前編!激動のスタンプラリー・マンホールカード・御酒印 | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

みなさん、聞いてくださいよぉ~(´;ω;`)ウゥゥ

 

計画魔の我がダンナが、きのうの土曜日、

 

日帰り

 

で強行しようとしたスケジュールが以下の通りΣ(゚д゚lll)ガーン

 

長野県まで🚙で行き、

①国民宿舎もちづき荘で、スタンプポイントげっと!

②道の駅ぽけっとぱ~くで、マンホールカードげっと!

③プラザ佐久(佐久平駅内)でマンホールカードげっと!

④千曲錦酒造で、御酒印げっと!

⑤道の駅ヘルシーテラス佐久南で、スタンプとマンホカードげっと!

⑥黒澤酒造で、御酒印げっと!

⑦渋沢栄一翁厳詩碑で、スタンプポイントげっと!

⑧荒船キャンプフィールド、スタンプポイントげっと!

⑨伝統文化体験の宿つたやで、ポント&先着賞品げっとだぜっ!

 

埼玉県深谷市へ移動し、

⑩道の駅はなぞので、スタンプげっと!

⑪深谷テラスパークで、スタンプげっと!

⑫誠之堂で、スタンプげっと!

13尾高惇忠生家で、スタンプげっと!

14渋沢栄一記念館で、スタンプげっと

15旧渋沢邸中の家で、スタンプげっと!

16道の駅おかべで、スタンプ&先着賞品げっとだぜっ!

 

…いや~どう考えても無理だろう(;^_^A

とはいえね、日帰りにしなきゃならん事情(まあ主に私の仕事ですけども)がありまして、

 

「まあできたらラッキー、完遂しなくても楽しめればいいよね~(*^▽^*)」

 

という私に我がダンナ、

 

「いや、やるったらやるんだっ( `ー´)ノ

オレが、自分のたてた計画を計画どおりにやらないと気がすまないことをお前、よく知ってるだろう!」

 

…しらんがな(;^_^A

 

いくらなんでも無謀だな~と思いつつ、きのうは朝の6時に家を出発!

 

 

 
9時半、SAでお蕎麦の朝食を摂り、
 
 

 
①国民宿舎もちづき荘についたのは10時半!
途中渋滞していたこともあり、けっこう時間がかかってしまいました(;^_^A
 

 
ここでのポイントげっとは、難易度BのQRコード読み取り方式(;^_^A
受付の方にお願いしてQRコードを出してもらいますっ!
 
 
 
げっとだぜっ!
 
こちらの国民宿舎、500円で日帰り入浴もできるんですって~(;^_^A
 
「ダンナよ、せっかく来たんだし、天然温泉入っていこうよぉ~(´;ω;`)ウゥゥ」
 
「時間がないんだっ! それに11時からだってさっ、さあ行くぞ!」
 
てなことでそこから車を走らせること30分。
 

 
②道の駅ぽけっとぱ~く!
 
こちらで、
 
 
 
 
ジャギのマンホールカードげっとだぜっ!
 
せっかくきたんだから、設置マンホールを見たいと騒ぐワタクシ。するとダンナは、
 
「勝手にしろっ! オレはカーナビをセッティングしている」と車に乗り込むっつ~ね(;^_^A
 
 

 
 

 
続いてやってきましたのは、
 
 
 

 
佐久平駅内の③プラザ佐久!
 
きのうのど~こだ?クイズにご参加くださったみなさん、ありがとうございました~♪
 
ものすご~く興味のそそられるパネルがありましたが、
 

 
 

 
ダンナに急かされて小走りに通り過ぎる(´;ω;`)ウゥゥ
 
でも、さすがにこれだけは撮りますよぉ~↓
 

 
ほへ~実に興味深い↓
 

 
 
てなことで
 
 
マンホールカード、げっとだぜっ!
 
駅員さんにお願すると、改札内にあるジャギ像を見ることができると教えてもらいました~♪
ここでも我がダンナは、「どうしても見たいってんなら、お前だけいって見てこいっ、オレは車に戻っている!」というので、「え~え~、もちろん見てきますよ」で、
 

 
ジャギ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 

 
なかなかの迫力~(*^▽^*)♡♡♡
 
さらに駅前のコンコースには、北斗七星のカタチに、キャラクターのデザインマンホールが配置されているというじゃ~あ~りませんか( ̄▽ ̄)♪
 
せっかくここまできたんですも~ん、「見ていく!」と騒ぐワタクシ( ̄▽ ̄)
焦りまくるダンナを車に残し、駈け足で見ていきま~す♪
 
 

 
 
実はワタクシ、設置されているジャギマンホールを見落としちゃったみたいなんですよね、写真が一個足りないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
しかたなくこれには駅構内に展示してあったものを流用します(;^_^A
 
1ラオウ
 

 
2トキ
 

 
3ユリア
 

 
4(見落とした)ジャギ
 

 
5ケンシロウ
 

 
6サウザー
 

 
7レイ
 

 
あ~たのしっ(*´▽`*)♪
 
ダンナが立てた計画、その④は、千曲錦酒造で御酒印げっとだぜなのですが…、

 

 

 
なんと社員研修のために、お休みっ!
 
計画通りにものごとが進まないことで、ダンナの怒ること、怒ること( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
でもそれはそれで仕方ないよね~ということで、そこから1時間車を走らせてやって来たのは、⑤道の駅ヘルシーテラス佐久南!
 
こちらもQRコード読み取り式なのですが、
 
入口に貼ってある
QRコード表は、
何度やっても
読み込めないっ!
 
んですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
…これね~みなさん"(-""-)"
「渋沢栄一のゆかりの地スタンプラリー」楽しくやっているのでいいんですけど、めちゃくちゃこの手のミスがとてつもなく多いんです┐(´д`)┌ヤレヤレ
これからこのスタンプラリーをやってみようと思っていらっしゃる方は、ホント、気を付けてくださいね。心臓に毛が生えているとよく言われるワタクシもこの後、なんっども挫折しそうになりましたもん(´;ω;`)ウゥゥ
 
ままま嘆いていてもしょうがないので、窓口の方の聞いてみま~す。
 
「あの~、スタンプラリーのQRコードは…?」
 
「ああ、それなら入り口に貼ってありますよ~」
 
「それがどうやっても読み込めなくって」
 
「ちょっと待っててくださいね。(デスクの中から原本を持って来てくれる)これ、読み込んでみてください」
 
 
で、
 
 
できたっ!
 
「ダンナよっ、これ読み込めるよ。早くやりなっ!」
 
※実はダンナは、QRコードを読み込めないのは自分のスマホに原因があると言って譲らなかったんです。いやでもさ、それなら二人のスマホ、両方とも一緒に不具合が生じるなんておかしくな~い? これはもう貼ってある方に問題があるんだってば~と、説きふせて、窓口で聞いたんですワタクシ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 
とにかくポイント、げっとだぜっ!
 
ついでに
 
 
マンホールカードもげっとだぜっ!
 
先を急ぐダンナを制して、野菜を買ったり、
 
 

 
展示されているマンホを見たり( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 

 
 
この時点でダンナがたてた計画より、かな~~り時間が過ぎちゃってます(;^_^A
 
ままま、仕方ないよね~でやってきたのは、
 

 
⑥黒澤酒造さん♪
 

 
ここでも急かすダンナを無視して、
 

 
資料館を見ていきま~す( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
店舗ギャラリーに場所を移し、
 

 
御酒印、げっとだぜっ!
 
※こちらで、有料試飲をさせていただきました…はっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン! ワタクシ、ブログに「試飲道、極め!」てなコーナーをやっていることをす~~~っかり忘れていました💦 これはまた独立して書くことにします(;^ω^) すごく素敵な酒屋さんだったので( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 

 
さささ、さらにGPS感応式で走る車の中から、
 
 
⑦詩碑スタンプ、げっとだぜっ!
 
さらにさらに、車を走らせること1時間! ものすご~~~くわかりにくい道をくねくねと進み、
 
※もうねカーナビ至上主義のダンナのパニくること、パニクルこと( ̄m ̄〃)ぷぷっ! んなぁ~ね~古いカーナビに、新しい施設を案内させるっつ~こと自体が無理じゃね? めんどくさくなった私はスランプラリーの中の「詳細」から「経路案内」を選んでこれに従えばいいと言い張ったんですけど、なにせ人の意見を聞かないダンナ"(-""-)" …ま、最終的には「おい! さっさとスマホに案内させろ」と当然のように言てるっつ~ね┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
 
 
⑧荒船キャンプフィールド、げっとだぜ!
 
つぎのポイントげっと場所、伝統文化体験の宿つたやさんにいくと、
 
先着賞品がもらえる。
HPにそう書いてある
 
んです~♪
 
てなことで、車を走らせること40分!
 
 
 
⑨伝統文化体験の宿つたやさんにきました。
 
( ,,`・ω・´)ンンン? え~と、HPにはここで、スタンプ履歴を見せて賞品と交換できると書いてあるんですけども…、
 
鍵がかかっている
 
んですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
え? ええ???
土曜日の15時半。
ネットには「営業時間内」と表示されています。でも鍵がかかりかたく閉ざされている戸。
しかも問合せ先としてかかれているのは、✉アドレスのみで、問合せするためにはめちゃくちゃたくさんのこちらの個人情報を入力しなくてはならないんです(´;ω;`)ウゥゥ
 
え? ええ~~~💦
頼りのスタンプラリーの事務局にしても✉での問い合わせのみを受け付ける方式…。
 
うっそ~ん(´;ω;`)ウゥゥ
こんな遠くまできたのに…。
しかも泣きっ面に蜂とはこのことかといわんばかりに空からは大粒の雨がっ!
 
と、さらにネット詮索を続けますと、別のwebチラシに小さく「賞品交換は、道の駅ヘルシーテラス佐久南で」的なことが書かれているじゃ~あ~りませんかっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
…それって、1時間半前にいたとこじゃん(´;ω;`)ウゥゥ
車を走らせながら、道の駅ヘルシーテラス佐久南に電話をかけますっ!
 
「あの~、フラリのHPに賞品交換はつたやでと書かれていたのでこっちに来たんですけど、中には誰もいなくて(´;ω;`)ウゥゥ」
 
「ああ~なんか間違ってそう書かれているみたいですね。申し訳ありません」
 
「あ、間違いなんですね(;^ω^) じゃあ、そちらに行けば先着賞品の藍染めのハンカチ、いただけるんですか?」
 
「そうなんですけども…、
 
こういう間違いの多い
事務局なので、本来なら
こっちに届いていなくては
ならない賞品が、こちらに
もまだ届いていない
 
んです。こちらに来て、ご住所を書いていただいていただければ、賞品を後ほどお送りさせていただく、ということはできますが…」
 
なんだとっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
いやいやいや…。
それはあんまりにもあんまり(;^ω^)
ねっ( ̄▽ ̄)? 挫折しそうになるでしょう?
 
とはいえね、もうねせっかくきちゃったわけですし、ワタクシ、ひそかに全コンプリートを目指しているので、ここをスルーするわけにはいかないんですよぉ~で、再び道の駅ヘルシーテラス佐久南へ行き、住所と名前を書いてきましたよぉ~💦
 
 
せっかくなので、
 
 
さくましドロップスも買ってみた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 

 
 
てなことで、これでようやくダンナのたてた計画の半分が終わりました💦
この後、なんと無謀にも深谷市に行く計画をたてていたわけですが、そんなワタクシたちに思いもかけぬアクシデントが襲い掛かるのでっすΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
…長くなりました。続きは明日のブログに書きま~す。

 

 

いま一番叶えたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
え~とね、そんなこんなで今日は仕事しなきゃならんわけですワタクシ。
どうか終わりますよ~にm(__)m
 
つづきましては、
 
いただきギフト写真館
 
のコーナーでっす!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テーマは、
 
七夕
 
でっす!
 
さささ、仕事しなくちゃっ!