
ようは「ハクキンカイロ」 昔懐かしの商品で、もうかれこれ100年近く使われてる日本の逸品。
http://www.hakukin.co.jp/
写真の方は二代目で、実は初代はもちょっとスリムなハンディウォーマーだった。
この初代と二代目を持っている
初代は確か3000台ぐらいのワンシーズンの限定商品で、即売れてしまいあまり出回ってはいないらしい。
(大阪十三のタバコ屋で売れ残りを探してもらって値切って買った。)
今の二代目の方が 「ハクキンの3R」とかいう商品をベースにしているのに対して、
昔のは「BM」というタイプ、ちょっと小さいタイプの造りとなってる。
初代は 数がでるか判らん時期で、尚且つ初めてなんでカッコよくという頃の商品の為、造りが細かくこだわってる。
実用性ははるかに二代目が良いんだが、カッコのよさで初代が好き。
これにオイルを入れるのに重宝しているのが、ジッポーオイルステーション。
http://www.rakuten.co.jp/izumiya-ty/429816/457825/650527/
これが一回分のオイルを入れるには非常に簡単で重宝している。
ワンシーズンで オイル大カン一本ぐらい使うことから、丁度量的にもよく冬は毎日使用してる。
そういうわけで、
マルカイコーポレーション(ジッポライターの卸売会社)の策略にまんまとはまっているわけ。
(ハンディーウォーマーもオイルステーションも マルカイの企画)
追伸
なーんだ同じ事やってる人なんて幾らでもいるんだなー
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/22404.html
参考
http://www.geocities.jp/hakukinwarmer/zippo.html