
おまわりさんは良い人が多い。
昔、三ヶ月の免停講習に通うことになった。
二日間の予定で一生懸命勉強するつもりだったが、丁度その時に自分の免許証の有効期限は切れていた
(これはホントにたまたま)。
しかし学校に行くと、この学校は、免許が無い人間は授業を受けられないと言う。でも、おまわりさんに免許証を取り上げられていたので更新に行くことが出来なかったと説明した。
しばらく紳士的な話し合いが続いていたが、各クラス授業が始まる時間なのに、このやり取りを見たい困った輩達で授業が始まらない。
すると校長先生が校長室に私を連れて行きこう仰った、
「とりあえず免許を取ってきてよ 悪いようにはしないから。」
運転免許場はここから車で一時間ぐらい離れたところにある。校長先生は向うでの担当責任者の名前を教えてくれた。私は校長先生の所属とお名前を書き留めた。校長先生は重ねて言った
「悪いようにしないから。」
-1時間後-
道は渋滞していたが、なんとか時間通り免許場到着。
担当者を訪ねると分厚い台帳をめくりながらこう言った。
「xxさん?。ああ話は聞いています。。。でね、とりあえず ここで免許の更新手続きしてください。
で免許を受け取ったら、そのまま帰ってもらって結構です。
今日から車乗れますから。 でね、これで、、これでいいかな?」
顔を覗き込むように聞いてきたので、深くお礼を言ってその場を後にした。3ヶ月の免停が1日かー。
おまわりさん良い人だなー。
思い出すとこんな話がとても多いなー