いただき初夏便りと、つけもの図鑑と御酒印 | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

チャーミングダンディ、我らがやなさんから夏先取りのお便りをいただきました~(*^▽^*)♡♡♡

 

 

 
素敵(*´▽`*)♪
 
ここしばらく晴天が続くようですし、ホント、もうすぐ夏♡
今年の夏用はがきのデザインもまた素敵だわ~、波の音が聞こえてきそう(*´▽`*)
 
青色の朝顔がいいですよね~涼し気な初夏の朝を感じさせる~♪
 
宛名の方にも~~~~、
 
 

 
 
わ~、パンダポストだあ(*´▽`*)♡♡♡
 
やなさん、ありがとうございます大切にしま~す♪

 

 

あなたのおふくろの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
う~ん何だろう(;^_^A
ゼンマイと油揚げとこんにゃくとにんじんの煮物かな~。
煮物は自分でもよくつくりますが、ゼンマイはなぁ~、自分で作る時には入れないかも(;^_^A
 
てなことで、わき役にスポットライトを
 
つけもの図鑑
 
のコーナーでっす!
 
きょうの役者さん(つけものですけども~)は、しっぶいですよぉ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
じゃじゃん!
 
 
 
酒蔵のなら漬(*´▽`*)
 
購入したのは、
 
 
蔵元の藤橋藤三郎商店さん♪
 
そう、
 
 
御酒印目的でっす( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 
あらま、すでにけっこう飲んでるっつ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 
酒蔵のなら漬け
 

酒蔵のなら漬け

分類 なら漬け かす漬け目

科目 白瓜科
生育地 奈良でしょうね、たぶん
今日の採取地 藤橋藤三郎商店

 

白めしに合う度 ★★★★☆

つまみになる度 ★★★★☆

お茶請け度 ★★★☆☆

ヘルシー度  ★☆☆☆☆
アレンジ度 ★☆☆☆☆

けなげ度 ★★☆☆☆

ビジュアル度 ★☆☆☆☆



総合評価 ★★★★☆

 

ガツンとくるタイプのなら漬けです(*^▽^*)

ごはんが進む進む♪

お酒も進む、進む(;^_^A

アレンジ度、★ひとつにしましたが、「奈良漬+クリームチーズ」というのがおいしそうなので、近くやってみようと思いま~す( ̄ー ̄)ニヤリ

 

役者さんでいうと「インパクトが癖になる『虎に翼』のあの女優さん」みたいな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!?

 

てなことで、きのうの夕食は白めし&日本酒enjoyナイトを開催することにしました~♪

 

白めしにあうといえば~~~、

 
 
やっぱり佃煮ですよね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
私は昆布の佃煮が好きなんですけども~、ダンナが唯一食べられる、
 
 
おかかを購入~♪
 
 
どっさりごはんにかけて召し上がれ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
「野菜がたくさん食べたい」というダンナのリクエストにも応えちゃいますよ~♪
 
 
小松菜のおひたしでしょう~♪
 
野菜が食べたいというわりには、好き嫌いが多く、食べられない野菜も多い(ブロッコリー、カリフラワーはまったく食べず、にんじんごぼうもあんまり好きじゃないっつ~わがままさっ!)我がダンナのために、
 
 
サラダもつけよう~♪
 
(いえね、このまえ地のもの野菜を使ったサラダビュッフェ的なレストランに、ダンナと二人で行ったんですよぉ~。珍しい野菜がい~~~っぱいあって、私はもちろん全種類いただいたんですね。ダンナが選んで取ってきたサラダ皿を見てびっくりΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン なんとそのお皿にはカットきゅうりが数個、オニオンスライスちょびっだけが乗っていたっつ~ね(;^_^A ダンナいわく「食べれる野菜がないんだよ~( ノД`)シクシク…」って、ホント、冒険心のないやっちゃな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
 
さらにスープは、
 
 
先日オーケーで買った冷製スープ♪
 
メインは、
 
 
ニラ、もやし、キャベツたっぷりひき肉炒め~♪
 
私の日本酒enjoyのために、生協で頼んだ冷凍食品、
 
 
牡蠣の潮煮も解凍しちゃう!
 
穏やかで美味しい夕食をいっただきました~(*´▽`*)
 
 
 
つづきましては、
 
いただきギフト写真館
 
のコーナーをたっぷりと♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テーマは、
 
交差点
 
でっす!
 
さささ、きょうも楽しく過ごしましょう~♪