投資の神様も出資する高級家具屋さんの高価格戦略とは? | 日本一親切な使命と創造のスピ集客コピーライティング講座

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日本一親切なコピーライター集客コンサルタントの桑原です

 

今日は「成功するために贅沢品を売ること」というテーマで

解説してみたいと思います。

 

僕らのような小規模な事業者は

「高額商品を売らないと生き残っていけないですよ」ということを

これまでもけっこう繰り返し伝えてきました。

 

簡単に言えば豊富な資金力で

大量生産して販売できる大企業のような真似はできないからです。

 

それなら少ないお客様に価格以上の価値を提供する

ことを意識して商品を作るべきだという話ですね。

 

とは言えここまでの話は本にも良く書いてある内容なので、

今日はもう少し深堀してみたいと思います。

 

 

投資の神様も出資する高級家具やの高価格戦略とは?

 

投資の神様「ウオーレンバフェット」も出資している

高級家具屋を扱いコロナ禍の巣ごもり需要で大きく売上を

伸ばしたRHという会社の話をしたいと思います。

 

リーマンショックの時に経営危機になり、

ファンド傘下になっていましたがそこから復活してきました。

 

その要因の一つが高価格戦略です。

元々高価格だったのですが2,000年頃まで

顧客の平均年収は820万円程だったのが、

2020年は1,300万円になりました。

 

つまり本当の富裕層しか行けない家具屋に

シフトチェンジしたということです。

 

その結果どうなったのか?

普通の家具家の利益率は10%もいかないのが普通です。

ところがRHの利益率は16%を超えています。

 

これはとんでもないことですよね。

RHのCEOは決算説明会の中でこんなことを言ったそうです。

贅沢な利益を得るには、贅沢品を売るしかない。」

 

けっこう深い言葉ですよね・・

シンプルに考えれば当たり前でお金を儲けようと思ったら、

お金を持っている人からもらった方が楽だからです。

 

何故かと言うとデータ上は

世の中の8割のお金は一部の富裕層が持っているからです。

 

それなのになぜか僕らは富裕層以外の人から一生懸命

お金をもらおうと努力してるんです。

 

大企業ならそれでもいいかもしれないですが、

僕らのような小規模事業者は違いますよね・・

 

「自分のビジネスはどれくらいの年収の人を

顧客ターゲットにしているのか?」

 

定期的に考えてみるべき深いテーマだと思います。

僕自身もこのGWに向き合ってみようと思いました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

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