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文章だけで1円も使わずにお客さんも売上げも増大させる
日本一親切なコピーライター集客コンサルタントの桑原です
講座や個別でのセッションを開催した経験がある方なら
共感頂けるかと思うのですが
申込がお客様からあってZOOMを立ち上げて準備万端で
スタンバイしているのに関わらず、
誰も来なかった経験はないでしょうか?
僕はけっこうこのパターンに苦しめられてきました・・
申込みフォームに書いて頂いている電話番号にかけてみるのですが、
不在だったり「今日はキャンセルします」と当たり前のように
言われた時のあの絶望感といったら・・
特に広告経由で集客している場合はこのパターンは多いです。
※広告のキャッチコピーだけ見て反射的に申込する方もいるので
でも僕は最近ドタキャンを劇的に減らすことができています。
具体的な方法を今日お伝えしたいと思います!
アフターコロナはリアルセミナーが戻ってくる
結論からお伝えすると、
参加者の方に簡単なアンケートをお送りして、
回答してくれた方だけにZOOMアドレスを送るという方法です。
これによってドタキャンを劇的に減らすことができます。
もう少し具体的にお伝えすると、
①参加者から申し込みを頂く
②アンケートをお送りする
③回答頂いた方にZOOMアドレスを送る
という流れです。ここで重要なのが②のアンケートなんですが、
ここで最低1問以上は選択制ではなく少し考えないと答えられない
ような質問を準備することです。
僕の例で言えば
「どんな内容のビジネスをされていますか?」
「どんな方がメインターゲットですか?」
「コンサルティングに申し込み頂いた一番の理由はなんですか?」
などですね。
これをちゃんと書くのが正直面倒だと思います。
ただ事前に書いてくれる方はやる気がある証拠なので、
ドタキャンは絶対にしません。
※急用で参加できない時も必ず連絡をくれます。
なのでお互いの貴重な時間を守るためにも、
こういった流れを作ることは有効です。
是非参考にしてくださいね!
最後まで読んで頂きありがとうございました!


