「牧場物語~再会のミネラルタウン~」私の1年間の遊び方! | なっとうのへっぽこなりにとことんゲーム日記!

こんにちはー!なっとうです!

 

すっかり連載みたいになってるけど…今回も「牧場物語~再会のミネラルタウン~」こと、再ミネのレビューです!

私が1年間をどう過ごしたかも最後にまとめていきます!

 

1年を終えて

ゲーム内時間で、1年間を終えました!

お馴染みの年間行事、そして町の人達との交流に牧場生活。忙しく、あっという間に1年が過ぎ去りました!

サクッと感想を!

 

恋愛要素の展開が早い

効率よくプレイしたら、1年のうちに結婚もできちゃいます!

なんだか好感度の上りがめちゃくちゃ早い気がするんですよね~キョロキョロ

それと、全員と恋人・大親友になったりもできるみたいですね!早く結婚したいような…全員とラブラブしてみたいような…(笑)

…とはいえ私にはそれができなくて…クリフ一筋な訳です照れ

 

1年目冬に恋人状態に!記念に絵を描きました!下矢印

あ、こんなイベントはないですよ!

 

え?プレイヤーネーム?なっとうですよ?

え?恋愛イベントとかで名前呼ばれたら台無しじゃないかって?

 

…慣れっこですよ!

 

ちなみにペットの名前はいつも「ひきわり」です(笑)

 

 

馬めっちゃ可愛い!!…けど…

 

正直馬が可愛すぎる。いや他の動物も可愛いんですけどね!!

走ると耳がひょこひょこして…とにかく可愛いんです!!!

ただ、街の中も走れるし、移動に重宝するんですけど…馬から降りるモーションがもたつきすぎて、結局自分の足で走ったほうがストレスフリーでした…笑い泣きこれ修正されたりしないかな~~~無理かな~~~!

 

 

レコードプレイヤーで過去作ファンの涙腺を刺激してくる!!

 

いやこれ…最高ですよね…何かというと、バァンさんという行商人の方から購入できるもので、

プレイヤーを購入すると、次週から1枚ずつレコードが販売LINEUPの中に追加されていくんです!

それぞれが過去作品のBGMになっているようで、ファンにはたまらない要素ですキラキラ

特に冬の月は、デフォルトのBGMが寂しい曲調で全体的に静かなので、冬だけ変えてみたりするのも気分転換になって素敵ですよ!

早くわすれ谷のレコードほすぃ…

 

…と、大変楽しくプレイしていますが、残念な点も勿論あります!

まず、バグが多いこと。まぁこれは若干いつものこと感がありますが…今後の対応に期待ですね!

そして、ペットの入手のハードルが高いこと。ワンちゃんぐらいは最初から居てくれよ~~と思いつつ、でも犬嫌いの方への配慮でもあるのよな…と感心もしてたりします(笑)ペンギン可愛いから飼いたいな~~ラブラブ

 

 

なっとうの1年目の過ごし方

牧場物語経験者の方ならわかってくださると思うのですが、牧場経営だけが大切なのではないんですね。

街の人との交流もすごく大事。例えば見たいイベントや、時には解放される追加要素の解放条件が街の誰かとの友好度によったり。

「うわ~~仲良くしとけばよかった!」ってなること、結構あるんです!

結婚候補だけでなく、いろんな人とできるだけ毎日交流するのがお勧めです!!

挨拶だけでもしにいく!それを心掛けて日々過ごしています照れできない日も勿論ありますけどね!

 

毎日会話しに行くのなんて面倒!その時間で釣りしたり、鉱石堀りに行きたい!

…という方におすすめなのが、カレンダーのチェックを欠かさずして、誕生日の日にプレゼントをあげる!これがおすすめです!

あと、行事には欠かさず参加して、参加している街の人たちと会話すること!ですかね!

 

1年目春の月

春は収穫日数の早いカブと、じゃがいもを中心に育てて、きゅうりも忘れずに!連作はやっぱり便利です!

ただ、まだそんなにたくさんの畑を裁けないので…程々に!余裕があればキャベツも植えるといいです!

この月の目標は、動物を1頭でもいいから飼うこと。私は鶏を購入しました!孵化箱ですぐに2羽目も迎えました!

じょうろもパワーアップさせておけば、夏に向けての準備にうってつけ!

※コツコツと資材集めも忘れずに!牧場内の石や枝の撤去と、森の方に落ちている枝も切って、しっかり木材と石材を集めておきました!

 

1年目夏の月

記憶が曖昧なんですが…夏には牛と羊を購入したと思います!

畑は、連作のものが多めな印象。とうもろこしとトマトを中心に、全種類の作物を育てました!ホアンの店で買えるパイナップルの種は、春の月のうちに買っておくことをお勧めします!収穫までめちゃくちゃ時間がかかるので、少しでも最速で種を植えたい作物です!

とうもろこしは、水車に入れると鳥のエサができます。ここで大量に作っておけば数年エサに困ることは無いですよ!

夏の月は台風が来ることがあり、運が悪いと作物がつぶされてしまいます。無事を祈るしかないのですが…心を強く持ちましょう!

この月には自宅を増築しました!

 

1年目秋の月

秋は作物の種類も豊富!にんじん以外は連作で、そのうえ数日で次の収穫が見込めるので、安定した収入を得られます!

冬の月はどうしても収入が落ち込むので、なるべく秋にお金を稼いでおきます!冬に少しでも収入を得られるように、ある程度動物を飼っておくのが私の恒例です!余裕がある方は自宅より先に動物小屋を大きくして、メーカーを冬に使用できるようにするといいと思います!

※秋の月にクリフの重要イベントがあります。果樹園のお手伝いに誘わないと街を離れてしまうので注意!

 

1年目冬の月

冬は畑仕事ができないので、収入は畜産物がメイン。ただ、その分時間はたっぷりあるので、鉱石場に行ったり、宝石を掘りに行けば…

意外と稼げちゃいます!

私は毎回この冬の月に、主要の道具類の強化を進めます。じょうろはミスリルに、その他は金に!といった感じで。

こうしておけば、2年目の畑は1年目の数倍に広げられます!

主に冬は2年目の準備期間といったイメージで動いています。ただ、強化もある程度進んだことですし、2年目の冬なんかは結構鉱石堀りや釣りに明け暮れがちです(笑)

お金も、資材も集まったので自宅の増築をすすめました!来年早いうちに結婚ができそうですかね!

 

 

…と、私の1年間はこんな感じでした!

基本的に畑作業が私の牧場はメインであることが見て取れますね。

動物メインの方とは全然時間の使い方が違うので、そこもまた牧場物語の面白いところですルンルン

 

リメイク作品ということもあって、記憶を頼りにプレイしてますが、やっぱり新要素は全然わかってません…!

攻略本も発売されていますので、牧場物語入門の方は是非!私は…まだ購入迷ってます(笑)

ちなみに攻略本結構売れているようで…品薄みたいですねキョロキョロ

 

 

 

それでは今回はこの辺で!

最後までありがとうございましたー!