ご朱印&御酒印&買ってきたもの | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

館山旅行、翌朝の土曜日、宿をチェックアウトしたあとで向かいましたのは、

 

 
道の駅 ちくら潮風王国
 
お土産物屋さんをを冷やかしました♪
実はね、こちらの生の落花生を買ったんですよぉ~、お安かったので(;^_^A
でもねぇ~、どうやって食べたらいいのかしら~ん。昨夜食べた茹でピーナツが美味しかったので、自分でもやってみようかと思ったんですけど、一晩水につける、とか、重曹を入れて茹でるといい、とか、考えただけでもめんどくさそうな手順があるみたいで…。から煎りして、というのもあるみたいだけど、う~ん(;^_^A
どなたか生落花生のカンタン調理法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださいまっせ~m(__)m
 
天気が良かったこの日、
 
 
船の中に入ることにしました~♪
 
 
きらっきらの海~♪
 
 
道の駅を出発し、向かいましたのは~~~、
 
 
金運にご利益があると言われている
 
 
 
 
安房神社
 
こちらもたくさんのポケストになっていました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 
(さしあげギフト)
 
てなことで、
 
ガールがすなるご朱印といふものをマダムとてするなり~、
 
ご朱印マダムが行くわよ!
 
のコーナーでっす!
 
ご朱印を、
 
 
ちょうだいいたしました(*^▽^*)♡♡♡
 
ダンナはこちらで金運アップの御守りを、私は開運祈願の勾玉を購入~♪
 
ありがとうございま~す(*´▽`*)
 
実はね、この日は、
 
東京ドイツ村
 
のイルミを見に行く計画を立てていたんです( ̄ー ̄)ニヤリ
※てなわけでポケ友さんには先に東京ドイツ村のギフトを送らせていただきました~♪
 
どうやってイルミが映える夜までの時間をつぶすかが課題です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
いちご狩りでもしようかあ~と何軒も回ったんですけど、今年は不作だとかで、み~んなクローズΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
イライラしながら車を走らせるダンナに、ワタクシ、
 
「ちょっと、ここで車を止めて(`・ω・´)ゞ 顔ハメパネル、みっけ!!!」
 
と、停めてもらったのは、
 
 

木村ピーナツ

 

ダンナからは、よくお前、見つけたな~と感心され(?)つつ、店内に入りま~す♪

 
 
ギャル曽根さんも来てるのね~(*^▽^*)
 
こちらはダンナと姑に、バターピーナツを購入~♪
※青天のこの日、他のお客さんの目的はピーナツソフトのようでしたよぉ~(〃艸〃)ムフッ
 
私の目的はもちのロン!
 
 
 
顔ハメハー!
(顔はめ派)
 
でっすよねぇ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
こちらを後にしまして向かったのは、
 
 
亀田酒造♪
 
こちらは、ポケストにもなっています(〃艸〃)ムフッ
 
(さしあげギフト)
 
さらにここでタイトルコール、
 
試飲とは、一期一会のお手合わせ、
 
試飲道、極め!
 
のコーナーでっす!
 
いや~、このコーナーは実に久しぶり(;^_^A コロナの影響で試飲自体が中止されていますも~ん。
 
亀田酒造株式会社

試飲方式 無料

提供容器 ちっさいぷらっちっく

清潔感  ★★★

態度    ★☆☆

 ※まあねぇ~、こちらの試飲用のお酒、どれもめちゃくちゃ高いんです。

試飲の種類 ★☆☆

 ※試飲できる日本酒は生酒を含む三種類の日本酒と、梅酒。ドライバーにはノンアルコールの甘酒も♡

ファミリー度 ★★☆

 

お勧め度   ★★☆

 

え~とね、御酒印目当てのワタクシ。もらえるラベルのお酒はどれですか? と聞きますと、

 
 
 
こちらの寿萬亀の大吟醸と言われました。なんとこちら、
 
720ml 5000円
 
もするというのです。
 
まあねぇ~ちょいといいワインですと、これくらいの値段がするものもありますが、日本酒にねぇこれだけ払えるかといいますと…(;^_^A 庶民のワタクシにはちとハードルが高いので、
 
「あのぉ~、御酒印は、他のお酒を買ってももらえるんでしたっけ(;^_^A?」
 
と聞いてみました。
というか、これまで御酒印をいただいた他の酒蔵さんでは、むしろ向こうの方から「あ~、買っていただくのは、どれでも大丈夫ですよぉ~。どれを買っていただいてもラベルはさしあげます(*´▽`*)」と、おっしゃっていただけていたのです。
 
ところがこの商魂たくましい…もといっ! 杓子定規な…もといっ! え~と、え~と(;^ω^) とにかくこちらの亀田酒造さんは、「いいえっ! ラベルは、こちらの大吟醸を購入していただかないとあげられませんっ"(-""-)"」とおっしゃる!(てかまあ、ホントのことを言うとこの御酒印、本来はそうあるべきだという気もしないでもないんですけども(;^_^A)
 
てなことで、
 
 
いただきました、御酒印!
 
 
もうね、レシートもはっちゃう(〃艸〃)ムフッ
※あ、でもこのレシートを一緒に貼る方式、なかなか良いということに気が付きました♪ 採用、決定( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
つづいてやってきたのは、
 
 
高倉観音で有名な、
 
 
 
平野山 高蔵寺
 
 
 
 
ご朱印は何種類かあるのですが、せっかくなので(?)金の三面大黒天(え~とね、黒墨一色の大黒天のご朱印もあります。値段がね、ちょっとちがうんです(;^_^A)と、閻魔様のご朱印、二つを頂戴することにしました~♪
 
 
ご朱印帳を返してもらうとき、お寺の方が言いました。
 
「こちらの閻魔様のご朱印を押された方は、隣にある建物で、観音浄土巡りができますよ(*´▽`*)」
 
思わずダンナと顔を見合わせるワタクシ、
 
「え~と、それは二人で行ける…ということでしょうか(;^_^A?」
 
「ごめんなさいね、ご朱印を受けたお一方だけなんです(;^_^A もしご朱印を受けていない方が、浄土巡りをすると、その人には、
 
閻魔様が憑いてきちゃう
 
と言われていますので、やめておいてくださいね」
 
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
憑いてこられちゃたまらんと思い、
 
「わかりました、わかりました! 2人ともやめておきますっ( ゚Д゚)」
 
と撤退しようとしましたら、我がダンナが言うんです、「いいよ、オレは。お前ひとりで行ってきなよ(〃艸〃)ムフッ」と。
 
ええ~(;^_^A? そうですか? ということで、私ひとりで、地獄界・極楽界・観音浄土界を巡ってくることにしました。
 
建物のチケット売り場(?)の方に、「あの~、やっぱり中は写真撮影、禁止ですか(;^_^A?」とお聞きしたところ、少し考えるようにしてから、「…あ、大丈夫ですよ(〃艸〃)ムフッ」とおっしゃっていただけました。てか、少し考えられたことがもうすでに怖いんですけどもぉ~💦
 
 
 
 
「垂れ幕を捲ってください。親から授けられた宝物が見られます」
 
もちろんワタクシ、捲ってみましたよぉ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 宝物かな~?はたしかに見ることができましたよ~💦
※いたるところにお賽銭を入れるおぼんが置かれていました。憑いてこられては困るので、お財布の中にある小銭を入れて、拝んできましたけども(;^_^A
 
 
 
 
この他にも瓦投げや、胎内くぐりなどのアトラクション…もといっ! お参りするところが豊富にありましたよぉ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
ありがとうございました~♪

 

肉と魚どっちをよく食べてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
ここ数日間で言えば、魚かな~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
でもって家に戻ってきたのは、土曜日の夜遅く…(;^_^A。
東京ドイツ村のイルミの写真は、た~っくさん撮ってきたので、明日にブログに書くことにしま~す。
 
日曜日。
午前中に届いた(ってもさぁ、お昼12時ですよぉ~、午前中ったって!)在宅ワークをせっせ、せっせとやっていますと、背後で寝そべっているダンナ(これがねぇ~、居間に置いてあるデスクトップのパソコンの残念なところではありますが)が、
 
「ねぇ( ̄▽ ̄)? 夕飯、なに取る? その感じじゃ、夕飯の買い物に行けないだろ?」
 
と言うのです(;^_^A
 
でも正直、ここのところの暴飲暴食(まあ自業自得ですけども)で、胃も若干お疲れ~ションのワタクシ、
 
「う~ん"(-""-)" 出前を取るんならあなたひとり分を取ってよ。私は、買ってきたものでテキトーに済ませるから」
 
この「夕食をテキトーに済ませる」が、我慢できない我がばかダンナは、ブツブツと言うとりましたが、結局、館山で買ってきた(ほら、全国旅行支援というつよ~いミカタがいたのでね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)ものと、冷蔵庫のアリモノで旅行の二次会をすることに納得した次第です( ̄ー ̄)ニヤリ
でもまあそこはサービス精神旺盛なワタクシですから~、旅館甘楽をオープンさせちゃいましたよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
「お客様( ̄▽ ̄) こちらは先付けの梅きゅうでございます。
 
 
まずは梅のすっぱさで、食欲を増進させていただきます( ̄ー ̄)ニヤリ」
 
「続いての二皿目は、渚の駅で購入してまいりました、
 
 
いか天をヘリシオグリエで炙ったものでございます( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
道の駅でたまたま…もといっ! 道の駅で購入した生姜醤油でお召し上がりくださいませ( ̄▽ ̄)
ごはんは、鳥取県のふるさと納税の返礼米をしようしております」
 
「三皿目は、春を感じさせる菜の花をどど~んとおひたしにしたものでございます( ̄ー ̄)ニヤリ」
 
 
「こちらも道の駅で購入した、なんと一束100円のお値打ち品でございます( ̄ー ̄)ニヤリ」
 
「メインのお料理は、こちらっ!
 
 
 
東京ドイツ村で購入しました、ハムとソーセージ( ̄▽ ̄) こちらを
 
 
ソテーいたしました。付け合わせは、旅行当日下茹でして冷凍しておいたホウレン草をバターソテーにしたものでございます( ̄ー ̄)ニヤリ」
 
「箸休めとして、こちらも渚の駅で購入した
 
 
いかの肝あえをご用意しました( ̄ー ̄)ニヤリ シンプルに、
 
 
塩辛のみでお楽しみくださいませ( ̄▽ ̄)♪」
 
「スープは、道の駅に入っていた無印良品の一番人気!
 
 
ミネストローネをご用意いたしました。こちらフリーズドライとは思えない濃厚タイプですので、
 
 
ご飯を入れてお召し上がりになってもよろしいかと思います( ̄ー ̄)ニヤリ」
 
てな感じで、旅館ごっこ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
つづきましては、
 
いただき写真館
 
のコーナーでっす!
 
 
 
 
 
 
 
 
テーマは、
 
祈り
 
でっす!
 
さささ、今日は在宅ワークと、その他諸々で過ごしま~す♪