金井 彬(かない あきら) | ライティングアカデミー/人のこころを動かす脳科学を武器にする文章術

ライティングアカデミー/人のこころを動かす脳科学を武器にする文章術

言葉を変えれば、売上は変わる!脳科学をベースに「売れる言葉」を組み立てる

金井 彬(かない あきら)

 

 

働き方の価値観の変化とインターネット環境の発達によって、自分のスキル・経験を使って独立開業される方が年々増えてきています。

特にコンサルタントという業種は、店舗を持たずに少ない初期費用でできるため、開業のハードルが低く人気です。

 

ですが、大半が3年以内に廃業するという結果になっています。

私自身も、勢いとノリと勘違いで創業したものの、当時はお客さん0、月の売上0、営業経験もない。

 

どうやって商品・サービスを売り込んでいくのかもわからない状態で、非常に苦労しました。

これは自分だけの問題か?と思っていたところ、周りでも同じ悩みを持つコンサルタントの方が結構いらっしゃいました。

 

しかも、私よりも高いスキルや豊富な経験をお持ちの方です。

私が目指しているのは、

 

「高いスキル・能力を持つコンサルタントの方が、顧客獲得に苦しむのではなく、そのスキルでお客様を常に全力でサポートできる。多くの方に価値を届けて大きな成果を得てもらう世界」

 

です。

コンサルタントの先にはお客様、法人、個人、その先には取引先、従業員さん家族と広がります。

 

多方面の利害の結節点にいるのがコンサルタントだと思います。

「良質な情報との出会いは人生を変えるインパクトがある」

「本当に良い商品・サービスは、顧客を幸せにする」


 

< 主な実績 >
「売上があがらない、客がつかない、そもそも自分は何がしたかったのか…?」そんなお悩みを抱えている中小企業、個人の経営者を中心に、たった1回のセミナーで見込み客を15人集める「自社セミナー仕組み構築」7つのステップなど、Webの良さとアナログ的な手法の双方を組み合わせた方法で販路開拓、顧客獲得の仕組みを構築する専門家。

顧客には、東証一部上場企業、創業100年を超える老舗企業など、社員数名規模から50名規模の組織にマーケティングを浸透させる育成、営業組織の後方支援(提案資料作成、Web制作)を行っている。

創業当時、提供サービスには自信はあったものの、同業他社との比較に敗れ、選んでもらえず販売不振に。


資金もなくなり途方にくれていた時、師との出会いによりマーケティングの重要性を再認識。

 

そのノウハウを活用し、また提供していくことで徐々に復活。

「多くの企業や個人をサポートする梃子のような存在でありたい…、マーケティングを広め実践することが日本の元気に繋がる」との信念で、日々奔走中。

<経歴>
Webマーケティングサポート/代表
マーケティングコンサルタント

理系の大学院卒業後、総合機械メーカーにて、産業用ロボットを使ったスマートフォン量産工場の自動化プロジェクトに携わる。

 

国内外の現地エンジニア・技術者育成に従事(述べ150名以上)。
 

できない人ができるようになる、技術が上達していく過程、人の育成にやりがいを覚える。

その傍ら、技術の見本市、展示会出展など、自社製品の魅力をどのように伝えていくか?販売促進、外部へのPRにも携わる。

 

他、お客様サポート用 研修プログラム作成、動画マニュアル作成にも取り組む。

2011/11/1 独立し、販売促進を支援するWebマーケティングサポート設立。

 

Webを使った販売促進、集客の仕組みづくりのサポートを開始。

2020年 太田氏の想いに共感し、ライティングアカデミーの創立へ。

良い商品・サービスを持ちながらも、魅力を上手く伝えられず、集客や顧客獲得で苦戦されている方に役立つ具体的なノウハウを提供中。