2020年5月のFacebook広告集客の現実 | 日本一親切な使命と創造のスピ集客コピーライティング講座

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日本一親切なコピーライター、桑原です

 

ゴールデンウィークも終わりいつもの日常に戻っている方も多いと思います。

まあコロナショックで例年とは全く違うゴールデンウィークになった方がほとんど

だと思いますが・・

 

 

現在のFacebook広告の効果を分析

 

今日はFacebook広告の話をしたいと思います。

というのも例年はゴールデンウィークや年末年始は大手企業が広告費を

強めるので僕らのような個人の広告は費用対効果が

悪化してしまうのが通例でした。

 

しかし今年は大手企業もサービス業を中心に打撃を受けているので

広告宣伝費を縮小していることがニュースなどで分かっていました。

さらに外に出る人が減ったので自宅でパソコンやスマホにアクセスする人が

増えています。

 

なので個人で広告を出稿してもいつもよりも広告効果が良くなるという仮説を

立てたうえで1日3,000円程広告を出し続けてみました。

 

その結果をゴールデンウィーク前後の10日間で比較してみたいと思います。

 

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日程:4/18~4/27

費用:21,400円

獲得:22件

獲得単価:1,123円

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日程:4/28~5/7

費用:27,850円

獲得:51件

獲得単価:546円

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※獲得の定義はメルマガ登録

 

見て頂けると獲得単価が1,123円~546円と約半分に改善しています。

広告の内容は全く同じなのに関わらずです。

 

つまり事前の仮説が当たっていたというわけです。

ただここまで上手くいくとは思いませんでした。

 

恐らくですが大企業だけでなく今まで広告を出していたフリーランスの方も

コロナの影響で打撃を受けて出稿を控えているため

単価が下がっているのではないかと思います。

 

今はほとんどの人が厳しい状況のため

誰もが現金を手元に残しておくことを優先にしています。

※僕自身も沖縄で運営している民泊を中心に少なからず

打撃を受けてはいます。

 

だからこそ多くの人と逆の戦略を取ることで成果が出やすくなるのです。

※とは言っても人を外出させるような広告は控えましょう。

是非参考にして頂けますと幸いです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

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