潜在意識を使ってなりたい自分になる

メンタルセラピスト・コーチのジュンコです。 

 

沖縄の言葉で

「なんくるないさー」

という言葉があります。 

 

よく聞いたり、もしかしたら使っているかもしれません。 

 

「何とかなるさ」という意味なのですが、 

いろいろ聞いてみると 

「ま、適当でも何とかなるんじゃない」とか 

「よくわからないけど、なんとかなるんじゃない」など 

ちょっといい加減な意味合いで使う人もいるようです。

 

 

実は、この言葉、

ドラマ「ちむどんどん」でも紹介されたように

 

はじめに

「まことそーけー」

がつくんです。

 

 日本語で言う

「人事を尽くして天命を待つ」と

近いものでしょうか。

 

 懸命にできるところを、正直に、

などというのが前提で 

それをしておけば、きっと何とかなる、

だから頑張ろう、 信じて行こう、

というとても素敵な意味合いを持っています。

 

 行き詰まった時、

少し自信を失った時、

気力がなくなった時、

 この言葉を思い出してもうちょっと足を進めてみませんか?

 

まことそーけー なんくるないさ 

きっと何とかなります。 

そう信じませんか?