月にかわっておしおきされてきました~♪ | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

きのうの月曜日、大好きなブロ友さんの記事で読んだ、

 

美少女戦士

セーラームーン

デザインマンホール

in港区

 

を見にいくことにしました~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

実はね、2024年4月1日のこの時点ではマンホールカードはまだ配布されていません(いやエイプリルフールの嘘ではなくホント(;^_^A)ので、今回の目的は別にありますの(〃艸〃)オホホホ

 

もちろん使用するのは、いつもの都営バス・都営地下鉄乗り放題の一日券(700円)でっす( ̄▽ ̄)♪

 

まずは都営新宿線と三田線を使って三田駅へ~♪

三田駅のA4出口から歩いて10分くらいのところに、

 

 
札の辻スクエアビルがありま~す♪
 
この建物の中の、
 

 
港区観光インフォメーションセンターに目的のブツがあります( ̄ー ̄)ニヤリ
 
え~とね、ブツをいただくためには、アンケートに答える必要があります(;^_^A
これね、観光局の方はデジタルを推してこられたんですけど、アナログなワタクシ、「ええ~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン」という顔をしておりますと「あっ(;^_^A じゃあ紙への記入でも大丈夫ですよ」ということで、無事、
 

 
マップとコースターげっとだぜっ!
 

(マップ)
 
(コースター)
 
ふっふっふ( ̄ー ̄)
こちらの記念品は無くなり次第終了とのことです(私がいったきのうの時点では、山積みにだったので、まだまだぜんぜんもらえると思いま~す)
 
さて無敵のマップを手に入れたワタクシ、設置されているマンホを見ていきますよぉ~(*^▽^*)
まずは観光インフォメーションセンターから歩いて15分程のところにある、
 
 
檸檬色マンホを目指しましょう~♪
こちらは、
 

 
「慶応仲通り商店街」入り口に設置されています( ̄ー ̄)ニヤリ
 
観光インフォメーションセンターで、私の先にいらっしゃった素敵な母娘さんも設置場所めぐりをされていましたよぉ~(*^▽^*)♡♡♡
 
ここのところ、フタ活をやっていますが、たま~に遭遇する同好の士は男性がほとんど。
前に一度、女性に遭遇したことがありますが、そのときもご主人の趣味に嫌々だけど付き合っている、という感じだったんです(;^_^A
それがいきなり、お二人もの女性~♪ さすがセーラームーンよね~(〃艸〃)ムフッ
 
素敵母娘マンホーラー(いや、正直、マンホーラーといい切っていいものか? てな疑問もなくはないですけど、ここはそういうことにしちゃおうっと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)さんが写真を撮るのを待って、ワタクシもパチリ!
 

 
セーラーヴィーナスのイメージカラー「黄色」、げっとだぜっ!
 
 
さて次はどうするかな…。
(てかこの時点で素敵母娘マンホーラーの姿が消えていましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン これから他をまわるとおっしゃっていましたが、行動がすばやいっ!)
 
がんばれば歩いていけなくもないかもしれないけれどいやいやいややっぱり遠いでしょうの「みなと図書館」の前にマンホールがあるようです♪
 
となれば一日券ですよねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ
三田駅に戻って、三田線で御成門駅へ~♪ 
 
 
 
ラウンドマークのみなと図書館は三番出口を出たすぐそこにあります。
 

 
てか超絶方向音痴のワタクシ、すぐ近くにあった図書館をスルーしてかな~り歩いてから戻って来たんですけどね(;^_^A
 
おお~、
 

 
 
ここだ、ここだ!
 
てなことで、
 

 
セーラーマーキュリーのイメージカラー「青」、げっとだぜっ!
 
でね、こちらのマンホの近くでこの日二組目の同好の士と遭遇~♪
女性一人で回られているようです( ̄ー ̄)ニヤリ
その方は、東京タワーを見にきて、たまたまセーラームーンのマンホールのことを知ったそうです、なるほど( ̄ー ̄)ニヤリ
私がこれから向かおうとしている芝給水公園のマンホはすでにげっとされているというのでその場所を聞き込み( ..)φ
代わりに私からはマップとコースターがもらえる観光インフォメーションセンターのことを…という、情報を交換(`・ω・´)ゞ
お互いにがんばりましょう~てなエールを送りあいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
てなこで次はランドマークの「芝給水所公園」を目指します!
 
 
てかねぇ~港区(;^_^A
整備された大都会だというのはよ~~~くわかるんです。
となると、馬鹿みたいに多い、
 
歩道橋
 
これがねぇ~、私のような高齢…もといっ! 妙齢のマンホーラーにはけっこうきついんですわっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
ままま、
 

 
東京タワーと桜てな手になる組み合わせが目を楽しませてくれるので、これに気持ちを強くして、歩道橋の階段を上ったり、降りたりしますよぉ~。
 
おお~、
 

 
ここが芝給水所なのね(*^▽^*)
 
昨日の「ど~こだ?」クイズご参加くださったみなさん、ありがとうございました~♪
 
でね、ここでこの日三組目の同好の士と遭遇~♪
女性の二人組で、お友達どうしなのかな~おしゃれ女子(ちなみにおしゃれ女子は旧ツイッター、現xでこれを知ったそうです)がマンホールと東京タワーを一緒に映そうと、スマホをかまえていらっしゃいました~♪
 
私もマネしてみよう~っと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 

 
こんな感じでいかがでしょうか~(*^▽^*)♡♡♡
 
 

 
セーラージュピターのイメージカラー「緑」、げっとだぜっ!
 

 
大都会で見る桜もなかなか乙なものですねぇ~(*^▽^*)
 
さてここからが問題"(-""-)"
普通に考えると神谷町駅を目指し、そこから日比谷線で六本木を目指すというのが王道ルートだとは思います。
ただねぇ~、ワタクシ、自分に課した一日券しばりを使い倒したい性分なんですよぉ~( ̄ー ̄)ニヤリ
 
てなことで、再び歩道橋を上って降り、来た道を引き返し(これがけっこう歩く💦)御成門駅へ。
そこから、三田線で三田、そこから浅草線で大門へ。大門からは大江戸線に乗り継ぎ六本木を目指すてな、
 
都営線トライアングル
 
を華麗に使いこなし、六本木を目指すことにしました~♪
時間はかかりますが、交通費はかかりませんも~ん(〃艸〃)ムフッ
 
 
 
ひゃ~六本木(;^_^A
ザ・都会ですよね~。と思い歩きはじめてしばらくすると、「あれ? あれれ? この辺、昔、よく来たような…」てな記憶が甦りました。
そうなんですよね~、この辺り、テレビの制作会社が多くあって、忙しいときは午前中と午後で別の制作会社で打ち合わせする、てなめちゃくちゃハードだった時期もあったわけですし、劇団の稽古場のビルもう~っすらとした記憶で思い出したりと、懐古散歩にはうってつけでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
今は、随分建物も変わったわよね~てな感慨にふけりつつ、
 
 
 
ランドマークの「東洋英和女学院中等部」を目指しま~す♪
 
おっ、
 
 
これだな~♪
 
 
 
セーラーマーズのイメージカラー「赤」、げっとだぜっ!
 
でねでね、ここら辺でワタクシ、ランチをしようと思いましてん(〃艸〃)ムフッ
六本木のメインストリートを一本入った閑静な住宅街に突如現れた
 
 
 
巨牛荘~♪
 
お一人様ではなかなか入りにくい有名な焼肉屋さんですが、ランチなら気軽に行けますよね~♪
 
チーズタッカルビ重にしました♪ なんとこちら↓
 
 
 
 
コーヒーまでついて1200円!
 
おいしいし、ボリュームもあるし(これがね、ホントお腹いっぱい(;^_^A きのうは夕ご飯が入らなかったっつ~)、立地を考慮せずともかな~りお勧めですよぉ(*^▽^*)♡♡♡
これがねぇ~、前歯仮歯じゃなければ絶対、「名物 プルコギうどん」定食にするのにっ(〃艸〃)ムフッ
 
さてさてお腹もいっぱいになったところで、次に目指すのは麻布十番駅~♪
六本木駅から、大江戸線で、麻布十番駅に向かいます(*´▽`*)
 
でもってランドマークの
 
 
 
「麻布十番商店街」は、4番出口を出たすぐのところのようです。
ここでトラブル、発生Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
なんと4番出口のエスカレーターが故障していて、他の出口を使うように誘導されたのです。
いや、あの、さぁ~(;^_^A
とにかく都会の地下鉄の地下道はだだっぴろい上に迷路のように入り組んでいて、改札を出てからけっこうな距離を歩いて4番出口まで歩いてきたわけですよ~。いざそのエスカレーターに乗ろうという段階で「他を利用しろ」と言われちゃうと、これまで歩いてきた距離はどうしてくれんのよ~という気分になってしまうわけです。
私の前を歩いていた幼いお子さんを連れた若ママも、私の後から来たサラリーマン風二人連れも、口々に「ええ~、また歩くの?」や「なんだよ~、そうならそうともっと前に知らせてくれればいいじゃないか~」と口々に文句を言われていました。
 
もちろん私も同じような不満を抱えつつ、
 
「あの~、麻布十番商店街に行くにはどこの出口を使えばいいんですか?」
 
と聞きますと駅員さん、
 
「5番ですね。かなり歩くことにはなりますが、行けます(;^_^A」
 
…やっぱり歩くのか~(;^_^A
 
仕方ない5番出口を出て歩き出したワタクシ。
 
 
 
例によって盛大に道を間違え、商店街から反対の方に歩いたっつ~ね(;^_^A
(あ、いや、いいわけしますと、そういえばラジオの制作会社の打ち合わせでよく麻布十番のこの辺にきたわ~てな感慨にふけっちゃうと、まあまちがいなく道を間違えますって(;^_^A)
 
ここでもまた同好の士と遭遇~(*^▽^*)♡♡♡
 
ただここで出会った女性二人組は、その前の三組とは、ちょっと雰囲気がちがっていました。
お一方は、杖をつき、赤いヘルプマークのある女性。もうお一方も、その女性とお友達といった感じの、ひっじょう~に品のあるご高齢の麻布マダムだったのです(*^▽^*)
けっこうなお年を召されているとはいえ、そこはおしゃれな麻布マダム! スマホでセーラームーンの写真をゆっくり撮影していらっしゃいましたよ~♪
いくつになっても女子は、女子~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
てなことでここでも情報交換~♪
三田駅近くの観光インフォメーションセンターで、マップとコースターがもらえますよぉ~とお教えしますと、「あら(*^▽^*) じゃあこれから行ってみるわ~」とおっしゃっる♡
 
てなことで、
 
 
 
月野うさぎ(セーラームーン)と地場衛(タキシード仮面)の「青」、げっとだぜっ!
 
でもってワタクシ、麻布マダムたちに聞き込みを開始(`・ω・´)ゞ
 
「あの~この近くに、
 
 
 
 
浪花家総本店という、たい焼きで有名なお店はありますか?」
 
すると、
 
「あ~あそこおいしいのよね(*´▽`*)!
え~とね、豆源を右! そうするとあるわよ」
 
と教えてくださいました~(*^▽^*)
 
おお~し、
 
 
ここを右に行くのだな~(*^▽^*)
 
 
 
 
あった!
 
私の前には一人だけ女性がいました。
ほっほ~(*^▽^*) これは待たずに買えるわいっとほくそ笑んだのもつかの間、
 
25分待ち!
 
と言われ、愕然としましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
え~とね、買う方式は、①店頭で名前と個数を言う ②指定された時刻に取りに来る(会計は商品、受け取り時)だそうです。
 
う~ん、どうしよう"(-""-)"
甘いものが苦手なワタクシ、正直、たい焼きにさほど食指は動きませんの(〃艸〃)ムフッ
ただねぇ~、ダンナから「麻布に行くなら買ってきて」と前々から言われていたのを、その度に、「あんたねぇ~、打ち合わせ終わりに行けないでしょうよ~。たい焼きを買っている姿、クライアントに見られたら恥ずかしいじゃ~ん」と断ってきたわけです。となれば、仕事ではなく遊びで来た麻布、こ~んなチャンスに飛びつかない手はないですよね( ̄ー ̄)ニヤリ
 
なにせ
 
東京三大たい焼き
の一つ
 
だっていうじゃな~い( ̄ー ̄)ニヤリ
 
三大制覇好きのワタクシとしては、一度は買ってみたいと思っていたわけです。
ちなみに「東京三大たい焼き」は、人形町の柳屋(ここはけっこう買います)、四谷のわかば(行ったことがない)、そして今回の麻布十番の浪花屋総本店
 
いいでしょう、待ちますよぉ~と注文をして、店を離れると、豆源に入る麻布マダムたちと二度目の遭遇(*^▽^*)!
 
「先程は、ありがとうございました(*^▽^*)」
 
「ああ、あなた(〃艸〃)ムフッ お店、わかった? 買えた?」
 
「はい、お店はわかったんですけど…。すぐには買えないんですね、たい焼き(;^_^A
注文したので、あとで取りにきます」
 
と別れて、その足でガストへ~♪
 
 
ドリンクバーで時間を潰しま~す( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
(ダンナからは、そんな悠長なことをして迎えの時刻に間にあうのか!? と、再三再四LINEが来ましたが(ヾノ・∀・`)ムシムシ)
 
25分後
 
 
浪花屋総本店で、
 
 
たい焼きげっとだぜっ!
 
 
 
 
 
食べたダンナいわく、「かりっとタイプで、好きな味~(*^▽^*)」だそうです♪
 
でねこの日、姑の老人ホームに行く予定だったので、「たい焼き、何個か、お義母さんに持っていく?」と聞いたんですよぉ~ダンナに(;^_^A
すると、
 
「夕食前に食べさせるのもナンだから、持ってこなくていい」
 
というんですよね(;^_^A
 
しからばすぐに食べなくても良いであろう豆菓子を、
 
 
 
麻布マダム御用達の豆源で、
 
 
 
買って持って行くっつ~ね(*^▽^*)
 
てなことできのう歩いたのは、
 
 

16898歩っつ~(;^_^A

 

もうね、今朝は、手足がばらばらになりそうなくらいに筋肉痛です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

こどもの頃、夢中になった本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
う~ん、ギリシャ神話が好きだったな~(*^▽^*)
 
 
てなことで、ダンナと合流してやってきた老人ホーム。
あいからわず愚痴が多い姑ですが、「きょうやった脳トレよ」と見せてくれた問題用紙が、ひっじょう~に興味深かったです( ̄ー ̄)ニヤリ
けっこう難しい問題でしたが、そのすべてに姑は答えを書き入れていました。
全問正解!!! …と言いたいところなんですが、ワタクシ、その問題と答えを目にしたときに(・・?と考えてしまいました。
その問題がこちら↓ 穴埋めでひらがなを一文字入れるのですが、みなさんも考えてみてくださいね~♪
 
■いん
た■焼き
いん■
 
わかりましたか~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!?
 
姑はその■に「い」という回答をしていました。うん、うん、わかるぞ~(*^▽^*)
 
「お義母さん、いいん(医院)と、たい焼きはわかるんですけど、いんいってなんですかね(・・?」
 
いやこれ嫌味じゃなく本当に思ったんです(;^_^A 無知な私が知らないだけで、一般的に使われる言葉、たとえば、陰意=本音とか、因威=原因となる脅威、みたいな言葉があるんじゃないかと思ったわけですよ~。すると姑、
 
「あ、間違えた(* ´艸`)クスクス
 
答えは『こ』
 
よぉ~」
 
あ、そうか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
コイン、たこ焼き、インコかぁ~。
なにせこの日、東京三大たい焼きをげっとしたワタクシ、た■焼きとくれば、それはもうたい焼きしか思い浮かばなかったっつ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
つづきましては、
 
いただきギフト写真館
 
のコーナーでっす!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テーマは、
 
雲竜型
 
でっす!
 
さささ、きょうも楽しく過ごしましょう~♪