吉祥寺アゲイン! | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

きのうはたくさんの温かいコメント、LINEをくださり、誠にありがとうございました~m(__)m

 

幸せだな~(*^▽^*)てな気持ちを胸にワタクシ、きのうは吉祥寺へ行ってまいりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

まずは井の頭線の富士見ヶ丘駅で降り、

 

 
高井戸公園を目指しますっ!
 
そう、都立公園スタンプラリーのポイントげっとが目的です~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
実はね~、私自身は銅賞の🐼
 
 
で満足しているんですが、私以上にこの手のスタンプラリーに情熱を燃やすダンナが「銀賞、金賞を目指せ!」とうるさくて💦
 
今回もまたダンナのスケジューリングのハードなことハードなことΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
しかもね、いつもより1時間も早く迎えに来いてさらなるカセが加わり、正直、できる気がしないっつ~ね。
(しかも朝ばたばたと絵葉書を描いたものですから、ダンナのたてたスケジュールより一本遅いバスに乗ったっつ~先が思いやられるスタートでしたし💦)
 
てなことでダンナのたてたスケジュールの時刻よりも20分遅れて、
 
 
高井戸公園とうちゃ~く(*^▽^*)
 
さ~てとスタンプを…ポイントをげっと…えっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン まさかの「場所が違っています」的な文言が出るっつ~💦
どうもねこの公園、めちゃくちゃ広い都立公園のようで、ここではまだGPSさんが公園だと認めてくれないようなんです(;^_^A
仕方ない、もうちょっと歩くか~と、
 
 
ここなら確実よね~で、
 
 
スタンプ、げっとだぜ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
さてここからが問題( `ー´)ノ ダンナのたてたスケジュールでは高井戸公園から、玉川上水緑道(公園)を目指せというんですが、はてさてどうやって行けばいいのやら(;^_^A
 
 
よし、こんなときは経路案内だっ、これを検索しますと、
 
 
 
 
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
歩くと1時間10分って出てくるじゃん!!!
 
これは無理よぉ~、たしかダンナは歩いて11分って言ってなかったっけ(・・?
ダンナは仕事中で連絡が取れないっ💦
う~んどうしようかな~と思いつつ、とりあえず次の乗車駅、久我山駅を目指すことにします。
 
あとからダンナが「だから地図を見ろ! Bだって言っただろ!」と激怒した地図が、こちらなんですけど↓
 
 
老眼のワタクシ、これ↑のBが探せなくって(;^ω^)
 
結局のこの地図↑でいくと、次の↓黄色い線をたどるように、
 
 
 
神田川沿いをず~っと歩いていったみたいですワタクシ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
途中、やなさんは詳しいんだろうな~の↓
 
 
電車がたっくさんプールされている「関係者以外立ち入り禁止」の場所を横目に見つつ、
 
 
神田川をずずず~いと進み、久我山の駅に到着!
 
ここでもう一度検索をかけてみると、なんと玉川上水緑道公園まで「到着時刻 10分」と出て来るではあ~りませんか(。´・ω・)?
 
だったら行くわよ~ということで、歩きますっ。
 
 
あった~(*^▽^*)♡♡♡
 
 
てなことで、
 
 
玉川上水緑道、げっと~♪
 
となれば、一度は存在を確認している久我山駅に戻り、吉祥寺を目指すだけだぜ~い( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
吉祥寺駅から井之頭恩賜公園までも、経路案内を使って歩きま~す(*´▽`*)♡♡♡
 
 
寒いけど晴れているきのうは、絶好の散策日和~♪
(そういえば昔、井の頭公園のボートに一緒に乗ったカップルは別れる、てな都市伝説がありましたよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!?)
 
実はねワタクシ、ここではたっと迷ったんですよね~(;^ω^)
迷ったというのは、こちら↓
 
 
 
とても怪しげな…もといっ! 素敵で瀟洒な建物、ムレスナティー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ネットで調べますと、紅茶専門店のようです。看板メニューは「アフタヌーンティーセット」サンドイッチ、究極のホットケーキ、ホットストレートティー2種、コンチネンタルロイヤルミルクティー1種で、おひとり5500円!
 
いや~どうだろう(;^ω^)
ただね~いつもなら「高い、無し無し!」と素通りするところですが、この日は「こやつできるな、58才」てな記念すべき我が誕生日( ̄▽ ̄) 
よく言う自分へのご褒美♡をこれにしてもよくなくな~い( ̄m ̄〃)ぷぷっ!?
 
しかも時間はお昼どき…。
しかもアフタヌーンティー以外にも、ムレスナスペシャルサンドイッチ(海苔とカレーとソーセージが入っているそうです)1650円てな安くはないけど、目が飛び出るほどは高くないお手頃なメニューもあるみたいだし…(とはいえねここにきて食事だけして紅茶を飲まないってのもナンですから、別に紅茶を頼むとさすがに3000円は超える)
 
う~んどうしよう(;^ω^)
 
 
と長考した結果、今回はパスすることにっ!
 
どうせこちらに来るんでしたら、もちっとおしゃれな格好で来たいという(歩くことがわかっていたのでラフすぎる格好だったんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)のとね、やっぱり前歯! サンドイッチ系だとまず間違いなく仮歯が持っていかれるだろうしっ!
 
てなことで、とりあえず
 
 
 
井の頭恩賜公園、げっとだぜっ!
 
実はね~、ダンナのたてたスケジュールではこの井の頭恩賜公園に寄ったあと、井の頭自然文化園のポイントもげっとしてしろ、と書いてあったそうなんです💦
ところがワタクシ、ムレスナティーを長考する内に、若干、頭が散漫になっていたようで、
 
本来4つポイントを取れる場所なのに、3つで満足して止めてしまった
 
んです。
 
帰ってきてからこれを話すと、ダンナの怒ること、怒ること(;^_^A
 
そんなこと言ったってしょうがないじゃんねぇ~、ワタクシ自他ともに認める生粋のおっちょこちょいなんだからさぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
と、とにかく井の頭恩賜公園をげっとし満足したワタクシ、もう一つの目的のために、駅へと戻りはじめました~♪
 
途中、
 
 
キャッツアイと、
 
 
花の慶次マンホールにもご挨拶っと~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
でもってやってきましたのは、
 
 
 
吉祥寺駅前郵便局~♪
 
前回、吉祥寺に来たときも風景印をもらった郵便局です。こちらから、
 
 
クリスマスカードを、プニヨさん、うららさん、ほぼテンさんに送らせていただきました~。
もしかするとクリスマスまでに届かないかもだけど、ご笑納くださいまっせ~m(__)m
 
さぁ~て公園ラリー、風景印と無事ミッションを終えほっと一息ついたワタクシ(いや、正確にいうと公園ラリーひとつ、取りこぼしてるんですけども💦)、時刻も12時半とランチをするにはもってこいの時間帯( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 
タイ料理のお店に入りました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 
スープに、生春巻き、タピオカミルク、飲み物(私はウーロン茶にしましたが、マンゴージュースを頼んでいるお客さんが多かったです)と、
 
 
 
ガッパオで、1280円~♪
 
(ただね~、いかんせん味がイマイチ(;^_^A 私はリピしないな~)
 
食事を終えて会計しようと、ふとスマホを見ると、仕事相手からLINEがきていましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
少し電話で打ち合わせしたい、というのですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン×2
いや、う~ん(;^_^A とりあえず「今、出先なんですけど、それでよければお電話ください」と返信すると、
 
会計する間もなく電話がかかってきた
 
ではあ~りませんかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン×3
 
てかねぇ~、前の男のヒト、ちゃっちゃっとお金払いなさいよね~、的なことで、ワタクシ、店の中だというのに電話に出たんです。店員さん(これがね~、めっちゃかわいいトナカイの角をつけたタイ人のウェイトレスさん(*^▽^*))に、電話で話しながら(またその内容が(;^_^A 脚本のことなので、日常ではまず発することのない不穏な言葉のオンパレード)千円札を二枚渡し、おつりを受け取り、それをしまっているとそのトナカイの角をつけた可愛いウェイトレスさんは、タイの人らしく「コップンカー」と言いながら両手をあわせるっつ~ね(;^ω^) 電話しながらワタクシ、手刀をあげるてな手話的なありがとうで返し、店から出てからも打ち合わせを続けました~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン×4
 
ままま、そんな感じで電話を切り、あとはダンナからのリクエスト、天音のたい焼きを買って帰れば、この日のミッションクリアー、とはなるのですが、その前にどう~~~~しても気になっていた謎を解決しなくては、なのです( ̄ー ̄)ニヤリ
 
前回、吉祥寺に来たときに、高齢女性を中心に長い行列ができているのを見たワタクシ。
「あの~これはなんのために並んでいるんですか(・・?」と聞いたところ「最中」という答えが返ってきた、と。
甘いものが苦手なワタクシ、正直、最中のために並ぶ、ということ自体がイマイチ、ぴんとこなかったんですけど、並んでまで買いたいという最中というのにひっじょうに興味が湧きましてん( ̄ー ̄)ニヤリ 
それで次回行く時には、この正体を突き止めてきますね、とちぃさんとプニヨさんに宣言した、という経緯があるんです~♪
 
ところがきのうは、この行列がないっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン×5
仕方なく、前回、行列ができていたあたりの和菓子屋さんに聞いてみることにしました。
 
「あの~、この前、ここに来たとき、最中を買うために行列をされている方がいたんですけど、それは、こちらのお店だったでしょうか(*´▽`*)?」
 
「いえ、それは隣のお店ですね💦 今日は休みですけど」
 
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン×6 さらに続けておっしゃるには、
 
「まあ今日は休みっていっても、やっている日の方が珍しいっていうか(;^ω^) なにせ月曜日から水曜日まで、それも1時から5時までしかやっていないお店だから( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」
 
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン×7
 
おわおっ、だから前回来たとき、「行列がぜんぜん進んでないような気が」したんだわっ!
たぶん前回行ったのは12時半くらい。
つまりオープン30分前から、あれだけのお客さんが行列を作っていた待っていたお店っていったい( ゚Д゚)!?
 
情報を得ることができたので、ネットで調べてみました。どうやら行列のできる最中屋さんはこちら↓
 
 
(お借りしました)
 
菓匠こしのさんっ!!!
 
教えていただいた通り、月~水曜日、13時~17時の営業店のようです(`・ω・´)ゞ
 
最中の行列の謎を究明したワタクシ、ダンナのミッションからのミッションを叶えるべく、
 
 
 
天音の列に並びます💦
 
前の方の注文を聞いてみますと、たい焼きの人気もさることながら、だんごを買い求めに来ていらっしゃる方も多いようです。
じゃあ買うよね~、
 
 
みたらし、くるみ・焼き醤油を一種ずつ買いました~♪
(焼き醤油が美味しかったです、またリピしよう~( ̄m ̄〃)ぷぷっ)
 
でもって、たい焼きを
 
 
6個、げっとだぜ~♪
(こちら冷凍しておいて、トースターで焼いて食べるそうです)
 
そこからがまた怒涛の行動でしてん(;^_^A
家に着くなり、打ち合わせ内容を反映させての直し! これをどうにか30分で仕上げて、送信!!!
いつもより1時間も早くダンナを迎えにいくっつ~あわただしさ(;^_^A
 
てなことでこの日、歩数が、
 

 
12274歩と、充実しまくった一日となりました。
 
あ~楽しかった♪
 

縁起の良いものと言えば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
縁起の良いものなら~、
 
 
招き猫とか~(*^▽^*)
 
 
遅めのランチでお腹いっぱいの私と、がっつり食べたいダンナとの夕食は、デニーズへ♪
 
お誕生日特典の
 
 
パンケーキはダンナが食べま~す( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
ポケ活は、
 
 
アルクジラを、
 
 
ハルクジラに進化させました~♪
 
 
つづきましては、
 
いただきギフト写真館
 
のコーナーでっす!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テーマは、
 
虹色の列車
 
でっす!
 
さささ、きょうは在宅ワークで過ごしま~す♪