リピーター獲得の仕組み①見込み客を4種類に分類する | 日本一親切な使命と創造のスピ集客コピーライティング講座

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日本一親切なコピーライター、桑原昇です

 

さて僕の場合ブログの更新を多少さぼっても

問い合わせや申し込みがあります。

これには理由があってリピーターを意識して戦略を立てているからです。

 

新規客を獲得することは非常に難しくコストもかかるのが実情です。

逆にリピーターを意識することでビジネスが一気に優しくなります。

 

そのあたりを今日は書いてみたいと思います。

 

見込み客を4種類に分類する

 

普通は新規客と見込み客にお客様の種類を分類します。

しかし実際は見込み客をもっと細かく分類する必要があります。

もちろん業種によりますが参考までに確認してみてください。

 

  • 初回客:初めて、あなたの商品を買ったお客様。
  • よちよち客:初回購入から90日までの間に2回目の購入をされたお客様。
  • こつこつ客:初回の商品購入から90日以上たっており商品を2回以上購入されているお客様
  • 優良客(ファン/リピーター):初回の商品購入から200日以上たっており商品を複数回購入されているお客様

 

多くの人がやってしまっているのは新規とリピートに

ざっくり分けるだけでほぼ同じような内容の売り込みを

かけてしまっていることです。

 

上記のようにお客様を細かく分類してそれぞれ別のアプローチを

かけていきましょう

 

具体的には初回客には2回目来てもらえるようなメリット(特典など)を

提供し優良客(ファン/リピーター)にはこれ以上にない

スペシャルなプレゼントをするなど戦略を練ることが重要です。

 

是非覚えておいてください。


 

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