武蔵野市マンホール巡り、やってみた♪ | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

きのうのど~こだ?クイズにご参加くださったみなさん、ありがとうございます♡

 

みなさん大正解の~~~、

 

 
 吉祥寺に行ってきました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
実はね先日、大好きなブロガーさんのs42sheepさんが書かれていらしゃったこちらのブログ↓

 

 

を拝読しましてワタクシ、居ても立っても居られなくなりましたの(〃艸〃)オホホホ
 
※詳しくはホント、s42sheepさんのブログを読んでくださいませ~(*^▽^*)♡♡♡
ひっじょう~~~にわかりやすく書いていらっしゃるっ♪
 
なるほど~( ̄ー ̄)ニヤリ
吉祥寺の駅周辺に、わりとかたまってあるようです~♪
 
 
 
 
サイトのスタンプ帳をげっとして、いざしゅっぱ~つ!
 
まずは駅から近い
 
 
ゾウのはな子像(実はね、ついでに東京デザインマンホールラリーのポイントもげっとできるんじゃないかといきおいこんでやってきたんです(;^_^A でもね~、肝心のマンホールは設置間もないということでポイントの対象外Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 唯一、このゾウのはな子像が、2ポイントの対象になっていたっつ~ね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)の近くにある、
 
 
シティハンター、げっとだぜっ!
※1985~1991年に連載されたんですって~。
でもって今年、2023年9月に、新作劇場版アニメが公開され、再Break必至(?)なことから、マンホールカードも近くできるとかの噂もあるらしいっす( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
そこから斜め前の三菱UFJ信託銀行の前へ向かい~~~、
 
 
 
北斗の拳マンホール、げっとだぜっ!
※正直ね、「北斗の拳マンホールって長野にあるんじゃなかったっけ(;^_^A?」と思ったんです。
でも大丈夫! こちらは「北斗の拳 武蔵野市」だから~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今年、連載から40周年を迎えたことを記念して、史上初・過去最大の大原画展が六本木・森アーツギャラリーで11月19日(日)までやっているそうですよぉ~。
 
そこからヨドバシまで歩き~~~、
 
 
終末のワルキューレ、げっとだぜっ!
※アニメに疎いワタクシ、正直しらないんです(;^_^A
神VS人間というスケールの大きな究極バトルもののようです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
道路を渡ってサンロード商店街に向かっていくと~~~、
 
 
 
花の慶次、げっとだぜっ!
※てかワタクシ、こちらも原作は知らず、パチンコ台で内容を知ったクチでして(;^_^A
昔はパチンコ店って、来店イベントっていうのをよくやっていたんですよ~。
その日「花の慶次」の新台イベントにやってきたのは、角田信明さんでした。そう「おりゃおりゃおりゃおりゃ、よっしゃ~」の「漢歌」を歌いにいらしたんですけど、んまああ~お客さんたち、だ~れも興味を示さない、見やしない💦 ま、そりゃそうですよね、みなさんそこには新台を打ちにいらしているんですから(;^_^A なんだかワタクシ、いたたまれなくてなって熱心なファン風に手拍子を打ったりなんかしてせめても…をさせていただきました(;^ω^) ただね~、この慶次風の衣装というか、毛皮というか、とにかく角田さんが身に着けている衣装がとてつもなく臭かった、という印象が一番強烈だった花の慶次の思い出( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
慶次マンホールの先に~~~、
 
 
キャッツ♡アイ、げっとだぜっ!
※現在、ルパン三世とコラボしたアニメ、「ルパン三世VSキャッツ♡アイ」の動画が絶賛配信らしいっす( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
サンロード商店街からペニーレーンへ入り、ロフトにきますと~~~、
 
 
ワカコ酒、げっとだぜっ!
※ワタクシ、こちらは実写のドラマでしか見たことがなくて💦 原作のマンガ、面白そう~(*^▽^*)
 
ここから方向転換! 武蔵野商工会館の真ん前に~~~、
 
 
よろしくメカドック、げっとだぜっ!
 
たしか10時15分くらいから回り始めて、
 
 
 
10時58分には、コンプリート~(*^▽^*)♡♡♡
 
そうか~。もともと1時間はかからないと思っていましたが、健脚な方ならおそらく30分間くらいで回れるであろう手軽さ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! いいですよね~♪
 
武蔵野市観光機構さんに、コンプリート画面を
 
 
提示して~~~、
 
 
オリジナルコースター、げっとだぜっ!
 
素敵っ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 
 
あ~楽しかった~♪
吉祥寺の駅チカには、デザインマンホール以外にも素敵なマンホールがありましたよ~(*^▽^*)
 
 
 
 

 
 
 
さてさて時刻は11時( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
 
次に向った先は~~~、
 
 
吉祥寺駅前郵便局~♪
 
こちらの風景印がまた素敵なんですよね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 
 
吉祥寺駅前郵便局
枠は、シンプルな丸わく
図案は、月窓寺境内、吉祥寺薪能の能舞台、能役者、薪火が描かれている
 
すごく雰囲気のある風景印ですよね~(*^▽^*)♡♡♡
 
てなことでここでラ~ンチタイム( ̄ー ̄)ニヤリ♪
 
おひつやさんで、鶏と野菜の甘辛揚げ定食(十五穀米)をいっただきました~♪
 
 
おいしゅうございました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
そしてそして~、お次にやってきましたのは、
 
 
 
武蔵野御殿山郵便局~♪
 
どちらの郵便局も駅からさほど離れていない場所にあるっていうのがいいですよね~(〃艸〃)ムフッ
 
 
武蔵野御殿山郵便局
 
枠は、シンプルな丸わく
図案は、井の頭公園内の御殿山遺跡の碑と、公園内のリスが描かれている
 
えっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
…今、見て、気づいたんですけど、この風景印に描かれているリスってけわしい表情というか、なんかめっちゃ怒ってないですか(;^ω^)? う~ん意外に深い意味があるのかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
でね、ラストはダンナいわく「日本一おいしいたい焼き」、天音のたい焼きを買いに行くわけですが~~~、
 
 
並んでるよね~(;^_^A
 
てかこの前に通りがかった、
 
(さしあげギフト)
 
メンチカツのさとうさんにも行列ができていたし、高齢の女性が多く並んでいる行列があったので「あの~、これはなんのために並んでいるんですか?」と聞いたところ、「最中!」と返答が返ってきたように、吉祥寺というとあちらこちらに行列ができているイメージがあるんですけど~(;^_^A
 
ままま、これでたい焼きげっとで予定はおおむねクリアーできたので、そろそろ帰りますか~と駅へ向かう途中に…、
 
 
 
がーんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン!
 
う、うわさには聞いたことがあったけど、昆虫の自動販売機!!!
 
お手頃価格のコオロギラーメン…。
一番高いのはタランチュラなのね(;^_^A
 
 
てなことできのうは、
 
 
 
10784歩、歩きました~(*^▽^*)♡♡♡
 
 

好きな鍋料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
あれ?
あれれ?
 
なんか「本日のスタンプ」がちゃんと表示されていないような気もしますが、まっ、いっか(;^ω^)
好きな鍋料理、というわけではないんですけど、きのうの夕食は
 
 
すき焼きにしました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 
なぜすき焼きにしたかというと、昨夜ウチではにぎにぎしく、
 
 
新米ウェルカムパーティーを開催したからでっす( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
ダンナは、高級な牛肉をふんだんに使ったすき焼きに新米の白飯。
 
 
 
さらには行列に並んで買ってきた
 
 
羽根つきたい焼きを、
 
 
 
焦げるまで焼き直して食べて、満足したようです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
ポケ活はいろちをげ~っと♪
 
 
 
つづきましては、
 
いただきギフト写真館
 
のコーナーでっす!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テーマは、
 
長くつ下のピッピ
 
でっす!
 
さささ、きょうは在宅ワークと、友人ライターの会議で過ごしま~す♪