねと電話を切った。