【真・女神転生Ⅳ】ほんのちょっとした攻略のコツ | なっとうのへっぽこなりにとことんゲーム日記!

こんにちは〜!なっとうです!

 

前回、「真・女神転生Ⅳ(以下:真Ⅳ)」感想記事を更新しましたが、今回は…

なっとう的!ちょっとした攻略のコツ!

…という様な内容にしてみました〜〜!

 

 

これから真Ⅳやろうかな?という方(メガテン初心者さん向け)が、

事前に知ってたら便利かもしれない事柄をいくつか記録しておきます

ということで、ストーリーに関してのネタバレは一切ございません!

 

ちなみに前回の感想記事はこちら

 

 

ステータスどれ上げる?

 

レベルアップすると、主人公のステータスを5ポイント自分で割り振れるタイプの育成システムで、最初はどうしたらいいのか全然分からなくて…結構平等に振ってたんですけれど、

最終的には「速」と「力」に振ってました!

「速」はあげといて損は絶対ないのでおすすめですね〜〜!

ただ、敵の弱点属性をガンガン攻めないとしんどいので、特に序盤は「魔」をあげてました。

だんだん物理スキルを多用する様になったので、そのあたりから方針変更して「力」を高めて行きました。

 

尖ったステータスにするのも面白そうなので、また遊ぶときは「技」とか「運」とか尖らせてみようかな〜〜とワクワクしますウインク

自分のスキル編成や好みでステータスも楽しく割り振っていくのがおすすめです!

 

 

勝てない!時には…

 

何体か苦戦したボスもいましたが、

・弱点をうまくつく(弱点のない敵もいます)

・敵の弱体化

・自身の強化

以上ができていれば、そう何度も死んでしまう事はありませんでした!

 

終盤から、反射ゲーみたいになってきて、テトラカーン(物理攻撃反射)とマカラカーン(魔法攻撃反射)が必須級に重宝しました。

なんかせこい感じして嫌な戦い方だな〜なんて思ったりしましたが、そんなこと言ってられません!(笑)反射していきましょう!

 

 

お世話になったスキル

 

・エナジードレイン

貴重なMP回復スキルです。吸魔でもいいんですけど、HPも回復できるのでおすすめ!

これはもう必須!ってぐらい重宝したし、継承させまくりました!

 

・べノンザッパー

序盤で覚えられる優秀な物理攻撃スキル。

毒も付与することがあるのでかなり便利!しかも全体攻撃!

命中率も低くないのでリスクも少ない。

強化もしやすいので本当にお世話になったなぁ!

 

・牙折り

物理攻撃で、一体にしかダメージ与えられませんが、追加効果で敵の攻撃力を低下させてくれます。

ダメージを与えつつ攻撃力も下げられるなんて最高!!!

 

・ランダマイザ、ラスタキャンディ

敵の能力を下げる、自身の能力を上げるスキルです。

バフがとにかく大事なゲームなので、スキル枠とMPに余裕ができてきたらあるといいかもですね!

 

 

仲魔

 

正直、「この悪魔が好き!!!」というほど思い入れのある悪魔はいませんねキョロキョロ

長いことお世話になったのは、

マカーブル、ヴィーヴル、ククノチ、コウリュウ、かなぁ…

あ、そういえばデモニホはかなり気に入ってました…!ラスボス戦でも活躍してくれましたね!

 

特殊合体は大変だけど優秀な悪魔が多いので、積極的に狙っていくといいかもしれないです!

…私はそんな余裕がなくて、1周目は2体ぐらいしか作れませんでしたが…アセアセ

 

ペルソナでも人気のキャラクターであるアリスちゃん下矢印

可愛いし、スキル構成もかなり優遇されてる感じがしました。

 

 

重宝したか?というとあまり使わなかったですが…。

いやだってね、主人公が一番強いんだもん笑い泣き

 

 

お金稼ぎ

 

これは有名な策ですが、敵に状態異常「緊縛」付与後、会話スキルの「ファンド」でカツアゲするのがいいのかな?

終盤になると遺物の回収でお金稼ぎになるのですが、いずれにしろ結構大変ですえーん

最終的に、15万ほど必要になるクエストもあるので、お金は大事に貯めておくことをお勧めします…!

 

 

あ!!!そうそう!いわゆるトゥルーエンドを見るのを目指してないのであれば、クエストは頑張ってやらなくていいと思います!!

私1周目で結構コツコツこなしてたんですけど…そんなにいい報酬も無いし、2周目はしなくていいや〜って思ってたんです。

でもね、ニュートラルエンド(いわゆるトゥルーエンド)を見るためにはいくつかのクエストをこなさなくてはいけないんです。(これが結構多いし大変)

1周目で頑張ったからもうや〜らないという訳にはいかなかったです…笑い泣き

 

 

…と、こんな感じかな!

これから真Ⅳをプレイするよ!って方がどれぐらいいらっしゃるかわかりませんが、面白いゲームでしたのでお勧めですウインク

迷われてる方も是非…!

 

 

 

 

私は現在、この真Ⅳの続編である真ⅣFプレイ中だったりします…ふふふ…

楽しいですよ…!またレビューしますー!

 

それでは今回はこの辺でー!

また会えます様にー!!