起業の集客と企業の集客の違いとは? | 日本一親切な使命と創造のスピ集客コピーライティング講座

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今日は起業の集客の失敗例について解説したいと思います。

これは僕の失敗談でもあるのですが会社員の方が起業する時によく陥る問題です。

 

起業の集客と企業の集客の違いとは?

 

今自分が勤めている会社の集客のやり方をそのまま自分が起業して活かそうとすると

だいたい失敗します。

なぜなら起業の集客と企業の集客は全然違うからですね。

具体的に言えば

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・起業の集客 0→1にするやり方

・企業の集客 1→2にするやり方

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起業の集客は0→1にしなければならないので既に資本がある

企業と同じやり方をしては必ず失敗します。

 

※ちなみに本屋さんにある集客や起業の本に書いてあるもののほとんどが

企業の集客です。

大企業のマーケティングの事例や仕事の進め方が書いてあることが多く、

これはこれで素晴らしい内容で勉強にもなりましたが自分のビジネスには全く

活かすことはできませんでした。

 

では成功する起業の集客とは何でしょうか?

これは業種業態によってやり方が変わるので一概には言えませんがネットを使った

ビジネスであればこの2つだけ覚えておいてください。

 

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①SNSやブログでそのマーケットでの影響力を持つ

②顧客のリスト(メルマガやLINE)を獲得する

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この流れで商品を販売することが重要です。

企業の集客ではいきなりプロモーション戦略と言って広告展開をしたりPR展開をしたりしますが、

個人でいきなりそれば難しいですからね・・

 

是非覚えておいてくださいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

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