「牧場物語~再会のミネラルタウン~」プレイレビュー! | なっとうのへっぽこなりにとことんゲーム日記!

こんにちはー!なっとうです!

「牧場物語~再会のミネラルタウン~」(以下、再ミネ)皆さん楽しんでますでしょうか?

私は夢中でプレイしております~~ルンルン

 

今回の記事は、「再ミネ買おうかな?」と迷われている方に少しでも有益な感想を述べられたらいいなと思っております…!(自らハードルを上げていく)

 

まず、暑苦しく語った前回の記事→https://ameblo.jp/wrnk-game/entry-12535424918.htmlの方も是非ご参照ください!

 

 

ちょっと落書き~してみました上矢印

※TwitterのIDは本垢の方のものですが同一人物です

 

 

良いところも悪いところも!個人的にちょっとびっくりした点!

以前の記事を書いたのは、はるの月3日目までのプレイ時でしたが、現在はなつの月の下旬!また魅力を見つけましたので追記みたいな形になりますがいくつか書いていきたいと思います!

 

牧草システムがめちゃくちゃ良心的

牧草は動物のエサである、飼い葉!この牧草が畑にないと放牧しても食事が摂れない状態。

手渡しでエサやりができるので、絶対不可能!という訳ではありませんが、時間が惜しいのでなるべく畑に用意しておきたいこの牧草。

実は最初から少し畑に用意されてるんですキョロキョロありがた…!

 

更に更に!この牧草は雑貨やさんで500Gで購入できます。最初見た時「牧草たかっ!!!!」と思ったんですが…畑に植えると1マスのみ!しかし!1マス植えておくだけで、周りのマスにどんどん増えていくんです!「牧草やすっ!!!!」って思いましたね(笑)

 

雑草や枝、石等の障害物さえなければどんどん増えていくのでものすごいコスパです!

ただ、冬には全てなくなってしまうので冬に入る前に刈り取るようにしましょう…!

 

セーブはどこでもできる

リメイク元のミネラルタウンのなかまたちでは、確か家にある日記でしかセーブができなかったんですが(違ったらすみません!)、この再ミネではどこででもセーブができます!これが嬉しいですね~~牧場物語ってのんびりプレイしちゃうのでつい寝落ちしたりするんですよねタラー

「やばい…寝そう…」となったらすぐセーブ!これができるだけでかなり助かります…!

それと、オートセーブも毎朝起床時に行われます。これも地味に助かるシステムだなぁと思います!

 

まさかの同性婚ができる!

これにはびっくりしましたね~~同性でも結婚可能なようで、更にリメイク元ではなかった「告白」というシステムが存在。

青い羽根でプロポーズ…の前に、恋人(親友)になる過程が追加されているんですね!

最近の牧場物語シリーズは比較的、この恋人になるという過程はお決まりになってきた感じがあるのでまさに「進化」といった感じでしょうか!

同性婚ができるということは、結婚候補もかなり幅が広がりますからね…データが3つあるのがよくわかった気がしますキョロキョロ

 

料理はレシピがないとできない…

これはめちゃくちゃ残念でした…自宅を1段階増築するとキッチンができるのですが、ここで料理を早速しよう!と思っても、自分が入手したレシピがなくては料理ができないようになっていました。

リメイク元では、自分なりに考えて調理、またはアレンジができたのですが…このリアルな感じはなくなって、少しばかりシステマティックな印象です!

ということで、レシピはなるべく早めに集めておくことをおすすめします!

火曜日の料理番組を見る・住人から教えてもらう(プレゼントした際に教えてくれることがありました!)などしておくといいと思います!

 

 

…とりあえずはこんなところです!ちょっぴり残念な部分もありましたが、これも進化のひとつ!順応して楽しんでいきましょう!

 

 

最近のシリーズ作品と比べて

シリーズ作品全てを余すことなくプレイしているわけではありませんが、ある程度のシリーズ作品に触れてきた私が個人的ではありますが、

今作と最近のシリーズと比較してみると…

 

ものすごくシンプルな牧場物語

これに尽きるなと思います!

 

最近のシリーズ作は、ものすごくたくさんの要素が盛り込まれていて、例えば動物や作物の種類は驚くほど豊富です。

牛もジャージーがいたりバッファローがいたり。アルパカも何種類も居たり。鳥もウズラやウコッケイがいたり。

作物で言うと、最近では水田が扱えて当たり前!みたいな感じもありました。メーカー類も多様で、ワインからつけものまで作れたり。

 

一方今作はとてもシンプルで、動物の種類や作物も少なめ(最近の作品と比較すると)。冬は基本農作ができない。

本当に本当に王道の牧場物語という感じ。リメイクによって劇的な進化がなかったことが私にはむしろめちゃくちゃ嬉しいです!

そういったファンの方は絶対に多いはず!

 

要素が多い方が楽しいに決まってる!という考え方もものすごくわかる反面、奥が深く、選択肢が多すぎて扱いきれない…なんてことも無くはない。

でも…それでも私はこの程よい「不自由」を楽しみたい!例えば今作の冬は農作ができないから、冬までに動物をたくさん飼いたい!エサも確保しておかなきゃ!と冬越しのことを考えます。

冬の稼ぎはどうしよう?鉱石や宝石、釣りで生計をたてられるかしら?等々…この試行錯誤も楽しい…!

この楽しさが、今回のリメイク作品再ミネにもしっかり受け継がれています!!(まだ冬までいってませんが…)

素晴らしいリメイクだとおもいますラブ

 

現在、バグが少し多いような気はしてますが、きっと改善もされるでしょう!

 

結論として、いろんな要素やシステムを楽しみたい!というプレイヤーさんは別の完全新作のシリーズ作を。

はじめて牧場物語をプレイされる方や、奥深いけどシンプルなシステムがいい方は今作を強くおすすめします!

まずは是非いろんな作品の特徴を見て、自分にピッタリのシリーズを見つけてどっぷりとハマってほしいなぁと思います!

ここで全作見れます!→公式サイト

 

 

ちなみに、私が夢中になってプレイした牧場物語シリーズ作は…

 

①ミネラルタウンのなかまたち(今作のリメイク元)

②ようこそ風のバザールへ

③しあわせの詩

 

…がトップ3ですかね~~あとわすれ谷が舞台のワンダフルライフ(シナリオが衝撃的でした)もかなり好きですね…あの独特の切ない雰囲気。あれ本当すごいです。大人っぽい牧場物語だと思います!

あとは最新作の3つの里!これはもうすごい多要素!奥深すぎて私は全然楽しみ切れなかったです…!でも好きです!

 

…と、今回も気づけば終始暑苦しい記事になってしまいましたが…私がものすごくこの再ミネを気に入っていることが伝わったらこれ幸いでございます!

 

あ!!そうそう!前回の記事に載せた再ミネ発売記念のイラストがニンドリさんに掲載して頂けちゃいました~~!

イラストコーナーにちいさーーくですが照れすごく嬉しかったです!

 

 

それでは今回はこの辺で!

最後までありがとうございました!