半日旅だけど、前編(^_^;)! | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

きのうの「ど~こだ?」クイズにご参加くださったみなさん、ありがとうございます(*´▽`*)

 

難しすぎましたよね(てかこれはヒントの出し方が悪かったですね💦)

 

正解は~~~、

 

 

 
市川市行徳でっす!
 
こちらに来た目的は
 
ずばり
マンホールカード
 
でっす( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
行徳駅から歩いてすぐの、
 

 
行徳図書館で、
 
 

 
念願のマンホールカード、げっとだぜっ!
 
※舟の上にお神輿? と思われた方も多いかもしれません(;^_^A
なんでも「神社仏閣の多い行徳は、腕利きの仏師や宮大工が集まり、その技術を活かして神輿の産地として栄えた」のだそうです。現在では一軒だけになったとはいえ、行徳は、「全国のお神輿の4割を製造している」んだそうです、しらなんだ~(;^_^A という歴史をオマージュして、船でお神輿を運ぶ図案になったそうですよぉ~。
 
とてもフレンドリーで親切な図書館の職員さんに聞いてみました。
 
「あの~、このマンホールが実際に設置されている場所って、ここから近いんですか(;^ω^)?」
 
すると答えは意外なものでした。
 
「あ~実際にはコノマンホール、まだ設置していないんですよ」
 
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
「ただ市庁舎の入り口に展示してありますよ(*^▽^*)」
 
「ありがとうございますっ、見に行きますっ」
 
「え~と市庁舎には図書館の廊下を渡ってそのまま行けますから、エレベーターか階段で一階に降りてもらって…ただな~ちょっと見つかりづらい場所に置いてあるんですよね(;^_^A え~となんて言えばいいかな、近くに顔出しパネルがあって…」
 
「はっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 私、
 
顔ハメパネルも
集めている
 
んですっ! 絶対に行って見てきますっ!!!」
 
で向かった場所に、
 

 
顔ハメハー!
(顔はめ派)
 
むむ~ん、ひとりで来ているので顔はめ写真は撮れないけどもぉ~(;^_^A
 
もちろんマンホールも展示されていました♡
 

 
 

 
あ~楽しかった(*^▽^*)♪
 

 

 

でねでねこの後、旅はもうちょっと続くのですが、きょうはどうしても別に書きたいことがあるので、後編は明日に(;^_^A

 

 

 

昔と今でだいぶ変わったと思うものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
現金の価値?
てか、もうねどこもかしこもキャッシュレスでおばちゃんついていけませんのよ(;^_^A
 
 
でもっ、てどうしてもきょう書きたい記事というのは、きのうのブログ↓
 
 
実はね、きのうのブログには書かなかったんですけど、うちの瞬間湯沸かし器の怒りっぽい我がダンナ、自治会の対応に腹を立てまして、
 
苦情の手紙を書いた
 
ようなんです┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
ほんと~~~に私は止めたんですよ、ご近所トラブルなんてめんどくさいだけだからうやめなよ、と(;^_^A
でもまあダンナの腹立ちも理解できなくもないし、やりたきゃやれば、と放っておいたんですね。
 
すると昨夜、ピンポ~ンとインターホンが鳴るじゃあ、あ~りませんか(;^ω^)
ダンナを見ると「ああ、たぶん米だ」というので、何気にインターホンにワタクシが出ますと、「…あの~」という声。
これにワタクシ「はい、は~い」と二つ返事で、ハンコを持ち、ドアを開けると、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!?
 
「えっ…あっ…、宅配…じゃない( ゚Д゚)!?」
 
ドアの外には先日、私が「どうにかなりませんか~~~」と泣きついた男性と、その隣に、
 
女帝
 
が立っていたのです。
 
…そうなんですよね、この女帝(;^_^A 
ボランティア精神旺盛な素晴らしい人格者のその女性は、住人から尊敬されまくっている方なんです。
ただねぇ~、正しければなにやってもいいってもんじゃないわよ的に独裁政治に物申す「アンチ派」も数多くいるのもまた事実(;^_^A
ま、アンチが多いということはそれだけ強者ってことですものね、私自身はその歯に衣着せぬ物言い、嫌いじゃありません。
むしろ誰もやりたがらない良し悪しことを、率先してやっていらっしゃるバイタリティとリーダーシップに、なみなみならぬ敬意を抱いています(いやこれは嘘いつわりない本音)
 
でもって先日の夏祭りの際、「インターネットが繋がらなくなっちゃったんです~、自治会の誰かが共用部分になにかしたのが原因なんです~」と訴えたときもその女帝は、
 
「だからそれが…、
 
なんだって言うの
 
よ"(-""-)"!?」
 
と、あっさり吐き捨てたときも、ままま仕方がないかな~とは思ったんです。(え~え~さすがにそこまではきのうのブログには書きませんでしたが)
というのも、私がこれを言い出したタイミングが、最悪だったんですよね(てか一回目に言ったときになんとかしてくれればいいのに、スルーされたんですも~ん。で、二度目に言いにいったわけですけども)
夏祭りは佳境! メインイベントの抽選会が始まる、その瞬間に「インターネットが繋がらなくなっちゃったんです~」と来るもんですから、女帝としても「それがなに!?」と言いたくなる気持ちはよ~くわかるじゃないですか。
でもね…。
ワタクシだって策士という点では女帝に負けてはいませんから、実はわざとそのタイミングを狙って「なんとかしてくださ~い」と訴えた、んですけどね(〃艸〃)オホホホ
 
でもって結局はやはり自治会の誰かの人為的なミスが原因で、インターネットや、これを媒体としたYouTubeや他の配信番組、Wi-Fiが
 
15時間
 
も使えなくなったわけです。
でもまあ、直ってしまえばそれでヨシですし、きのうの昼間はマンホールカードげっと旅てな楽しいことをしていましたのでワタクシ、すっかりトラブルを忘れていたんです(;^_^A
 
女帝と一緒に立っている男性は、高齢化の進む自治会の中にあって唯一私が「話が通じそう…」と思った男性でして(;^ω^) 
あ、いや、これ、別に他意はないです。
他の話であればみなさん、十分に頼りになる方々だと思うんですけど、こと電気関係的ないわゆる理系のことですと、アナログ前回体質の私とは真逆のタイプに話をしたい、と思うじゃないですか~。真逆というのは、私が小太りの中年女性だとしたら、相手は筋肉質の若い男性。つまりその手のタイプの方だったんです。
 
人当たりの良いその男性が物腰やわらかく、「先日は、こちらのミスでご迷惑をおかけして…」と頭を下げるではあ~りませんかっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!! ワタクシ、
 
「いやいやいや…。もう直ったので大丈夫です」
 
「でもあの時の対応…。私たちもあれはひどかったなと反省しまして…」
 
「いやいやいやいや!!! ホント、大丈夫ですからっ! だって、だれだって、ブレイカーを落としてやろうと思ってやるヒトはいないわけですから、ホント、しょうがないですよぉ~こればかりはっ」
 
と、宅配便に押そうと思っていたハンコをぶんぶん振り回しながら言うとりますと、女帝が言いました。
 
「本当にごめんなさいね( 一一)」
 
( ,,`・ω・´)ンンン?
言葉では謝っている感じですが、表情はあきらかに憤慨している感じ…。となると、
 
「でもね"(-""-)"」
 
ほらきた!
この手の女帝タイプの方って、まずは本意じゃないとしても相手に対して謝ってみせる。謝ったあとで「でもね…」と言うわけですよぉ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ! おぬしも策士よの~。
 
「でもね"(-""-)"
みんなが自分の番号が呼ばれるかもって、今か今かと待っているあのタイミングで…」
 
「いやっ(;^ω^)!!!」
 
策士のワタクシ、あわてて女帝の言葉を遮ります。
 
「いやホント、そうなんですよぉ~。たぶん、みなさん『それを言うにしても今じゃないだろう』だろうな~と思ったんですよ、もちろん。ただ焦っていたものですからホント、すみませんっm(__)m」
 
先に謝っちゃうのが中級テクニックだとすれば、後から謝りを入れるのは上級テクニック( ̄ー ̄)ニヤリ
だてに交渉のプロを自称していませんの、ワタクシ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
すると女帝、
 
「でもあなた苦情の手紙を書いたんでしょう"(-""-)"?」
 
なるほど、これに怒っているわけね( ̄ー ̄)ニヤリ
 
「あ、それは主人が勝手に書いたものなんです。あとでよ~~~く言い聞かせておきますから、ホント、すみませ~ん」
 
と重ねて謝ります~♪
するとそれまで黙っていた唯一、話の通じそうな男性が、
 
「いや…。
謝りにきたのはこちらの方ですから(;^ω^)」
 
もちろんそこで「っですよね~( ̄ー ̄)ニヤリ」てな尻馬に乗るのは愚の骨頂ですからワタクシ、「
 
「いやいやいや、ホント、自治会のみなさんにはいつもお世話になっていて申しわけなく思っているんですよ~。とにかく解決したことなので、ほら(ハンコを見せて)今も宅配便かと思ったくらいで、すっかり忘れていたんですよぉ~」
 
すっかり忘れていた、を強調して事なきを得たわけです。
最後に女帝が差し出す「これ、お詫びです」という水羊羹💦 これもね~、けっこうです、いやいや的なお約束的ひと悶着を演じても構わないんですけど、時間がかかるので、「あ、はい」とあっさり受け取りましたよ、はい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
でもって、お二人が帰ってからダンナに言うわけですよぉ~、
 
「もう~~~( `ー´)ノ
あなたがヘンな手紙を書くから、めんどくさいことになったじゃないのよ~。いるんだからさ~、出てきてあなたが対応してくれれば良かったんじゃないの!?」
 
「直接会って話すのが嫌だから手紙にしたんだろう((´∀`*))ヶラヶラ」
 
ったく!!!
あんたは、私のひきこもりの息子かっ! と言いたくなると思いませんか┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
その後、お米を持ってきた宅配のお兄ちゃんに、
 
「あら(・・? 夜の配達もしてるのね?」
 
と言うと、実に爽やかな笑顔で、
 
「はいっ(*^▽^*) 昼も夜も働いてますっ」
 
と言うのに、少しだけ癒されました(;^_^A
 
 
つづきましては、
 
いただきギフト写真館
 
のコーナーでっす!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テーマは、
 
女帝
 
でっす!
 
さささ、きょうはしゃかりきに仕事して過ごしま~す♪