「ぼく、ひとりでおうちに帰れない」からの風景印! | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

昨日の「タイトルをつけてみて~」クイズにご参加くださったみなさん、ありがとうございました~(*^▽^*)♡♡♡

 

てことで昨日は朝8時半に家を出ようと思い、その前にルーティーンの家事をせっせ、せっせとやっていたんですよぉ~。ワタクシ、なにか目の前にニンジンがないとがんばれないタイプなもので( ̄m ̄〃)ぷぷっ! さささ、これを終わらせて楽しいことに出かけるぞ~~~と洗い物をいしてるところに、姑から家電に電話がかかってきました。

 

「…からさん、忙しい?」

 

「はいっ"(-""-)"!」

 

…いや、嘘は言ってない(;'∀') 遊びとはいえ予定はいっぱい詰まっている( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

「そう、忙しいところ悪いんだけど…、今、〇×△◆さんが亡くなったって連絡があってね」

 

「は( ゚Д゚)? イノウエさん?」

 

「ちがうわよ、イノウエさんよ、イノウエさん」

 

何度聞いてもイノウエさんとしか聞こえない。でもイノウエさんなんて親戚、いたかしら?

 

「もう! 私の妹のダンナさんよ!!」

 

「ああ、〇▽×さんっ!」

 

文字数か違うんだもん、わからんってそりゃ(;^ω^)

ちなみに姑の実家近くに住んでいらした妹さんはだいぶ前に亡くなっています。だから亡くなったダンナの叔父さんとは、血縁関係はないんです。

 

「私はこんな状態でしょう? 代表して〇〇に行ってもらおうと思うんだけど」

 

〇〇というのは姑の弟。そう( ̄ー ̄)ニヤリ! 別名ボウゲングレー、ダンナの叔父さんです。

 

「グレーがね、さっき電話してきて言うのよ、

 

家への帰り方が

わからない

 

って。悪いんだけど、からさん、電話して教えてあげてくれない?」

 

はあΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン?

東京に出て来て50年以上! 社会人として定年退職まで会社に勤めた70才のダイのオトコが家への帰り方がわからないってどういうことよ!?

その後は切符の買い方がどうのとか、からさんにはアルバイト料を払うから一緒について行ってあげてとか、〇〇(ダンナ)に迷惑をかけるわけにはいかないから黙っていてとかいろいろ言うんです、姑…いやさ、ボウゲンレッドが"(-""-)"

 

いやてかさ…。

まだこれがね、舅の親戚ってなら話はわかりますよ。姑の実家のことなんかあたしゃしらんよって話じゃないですかっ!

私の母かたの祖母が亡くなったとき、母親から「山形まで一緒に来てほしい」と言われた長女の私。そのことをダンナに話すと「冗談じゃない、オレの送り迎えはどうするんだ」と言われ、姑からは「そうよ、そうよ。〇〇(ダンナ)の食事や世話は誰がやるの? からさんもいい加減自覚を持ってほしいわ。あなたはもう〇〇(旧姓)じゃなく、ボウゲン家の人間なんですからね」と言われ、山形に行かなかった…いやさ行けなかったことを思いだしました。え~え~、母親の実家がある山形には40年以上行っていませんが、姑の実家のあるそこには過去に三度ほど行かされて…もといっ! 行っていますけどね"(-""-)"

 

「そんなことより、お義母さん、今日もデイサービスに行かなかったんですか( ゚Д゚)?」

 

「だってほら、私はなにかあったときのために

 

家で待機していなくちゃ

 

ならないじゃない(〃艸〃)ムフッ?」

 

GO!GO!ボウゲンレッド!

なにかあってもあなたはなにもできないでしょうよ~!

 

「てかお義母さん、具合が相当に悪いんですよね。病院にはいかない、病院にいったら手術されちゃうって騒いでいるって聞きましたけど、正直、すぐにでも病院にいった方がいいと思いますよ。連れていきましょうか?」

 

「いいのよ、わたしのことは(;^ω^) それよりもグレーの心配をしてちょうだい」

 

はあ"(-""-)"?

ボウゲン家のヨメなので姑のことは心配しますが、苗字もちがう姑の弟のことなんざ、あたしゃカンケーないねっ。

 

…とはいえ認知症の姑と話してもラチが開かないので、ボウゲングレーに直接電話を入れることにしました。

 

「からさんだよね(´;ω;`)ウゥゥ いやお恥ずかしい話なんだけど、今までずっと姉さんと一緒に実家に帰っていたから、いざ一人で帰れっていわれてもなにをどうしていいかわからなくてさ…。そんな自分が情けなくて涙が出てきたよ」

 

「…まあ"(-""-)" こういうことって慣れるってことはありませんよね」

 

「そうだろう? でさ、さっき試しに喪服を着てみたんだよ。ところが

 

喪服が入らない…

太っちゃってさ。

着ていくものがない

なんて、それでまた

悲しくなっちゃってさ

 

(´;ω;`)ウッ…」

 

GO!GO!ボウゲングレー!

そんなのしらんがなっ!

 

とはいえ、自分の服を一人では買うこともできないボウゲングレーです(だからって甥のヨメに下着のパンツまで選ばせるってどうよと思いますけどね┐(´д`)┌ヤレヤレ)

実家まで帰る電車の切符を買えないって言われても、まあ驚きはしませんよ"(-""-)"

 

「叔父さん…。あのね、これはひとつの提案として聞いて欲しいんですけど、この暑さですし、この時期ですし、しかも着ていく喪服もないんでしょう? お香典を送ってお悔やみを申し上げる、そういう方法もあると思うんですよ」

 

「そうかな(´;ω;`)ウッ…?」

 

てなことでボウゲングレー…もといっ! 叔父との電話を切って姑にまずはダンナに連絡を取りました。そこでも「お香典を送って終わりでもいいんじゃないの?」と。するとダンナは「自分が叔父さんと一緒に帰ってもいい」てなことを言い出したんですよね~┐(´д`)┌ヤレヤレ それを姑に電話して話すと、

 

「ダメよ、〇〇に付き合わせるなんて! 行かないのもダメ! とにかくグレーを一人で行かせてちょうだい。グレーには今すぐアオキに買いに行けっていうから。切符はからさんに買ってもらうとして、それをどうグレーに渡すのかが問題よね( ̄▽ ̄)」

 

「はあ(-_-;)」

 

内心、自分の息子にはかけられない迷惑、その嫁にならかけてもいいと思ってるんか~いとツッコミをいれつつ、

 

「でも冷静に考えると、叔父さん、帰ってたとしてもその後のアシに困るんじゃないですか? 車がないと動けない場所ですよね。叔父さん、ペーパードライバーでしょ」

 

「それはそうだけど…」

 

姑の気持ちはわかります。正直、ウチのダンナが叔父さんについていったところで、ひとりじゃなにもできないオトコが一人から二人に増えるだけで心もとないったらありゃしない、ですよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

「ダンナがひとりで行くってことはまず考えられないので、私も連れていくつもりなんだとは思いますが(*´Д`)」

 

するとそれまでの悲し気な声から一変! 明るい声で言うわけですよ

 

「そう(*^▽^*)? からさんが一緒に行ってくれると助かるわ」

 

「でもね、お義母さん。選択肢はそれだけじゃないですよ。まず最初のお義母さんの案。叔父さんの帰る切符をこれからJRの窓口で私が買って、それを叔父さんに東京駅で渡すという方法もありますし、この暑さです。行かないでお香典とお悔やみを…」

 

「それはダメ! 行かないで済ませるなんてとんでもないっ!」

 

…どうもね、ボウゲンレッドやグレーは、今回亡くなった叔父さんに実家や先祖代々のお墓の管理をぜ~~~んぶ押しつけて…もといっ! 任せていたようなんです。てかダンナの祖母が亡くなって20年になりますが、その喪主を勤めたグレーはもちろん、だ~れも掃除もしてない祖母の家なんて想像するだけでおっそろしい┐(´д`)┌ヤレヤレ 姑は自分の弟のグレーに帰ったついでにそれをやってこいと命じたみたいなんです。それを息子の嫁である私に手伝わせようなんて、あまりにもムシがいい話じゃないですか?

 

姑からの執拗な電話を最後は「はい、は~い、はああ~い、〇〇さんに伝えておきま~す。私、8時半には家を出なくちゃいけないので~(*^▽^*)」と叩き切っても、またすぐに電話がかかってくる( ゚Д゚) 最後はもう留守電にして出ませんでしたよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

でっ、一日券を手に最初にやってきたのは、船堀タワー♪

 

 
正直ね、東京三大タワーの残りの二つ、東京タワーとスカイツリーと比べると見劣りするっつ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
でもって
 
 
江戸川船堀郵便局で~、
 
 
船堀タワーの風景印、げっとだぜっ!
※ちなみにこの風景印をもらうとき、局員さんに「東京三大タワーのひとつなんですってね、船堀タワー(・・?」と言うと、爆笑されちゃいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
せっかくなので、
 
 
船堀タワーに上ってみようと、
 
 
やってきましたが、
 
 
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
なんと展望塔利用休止! しかも昨日から(´;ω;`)ウッ…
※ちなみに受付のおねえさんに「東京三大タワーのひとつなんですってね、船堀タワー(・・?」というと、う~~っすら苦笑いを浮かべながら頷くっつ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 
ままま、仕方ない(;^ω^)
 
船堀駅へ戻る途中、一度、ダンナに電話しました。叔父さんの件がどうなったのかを聞くためです。グレーが一人で帰ると決まれば、切符を買うために、JRの駅に行くつもりでした。ダンナは姑と電話で話したそうです。私にはあれだけ「グレー一人で田舎に帰らせればいい」と言っていた姑が、ダンナには「あんたたちも絶対に行かなきゃダメ」に変わっていたのには怯える~~~( ゚Д゚)!
 
ままま、気持ちを立て直して、東京三大タワー巡りの続きをしまひょ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
船堀から神保町までは都営新宿線。神保町から都営三田線で、御成門駅に来ました~♪
 
 
次の東京タワーの風景印は、芝郵便局でもらえま~す♪
 
 
 
うわっ、でっかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
 
東京タワーの風景印、げっとだぜっ!
 
次は三田線で三田まで行き、そこから浅草線でスカイツリー押上駅へ♪ 一日券を使い倒します( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 
 
うわ~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
まあ船堀は別として、御成門駅よりもがぜん、人の数が多いっ! まっ、それもスカイツリーの近くだけの話で、少し離れた
 
 
押上駅前郵便局の近くは空いてる( ̄▽ ̄)♪
 
 
 
スカイツリーの風景印げっとだぜっ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
てなことで無事、
 
 
東京三大タワーの風景印をげっと(`・ω・´)ゞ
 
でもってこのあとワタクシ、浅草線で浅草に向かいましてよ(〃艸〃)オホホホ
 
 
浅草に来た目的は二つ( ̄▽ ̄) 一つはそう!
 
 
 
すっかり忘れている気もしないでもない御船印( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 水上バス、水上バスのチケット売り場はどこかいな~と探し歩くこと15分(これがね~、ナビシステムがま~ったく役に立たないっつ~)最後はソフトクリーム屋さんで聞いてたどり着いた、
 
隅田公園案内所で、売っているんですよぉ~、500円で( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 
浅草の御船印、げっとだぜっ!
 
以前げっとした両国版がこちら↓
 
 
家に帰ってから御船印帳に貼りました~(*^▽^*)
 
 
そして浅草に来たもうひとつの目的は、東京三大タワーとくれば、三大つながりで
 
三大きんつば
 
ですよね~(いや、そんなことはないと思うが(;^ω^))
 
いぜんちぃさんからいただいた中田屋さんのきんつばが、と~ってもおいしかったんです~♪ でもってこの三大きんつばの中に、東京は浅草、浅草徳太塿のきんつばが入っているんですって~。でもって松屋浅草の中にこの店舗がある、と( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
 
徳太塿のきんつば、げっとだぜっ!
 
浅草を最後にした理由は、なにせこの炎天下! きんつばはもちろん、姑の夕食用に松屋浅草で買ったお弁当を一刻も早く冷房の効いた家に持って帰りたかったからなんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
てなことで浅草線の浅草駅に戻る途中、
 
 

 
こんなところに郵便局( ̄m ̄〃)ぷぷっ! あるよね~、風景印(*´▽`*)
 
 

 

てなことでこちら東京三大タワー&雷門郵便局の風景印は、ちぃさん、kichanさん、マークマリーンさんの、ブロ友さんの中でも遠く離れたところに住んでいらっしゃるお三方に送らせていただこうと思ってま~す( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

好きなチャーハンの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
玉子~(*^▽^*)
 
でね、姑に松屋浅草で買ったお弁当↓
 
 
深川めしを届けたんですよね、夕方┐(´д`)┌ヤレヤレ
ダンナと家に帰る車中で、姑から電話がかかってきました。ハンズフリーのスピーカーホンなので、姑の声は運転するダンナにも、助手席にいる私にもよく聞こえます。
 
「深川めしのお弁当、おいしかったわ~(*^▽^*) 明日もこれでいいわ。買ってきてくれる?」
 
( ,,`・ω・´)ンンン? 明日? 
 
ダンナはあわてて「あれはからが浅草で買ったやつだから明日は無理!」と電話を早々に切っていました。
 
「どういうこと? お義母さん、今…、明日がどうのって言ってたけど」
 
「あぁ(;^_^A 明日、
 
叔父さんが
実家に泊まる
 
んだよ。それでなんだったら崎陽軒のお弁当でも買っていこうかって言ったんだけど、母さん『いい、いい、あの子にはそれぐらい自分でなにか買いにいかせるから』って言ってたくせに、よっぽどあのお弁当が気にいったんだろうな(;^_^A また買って来いだなんてさ」
 
…"(-""-)"!!!
 
どうやら、義実家に泊まるグレーと、私たち夫婦は箱崎で待ち合わせて、そこから羽田に向かう算段を私には言わずに進めていたようです。さらに、
 
「母さんがさ、言うんだよ(;^ω^) お墓の掃除や、田舎の実家の片付けがあるから、
 
二泊とは言わず、
からさんだけでも
三泊、四泊してくれ
ないかしら?
もちろん宿泊費は出すから
 
だって。さすがに無理だって断っておいたよ」
 
GO!GO!ボウゲンレッド!
なんだそりゃ!?
 
はあ~"(-""-)"!?
あのですね、あたしゃ前歯の抜糸をキャンセルしてんですよっ、え~え~、姑の実家の葬儀に参列するためにね! 姑の実家の片付けなんざ、ボウゲン家のヨメである私の仕事じゃないでしょうよっ! どうしても女でが必要だってんなら、叔父さんの奥さんにさせるのが筋でしょ。結婚もしていないっていうなら、おばあちゃんの孫がいるでしょうよ~。たしかにダンナの従兄妹はお父さんの葬儀でそれどころじゃないわよね? だからってさ、私はちがうでしょうよ~~~!
 
さらにこの夜、グレー自身からもダンナに電話があり、
 
「からさんさえ良ければ、連休明けまでゆっくりいてくれないかな~」
 
GO!GO!ボウゲングレー!
 
からの~、
 
「ところで、姉さんの家から箱崎までタクシーで行こうと思うんだけど、ふと、
 
タクシーに一人で乗れる
のか心配になってきた
 
んだけどどうしよう(´;ω;`)ウゥゥ?」
 
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
飛行機に一人で乗れない、電車の切符を買えないってのはまだわかるけど(いやわからんが…)、タクシーにひとりで乗れないって、今までこの東京でどうやって生きて来たのよ~( `ー´)ノ
 
…疲れたので、美味しいものを食べることにしよう、で昨日の夕食は家めし! すき焼き!
 
 
 
染みるねぇ~(´;ω;`)ウゥゥ
 
 
つづきましては、
 
いただきギフト写真館
 
のコーナーでっす!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テーマは、
 
この台風で飛ぶのかしら、飛行機
 
でっす!
 
さささ、今日はしゃかりきになって在宅ワーク終わらせるぞっで過ごしま~す♪