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日本一親切なコピーライター、桑原昇です
今日は改めてビジネスの流れについてお伝えしていきます。
ころころビジネスの中身が変わる方もまれにいますが、
規模に関わらずどんなビジネスをやったとしても流れはいつも同じです。
①ビジネスの内容を決める
文字通り自分が何をやるか決めるということです。
ここは市場がどうこうというより自分軸で決めることが重要です。
これまでの自信の経験や技術、そして情熱が注げられることを基準に
決めればOKです。
②ポジショニング設定
先ほど決めたビジネスの内容が自分軸ならこのポジショニング
設定は他人軸で決めます。
他社との差別化(ターゲット、商品)をしっかり決めることが重要です。
これに失敗すると全てが上手くいきません。
逆に言えばこのポジショニングが上手くハマれば成功する確率は一気に上がります。
③集客
ビジネスの中身とポジショニングが決まれば次に行うのは集客です。
ここは大部分の起業家が悩む部分でもあります。
地道にチラシを配るのが良いのかブログ書くのが良いのか?
広告を配信するのが良いのか?
これはそのビジネスの内容やステージによって
手法も選択肢も変わってきます。
その都度最適な手段を選択していくことが重要不可欠です。
④セールス
集客して見込み客を集めた後は商品の魅力をしっかり伝えて
収益化します。
ここで苦しむ方もいますが実は①~③の流れが上手くできていれば
セールスするのは簡単です。
⑤サービス提供&アフターフォロー
あたりまえですがセールスした後はしっかりサービスを提供して
価格以上の価値を感じてもらう必要があります。
ここをおろそかにして新規集客にばかり力を入れていると後で
痛い目に合うことは間違いありません。
上記の流れを無視して断片的にビジネスを学んでも絶対に上手くはいきません。
現在ビジネスが上手くいっている人もそうでない人も
「今の自分には何が不足していて何を補う必要があるのか?」ということを
常に意識することが重要です。
是非覚えておいてくださいね。
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