KAWA カード、げっとだぜっ! | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

先日、あじさいを見に行った旧中川水辺公園にかかる、ふれあい橋♪

 

 
こちらね、橋のたもとにある半円をずらしたような形のオブジェの中にスカイツリーをはめ込んで写真を撮るのが、おしゃれみたいですよ~💦 しらんんだ~、は、さておき、この橋が旧中川にかかっていることにご注目いただきたいっ!(^^)!
 
そうです、勘のいいみなさまはお気づきだと思います、KAWAカード( ̄ー ̄)ニヤリ 
たしかこの川の名前もあったなぁ~と思い、確認すると…、
 

配布場所

(お借りしました)
 
おお~第五建設事務所工事課Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
なんと6枚ものKAWAカードをくれるというじゃあ~ないですかっ! とはいえ、
 
(お借りしました)
 
「対象河川の名前の判別が可能な看板等の写真をご撮影いただき、窓口にご提示」と、なかなかにハードなミッションをクリアーできれば、ということです💦
 
まあたまたまとはいえ、6個の川の内、ひとつを撮影したわけですから~、KAWAカードげっとだぜ独りツアーをにぎにぎしく開催することにいたしましたの、ワタクシ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 
てなことで最初の一枚はこちらですね↓
 
 

(2023・6・14撮影)
 
 
旧中川♪
 
いただいたKAWAカードがこちらっ!
 
大正13年に荒川放水路が開削されたため中川が分断。荒川放水路の西側が旧中川と呼ばれるようになったそうです。
 
お次は~、
 
(2023・6・15撮影)
 
小名木川♪
かつて小名木川は、千葉県の行徳から江戸に物資を運ぶ「塩の道」として重要な役割を果たしていた、と( ..)φメモメモ
 
お次は~、
 
(2023・6・15撮影)
 
横十間川♪
 
こちらね、映画を観た後、ダンナを迎えにいくまでに少し時間があったので、行ってみたんです。
車を止めるコインパーキングの関係で千砂橋にしましたが、ビジュアル重視で考えると、同じ横十間川にかかる橋、海砂橋の方が断然情緒があります( ̄ー ̄)ニヤリ もしこのKAWAカードげっと大作戦をされる方がいらっしゃいましたらぜひ~♪
 
あっ、そうかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
このカードの写真は猿江公園近くから撮られたものだそうです。とにかくなが~い川( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
とここまで↑の3枚が前日までに撮った写真です。
 
でもって昨日! 
都営バス・都営地下鉄乗り放題の一日券をにぎりしめて最初にやってきましたのは~~~、
 
 
(2023・6・16撮影)
 
隅田川♪
 
梅雨の晴れ間、青空(*´▽`*)♡♡♡
 

 

 
てかまあこちらのカードは、両国リバーセンターでもいただいてはいるんですけどね💦
隅田川にかかる12の橋は夜間ライトアップされ、週末や祝日、季節ごとに光色を変える演出をしているそうですよぉ~♡
 
 
さてさて、一日券を手にしたワタクシ、さらに都営浅草線を使い、押上にやってきました( ̄▽ ̄)
 
 
 
スカイツリー、でかっ!
 
 
 
このスカイツリーの前に、北十間川があるんですよ~♪
 
(2023・6・16撮影)
 
 
北十間川♪
 

 

 
江戸近郊の行楽地として、歌川広重の江戸百景にもいくつか描かれている川だそうです。
 
ここまでのおさらいをしておきましょう♪
 
 
(お借りしました)
 
こ~んな感じ↑で、第五建設事務所でもらえるKAWAカードの内、5カ所をクリアーしたワタクシですが、ここではたっと困ってしまったんです💦
 
残る一つの川、旧江戸川が実に手ごわいΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
 
(お借りしました)
 
江戸川区と千葉県市川市を繋ぐ橋、すくなっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
てか旧江戸川、みじかっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
いや~、どうしよう(;^_^A
 
とにかく手元には、一日券! これを活用しない手はないですよね。
おしなり橋から、亀戸行きのバスに乗り、亀戸から西王島へ西大島へもバス。西大島から都営新宿線で篠崎へ向かいました。
そこからが、んま~大変(;'∀')
そこら一帯は都バスよりも京成バスが幅を利かせて…もといっ! 活躍していんですよぉ(´;ω;`)ウゥゥ
ままま、そりゃ~橋を渡ればそこは千葉県。
都バス、都営地下鉄、なんだったら都電の出る幕じゃないってことはよ~く存じておりますけども💦
 
…仕方ない、歩くか(;^ω^)
 
とはいけ、歩けども歩けども、目標としている江戸川水門が見えてこな~い(´;ω;`)ウゥゥ
 
ここで教訓、
 
川は、駅前にはないっ!
(当たり前ではありますが)
 
あら(・・? この辺りは、姑がリハビリ病院があったあたりじゃ…。

 

 
 
ポニーランド♡
 
 
ポニーにご挨拶っと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
川沿いの道を歩きながら、姑のリハビリ病院のことを思いだしていると、偶然にもケアマネから電話がかかってきちゃいました💦
 
 
とりあえず、座って話をします(-_-;)
(てかさ~、何度も言いますけど、私に電話をかけられてこられても困るんですよ~)
ケアマネの用件は、「老健の面接審査をしたい」ということであり、私個人としてもすぐさま老健に入所させた方がいいとは思うんですけど、そうはいろいろ問屋が下ろさないじゃないですか(´;ω;`)ウゥゥ
 
「てか、デイの職員さんが義母に対して、『しっかり歩く練習をしないと、施設に入れられちゃうよ』的なことをおっしゃったようなんですよね(-_-;) そういう感じで、施設=おしまいみたいな言い方をされちゃうと、ただでさえ家を離れたくない姑の気持ちがますます強固になっちゃうじゃないですか~」
 
「Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン …うん、そう言ったのは誰だかだいたい想像がつく。てかその人、他の利用者にも同じようなことを言ってるらしくって…。それはご報告いただいて良かったわ。私の方から、こういう苦情があがってますってきっちり注意しなきゃいけない案件だから。申し訳ありませんでした」
 
「ってまあ私に謝られてもしょうがないですけどね(;^_^A」
 
てなことで、老健の方の面接日をいったん保留にしてもらいました。
(てかさ~、だからそのゴージャス老健じゃなく、もうちょっとお手頃価格の老健にしましょうよ~てな話はどうなったのよてな話ではありますが、まあどっちにしてもあっしには関わり合いのないことでござんすけどもっ)
 
あ、あれは( ゚Д゚)!?
 
 
顔ハメパネルじゃあ~りませんかっ!
 
 
ちょっと寄り道(*´▽`*)♪
 
さささ、楽しいKAWAカードげっと旅の続きをしましょう~っと。
 
 
う~ん(;^_^A
江戸川とは書かれていますが、私がげっとしたのは旧がつく方の江戸川なんですよね~(;^_^A
 
てなことでさらにてくてく、てくてく歩きますとっ、
 
 
おっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
(2023・6・16撮影)
 
あった~♪ 旧江戸川の江戸川水門~(*^▽^*)
 
感潮河川なので、トビハゼやマハゼ、スズキなどの釣りも楽しめるそうですよぉ~♡
 
思えばとお~くにきたもんだ~♪
 
 
てなことで、篠崎駅までの戻るミチミチ、
 
 
 
お、カニ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
それにしても暑いっ! 暑すぎるっ!
疲れた、お腹空いた等々の理由で、駅まで戻らずに途中のデニーズで
 
 
ランチ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
クーポンを使って10%おっふ~♪
 
てなデニーズで独り、作戦会議(;^_^A
この時点でワタクシ、写真は6カ所撮りましたが、この写真を見せてKAWAカードをげっとするためには、
 
新小岩
 
に行かなくてはならなかったんです。手には、
 
 
都営バス・都営地下鉄が乗り放題の一日券…。
 
私が立てた作戦は2つ。
①篠崎から京成バスに乗り、新小岩へ
②篠崎から本八幡に出て、総武線で新小岩へ
 
どちらも追加の交通費がかかりますが仕方ないよね~と、作戦司令本部のダンナに相談すると
 
③篠崎から船堀まで戻り、そこから都バスで新小岩へ
 
という、素晴らしい案を出してくれました~(*^▽^*)
 
…てかこの日、KAWAカードげっとだぜ旅に反対していたダンナは、それまで作戦自体に非協力的だったんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
なるほど~、それなら新たな交通費を追加することなく、第五建設事務所に行くことができそうです( ̄ー ̄)ニヤリ
※でもこれ、めちゃくちゃ時間がかかりますので誰にでもお勧めできる作戦ではないですけども(;^_^A
 
 
 
おお~、ここだ、ここだ(*´▽`*)♪
 
三階の工事課に行きますと、あまりカードをもらいに来るヒトがいないためか、ちょっと困惑顔の方が二人、対応してくれました。
 
「写真、やっぱり確認しますよね~(*^▽^*)?」
 
「そうですね(;^_^A やっぱりそれはしないと…。6カ所、全部回られた感じですか?」
 
「はいっ、しっかり6カ所、写真を撮ってきました~」
 
で、一枚一枚確認してもらいました。すると、
 
「他ももうけっこう回られている感じですか(;^_^A?」
 
「いえ! KAWAカードというものがあると知ったのも最近ですし、こちらが6枚と一番多くいただけるので、最初にチャレンジさせていただきました。いや、それにしても旧江戸川…」
 
とひとしき、旧江戸川の悪口…もといっ! 苦労話をしちゃいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
てなことで、
 
 
KAWAカード6枚、げっとだぜっ!
 
帰りは、同じルートで(てか新小岩駅行きの都バスを見つけたので、おお~乗るぞっとバス停に走ったところ、親切な運転手さんが「つ、次が終点ですよっ、本当に乗るんですかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン?」と驚いていました。ワタクシ、一日券を振りかざしましてよ(〃艸〃)オホホホ ここはたとえ一駅区間であっても乗せてもらいたいっ! 歩くのもうヤ~💦)船堀まで戻り、そこから都営新宿線と都バスを使いました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
ポケ友のみなさんには、
 
 
 
 
(あ、そうか新小岩! 前にモンチッチマンホ巡りで来たことがあったんだわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
 
 
ちょっとディープなKAWAカード周りのギフトを贈らせていただきました~(*^▽^*)
 
てなことで、昨日は、
 
 
めちゃくちゃ歩きました~💦
 

 

ローズピンク

 

 

 

 

 

 

運が見方してくれるそうです~(*^▽^*)

 

つづきましては、

 

いただきギフト写真館

 

のコーナーでっす

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テーマは、
 
トラベラー
 
でっす!
 
さささ、今日は昨日さぼってしまった在宅ワークで過ごしま~す♪