読み手にストレスを与えない文章を書くために大切な3つのこと | 日本一親切な使命と創造のスピ集客コピーライティング講座

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日本一親切なコピーライター、桑原です

 

今日は全国的に大寒波ですね。

路面が凍っている場所も多いので充分にお気をつけください。

 

僕も今日出掛ける予定があるので

充分な対策をしていきたいと思います。

 

さて、今読んで頂いている

ブログやメルマガのような文章メディアは

当然「読み手」が存在します。

 

「自分のビジネスを成功させたい」

「商品を売りたい」

 

そんな想いが強すぎて

「読み手に冷たい文章になっていないか」を

常に意識する必要があります。

 

シンプルに言えば

「読み手の立場に立つこと」

が大切です。

 

言葉で言うのは簡単ですが

なかなか難しいですよねー

 

ということで今日は基本に戻って

相手の立場になって文章を書くために意識する

3つのことを解説したいと思います。

 

文章を書く時に意識するべき3つのこと

 

① 情報のギャップに徹底的に配慮する

 

僕が知っていても読み手が知らないことをまるで

「知ってて当たり前だ」という感覚で書いてしまうと

読み手が置いてきぼりになってしまいます。

 

伝えたいことについて

「相手がどれくらいの知識を持っているか?」

を想像して読み手の理解度に

文章のレベルを合せていきます。

 

専門用語は特に要注意です。

 

横文字の専門用語を使うと

一見頭が良さそうに見えるかもしれませんが、

完全に逆効果です。

(僕も昔よく使ってしまっていました・・)

 

読み手への共感力が著しく下がってしまいます。

だからなるべく使わないことを意識しましょう。

 

② 誤解されやすい言葉に注意する

 

多くの意味に解釈できてしまう言葉は

会話ならニュアンスをつかめても、

文章になると混乱を招くことがあります。

 

例えば

 

「セールスでは売り込むことが重要です」

と伝えただけでは、

 

「ごり押ししてでも

売り込むことが重要です」

と誤解される可能性もあります。

 

そうならないように

「相手の悩みを解決するには

商品を購入してくれた方がよい」

と判断した場合は売り込むことが重要です。

 

などと捕捉してあげることが必要です。

 

③ 読み手が

 「意味をくみとってくれるだろう」

  という甘えを捨てる

 

読み手は全員知識やバックグランドも

異なります。

 

そして感性や価値観も

当然一人一人異なります。

同じ言葉でもその言葉の印象や

解釈は人によって様々です。

 

だから大切なのは言葉の定義を揃える

ことです。

 

例えば「朝」という言葉でも

人によって解釈は異なります。

 

僕の場合は5時~8時くらいまでを

勝手にイメージします。

 

人によってはもっと早い時間(3時や4時)を

想像する人もいると思います。

 

午前中寝てる人であれば、

11時位までを「朝」と解釈するかもしれません。

 

これは少々極端な例ですが、

定義を合わせることは重要です。

 

「読み手にストレスを

与えない文章を書くために

大切な3つのこと」について

書いてみました。

 

是非参考にしてみてくださいね!

 

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