
正月から実は一日もまともに休みがとれんかった。
実質12月31日から今まで、半休程度の休み以外はとれていない。
うーん。我ながらハードなのかも知れん。
(結構バイクいじったり、車いじったりしてたけど、全部仕事終わりか、仕事前にしてたからなー。。)
おまけに一週間程、遅ればせの新年会で暴飲暴食、一日一食、馬鹿食い等の変則的な食事の連続。
「これじゃ良くないなー。」と思い。明日は休むぞと決めた夜に痛飲してしまったのがトドメだった。
翌朝、山に行く予定が 前夜から胃がもたれて気持ち悪くて良く寝れん。
朝、出発前もまーったく食欲はないし、軽い吐き気がある。
「えーい いきゃー治んだろっ!」と無理に出かけたが、
山に着くまでの車の運転が、だるいだるい。 もうその場でうずくまってしまいそうな感じ。
着いてからも、たった工程三時間程度の山歩きなのに、足が一歩一歩重く、その場でしゃがみそうになる。
こんなに足が重いのは、
以前、徹夜と二日酔いのままで、早朝4時から夏の富士山を登り始め、
途中高山病みたいに歩きながら幻覚見てた時以来かもしれん。(これは「高山病みたい」ではなくそのものだった。)
登り始めて少し経つと足は少し軽くなるが、相変わらずの吐き気。
食欲どころか水を飲んでも胃がもたれる。
何度もこけそうになりながらようやく山頂に着く。登山マップで一時間半の登山コース(大体その3/2程度の時間で登れるのが普通)に二時間以上かかった。
山頂でも30分以上寝込んでいたが、相変わらず気分最悪で、吐き気もある。なにより飯が全くのどを通らんし、通しても全く胃が動いていない。
「まずいなー」と思いながら、山を後にする。
途中何度もよろけながら山の稜線を歩く、なんでもない切り株に足を取られる事数回。足を踏み外してズルっと滑ること多数。
「もうこのままここに突っ伏したいっ 動きたくねーっ」
と思いながら、登りとは逆の別ルートをようよう降りてきた。
駐車場についてからも一時間程度は動けず。幸いまだ日が高いので高速の渋滞が始まる前までになんとか東京に帰ることが出来た。で、そのままゼリー飲料を流し込み寝る。
寝る前も、異常に背中全体が腫れ上がったようにコッテいる。
寝てても体が強張ってて寝付けず、ストレッチをすると背中が猛烈に痛いし固い。
が、なんとか体のコリもちょいと取れたようなので、ようやく寝付く事ができた。
山をなめたらいかんよなー と実感。
相変わらず、何気に無理する癖は治ってない。