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日本一親切なコピーライター、AIKIです
今日は新しくビジネスを作り上げる時のお話です。
リサーチって本当に重要です。 ブレインダンプして今までの自分の経歴を棚卸して 感覚的に行ける!と思えるビジネスアイデアが生まれ後に絶対やって頂きたいのがこのリサーチなんです。
あなたがが参入しようとしているビジネスは一体どれくらいの市場規模なんでしょうか?
その上で提供可能な強みや弱みは一体なんでしょうか?
競合の状況はどうなんでしょうか?
そんな事を抜かりなく調べていく事がとても重要になります。
ビジネスにおけるリサーチのポイントがいくつかあるのでここで紹介します。
①お客様の気持ちを知る
今後ビジネスの可能性を感じて実際にスタートすると 必ず集客という壁にぶつかります。
その時に大事なのがお客様の気持ちになるということです。
成功しない多くの起業家がお客様の気持ちになる事が
出来ていません。
ここでお客様の気持ちあ悩みを知るためによくやる方法としては Yahoo!知恵袋や教えてgooで検索するということです。
例えば自分が美容に関連する商売を始めようとするなら 「美容 悩み」などで検索すると 美容の悩みに関する投稿が見られるというわけです。
②検索ボリュームを調査する
特にWEBのサービスなら必須中の必須なんですが今から参入しようとするビジネスがどれだけの市場規模があるかを調べる事がとても重要です。
これは Adwordsのキーワードプランナーを使うとgoogleでどれくらいの検索ボリュームがあるかが分かります。
③競合調査
以外にみんな見落としがちなのがこの競合調査です。
自分の競合サービスにどんな強みや弱みがあるか。
単純に上手くいってそうな競合にない優れたコンセプトを作れば 必然と上手くいくはずです。
調べ方をお話しましょう。
例えば自分が東京の北千住でネイルサロンをやろうと考えたとします。
googleで「北千住 ネイルサロン」で検索します。
そして出てくるHPを徹底的に調べるのです。
また実際にお店に行ってみてそのサービスを体験する事も重要です。
不満に感じた事などをメモしておいてその不満を解消するようなサービスを提供してあげれば強みの完成です。
その他にも
SEOでの検索順位 。PPC広告のキーワードと広告文、
キャッチコピー 、価格 キラーコンテンツ。 強みと弱みなどWEB上だけでもわかることはたくさんあります。
もちろん買わないと分からないこともたくさんあります。
さらに購入後のサポートやアフターフォローはとても重要です。
例えば大手企業では出来ない個別のサポートを提供すればそれだけで 大きな価値になります。
さらに単価も上げることができます。
いかがでしょうか?
ここまでやるか?というくらいに調査を徹底的にやることが重要です。 成功率をガンガンあげていきましょう。 最後まで読んで頂きありがとうございました
最後まで読んで頂きありがとうございました。


