いただきAIRMAILと館山ホテル編♪ | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

昨夜遅く、館山旅行からもどると、なんと素敵なエアメールが届いていました~(*´▽`*)♡♡♡

 

 
うわ~、ありがとうございま~す(*´▽`*)♪
 
ワタクシ自身、パスポートを失効させてから30年経ち、海外旅行は夢のまた夢💦
そういえば、この齢まで生きて来てAIR✉をちょうだいしたのって…(・・? 片手にさえあまる~♪くらい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
あーちゃんさん、
 
 

タイに行かれたんですねぇ~(*^▽^*)♪

 

微笑みの国

 

に( ̄▽ ̄)

 

正直に言いますとこの答え、カンニングしました💦

 

ダンナに、言ってみたんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

「アユタヤ遺跡のある、〇〇○の国って、なぁ~んだ( ̄▽ ̄)?」

 

「ホホエミ、だろ( ̄ー ̄)ニヤリ」

 

「えっ( ゚Д゚)? ホホエミじゃ四文字…あ~、漢字ねぇ~(*^▽^*)♪」

 

あーちゃんさんの素敵旅行レポはこちら(*´▽`*)↓

 

 

 

 

ありがとうございました~♪

 

てな1月27日金曜日、先日の土曜出勤の代休で、半ドン勤務となったダンナとともに、館山のマンホールカードをげっとした中年夫婦、チェックインしましたのは、

 

 

 
美味しい温泉 夢みさきさ~ん♪
 
目の前が海の
 
 
絶好のロケーション♪
※この写真は翌日の土曜日の朝、撮りました(;^_^A
なにせ金曜日は、雪になるんじゃないか~の冷たい雨がしょぼりしょぼりと降っていたので(;^_^A
 
ロビーも
 
 
南国ムードが漂っています♪
 
お部屋には、
 
 
マッサージ椅子があり~
※てか隣のペットボトル(;^_^A ダンナのですね💦 仕事先に持って行っているので。
 
ベランダには、小さな
 
 
露天風呂がついていま~す( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
刮目したいのは、この↓
 
 
 
布団を自分で敷く様式( ̄▽ ̄)♪
 
コロナの影響か、最近の旅館、この手のセルフサービス布団式が増えているような気がします。
まぁね~、宿についてすぐにごろんとなりたい人もいれば、友達とワイワイテーブルを囲みたいという人もいるであろう多様性に対応しているといえば、していますよね(*´▽`*)
 
でね、結論を先に言っちゃいますと、とても素敵なホテルでした。そして高齢者には若干、きついかな~とも(;^ω^) 
 
大浴場は、七階と一階にあります。特に七階の露店大浴場は、「景色がいい」そうです( ̄▽ ̄)
さらにさらに、七階の大浴場から行ける六階には、
 
プールがある
 
らしいのです( ̄ー ̄)ニヤリ
 
事前にその情報を聞かされていたワタクシ、ダンナと私の水着を持参してまいりましたの(*`艸´)オホホホ
 
受付の方に「プールに入りたいんですが?」と言うと、「あっ、少々お待ちください」とフロントに確認してくれました。
実はこのとき、「準備中」の札が出されていて、ありゃりゃ今日は使えないのかな~と思っていたところ、「確認が取れました。プール使っていただいて大丈夫です。バスタオルはこちらでお取替えしますので、体を拭いていただいて、こちらからプールの後、大浴場を利用されていただいて構いませんよ(*´▽`*)」と言われました~。
 
おわおっ、誰もいないプール&ジャグジー(*`艸´)ウシシシ
 
お昼にがっつり食事を摂ったワタクシたち、少しでもエネルギーを消費すべく、プール(といっても5×8mのちゃぽんちゃぽんタイプ(;^ω^))を、ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるんぐるんと20分近くウォーキングしまくらちよこ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! ジャクジーも二人じめしつつ、堪能し、私はそのまま大浴場を満喫~♪ ダンナは、部屋に戻って(もちろん大浴場の更衣室で水着から館内着に着替えてからですが)、部屋の露天風呂に入ったそうです(〃艸〃)ムフッ
そうそう、館内着ですが、これはチェックインして部屋に行く途中に、選んで持って行くセルフサービス方式でした(このあたりがね、高齢者にはちと…なんですけども)
館内着は、何種類かの浴衣やジャージ素材から選ぶことができます(のちのち、宿泊されている方々を観察したワタクシ( ̄ー ̄)ニヤリ 浴衣を選んでいるのは若い方々、20~30代の男女。ジャージ素材を選ぶのは40~60代の男女が多いような気がしました。これがね70代以上になると再び浴衣率が高くなるような感じですが、なにせ高齢者にはちと…のホテルですから、ワタクシ調べで70代以上と思われる方は一組しか見かけなかったっつ~ね( ̄ー ̄)ニヤリ)
 
お風呂を満喫した後で、さすが美味しい温泉を謳う夢みさきさん♪
 
夕食は、何時にどこどこというきっちり予約という形ではなく、「5時半から7時の間に来てください(*´▽`*)」という、ゆるい感じが、いい感じです( ̄ー ̄)ニヤリ
 
6時半に、
 
 
 
「夢一夜」の半個室で、いただきま~す(*´▽`*)
 
係の方がおっしゃいました~、
 
「目の前にある、このグラスは、
 
 
 
食前
 
です(*^▽^*)」
 
えっ、食前酒では(^_-)-☆?
私はこれを聞いて、「あら、この方、ご出身はどちらかしらん?」と思い、ダンナは、「あっ、噛んだ」と思ったそうです。
駄菓子菓子、訛ったわけでも、噛んだわけでもなかったんです~💦
 
「当ホテルは、コース料理の他に、バイキング形式を採用しております。食欲を増進していただくために、食前酢をご用意させていただきました(*^▽^*) ゆずのお酢を使用しておりまして、お子様にも飲んでいただける優しいお味です」
 
ほっほぉ~(*^▽^*)♪
…ってダメじゃん、ただでさえ太っている中年夫婦の食欲を増進させるなんてことしちゃさ~💦
左の卵型の器には、茶わん蒸し~♪
 
「ただですね、ワタクシどものコース料理は、量がひっじょう~~~に多くなっております。ご飯やお味噌汁、お茶など、バイキングカウンターにご用意させていただきておりますが、その他のお料理で、お腹をいっぱいにさせないようにお気をつけくださいませ(*´▽`*)」
 
ほへ~面白い~♪
 
「お料理の説明を続けさせていただきますね。右手の先付けは、ビシソワーズです。
 
 
むらさき芋を使用しておりまして、当ホテルのシェフ、渾身の力作です(*^▽^*) ではコース料理を始めさせていただきます。お飲み物は?」
 
でもって、私は白ワインのグラスを、ダンナは梅酒のソーダ割を注文しました♪
 
バイキングカウンターには、ビニテとマスク着用で向かいます(`・ω・´)ゞ
 
ダンナと連れ立っていくと、そこはパ~ラダイス♪ さすが食のパワースポットを謳うホテルだけある~💦
 
「…ってダンナよ、知ってたなら先に言ってくれなきゃダメじゃん(;^_^A バイキング形式だったらお昼、あんなにがっつり食べなかったのに~」
 
「食べれる、食べれる~( ̄ー ̄)ニヤリ」
 
たしかにねぇ~、どれも美味しそうなんですよ~、バイキングのお料理(;^ω^)
※でもって、ホントにどれも美味しい!
 
私は、
 
 
ゆでピーナツと、
 
 
牡蠣のマリネ~♪
 
ダンナときたら、串カツや(これがねぇ~、ダンナいわくソースがめちゃくちゃおいしいとかで、お替りまでしてくるっつ~ね)サラダ、煮物や、冬瓜のそぼろあんかけ、手当たり次第取ってくるっつ~節操の無さっ!
 
「ねぇ、係の人に、バイキングの料理でお腹いっぱいにするな、って言われたでしょっ( ゚Д゚) あなたさ~、20代の若者じゃないんだよ、どんだけ食べるのよぉおおお~」
 
「もぐもぐもぐ(〃艸〃)」
 
係の方が料理の説明をしてくれます~♪
 
「お刺身は、手前から金目鯛、石垣鯛、左がカンパチで、真ん中のトロですが、今年の初セリで競り落とした…」
 
「えっ、そうなのΣ( ̄ロ ̄lll)!? あのものすご~く高いっつ~、あれ?」
 
「…と同じ業者さんから仕入れたマグロです(;^ω^) でも一度も冷凍していないマグロなので美味しいと思いますよ~。奥は鰺、左手の白い物は、ミズクラゲです」
 
クラゲが苦手なダンナは顔をしかめていましたが(〃艸〃)ムフッ
 
「クラゲや、白身のお刺身は、塩麹か、お塩で召し上がっていただくとよろしいかと思います(*´▽`*)」
 
 
わ~い(*´▽`*)♪
お刺身、ホントにどれも美味しかったです♡
 
この段階で我が食いしん坊のダンナは、バイキングカウンターからごはんをよそって持ってきちゃっていました💦
 
まあねぇ~、普段お酒を飲まないダンナは旅館に泊まると夕食時、「あ~、これでごはんを食べたいな~」とこぼしていますから、いつでも好きなときにご飯を持ってこれるこのシステムは、飲まないヒトにはいいのかも~(〃艸〃)ムフッ
 
陶板の中は、牛肉!
 
 
すき焼きでした~(*^▽^*)
 
このあたりでわたくし、グラスワインの赤を注文しました~♪
なにせね、ホテルの飲み物代にも、全国旅行支援が使えるというので、ばば~んと注文しちゃいますよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
コース料理は続いて、
 
「こちらは洋皿の、
 
揺れる想い
 
でございます(*´▽`*)」
 
 
ゆ、揺れる想いというと、揺れるぅ~想い~カラダじゅう感じて~♪って(;^ω^)?
スープかしら~ん?
 
「包みをほどいてまずは香りをお楽しみください(*´▽`*)」
 

 
わ~い、菜の花だ~(*^▽^*)♡♡♡ ほんわか~っと春の香りがしてきます~♪
 
「もしよろしければ、中の具材をお召し上がりになった後、ごはんを入れてもおいしいですよ~。その時は、トマトは残しておいて、潰して食べると、さらにおいしいと思いま~す(*´▽`*)」
 
ほへ~、やってみよっ(〃艸〃)ムフッ
 
 
 
うわ~、これおいしっ!
 
ダンナはこの時点で、ご飯二膳目に突入してるっつ~ね(;^ω^)
二杯目はしらすの炊き込みごはんにしたそうです💦 お味噌汁が欲しいな~と言って立っていったダンナはなぜかコーンスープを取ってくるしっ。お子ちゃまかっ(;^_^A
 
コース料理の炊き合わせは~~~、
 
 
聖護院あぶと海老芋~♪
 
隠れていた金粉がなんとっ、
 
 
お魚🐡の形に~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
デザートは、
 
 
 
「大人のブリュレ 苺のレモンジュレ添えです。こちらのプリンには、隠し味がありまして、こちらを予想して食べていただくのも楽しいかと…」
 
「わかった! 塩麹でしょっ( ̄▽ ̄)!」
 
食べる前に大きな声を出した私に、係の方は面食らったようです(;^_^A
というのはランチを食べた渚食堂でも塩麹、ここに来てからも塩麹がお刺身と一緒に出されたので、流行っているのかしらんと思ったものですから~💦
 
「…ちがいます(;^ω^) お召し上がりになったあと、お分かりになりましたら、帰りにでもこっそりワタクシに耳打ちくださいませ」
 
「はぁ~~~い」
 
とは答えたものの、甘いものが苦手なワタクシ、いつものようにデザート皿をダンナに押しやって、
 
「どう? どう、隠し味? なに? しょうゆ(〃艸〃)ムフッ???」
 
と矢継ぎ早に確認する私に対し、ダンナは、
 
「う~ん、わかんないなぁ~💦 しょうゆと言われればそんな気もするし。そんなに甘くないから、ちょっと食べてみれば?」
 
と言われて食べたところ、
 
「あまっ(;^ω^)! あなたこれのどこがあんまり甘くないっていうのよ~。いや~これは難しい(-_-;) 甘さにもいろいろあるじゃん。これってあまっ、というより、あまぁ~いって感じなんだよね。となると甘さを引き立たせるための隠し味はしょうゆじゃないような気がする。あっひらめき電球 千葉じゃん(〃艸〃)ムフッ 千葉と言えば、落花生~♪ ピーナツクリームなんじゃないかな~、そんな感じの甘さだしっ!」
 
てなことで、帰りに「ピーナツクリーム!」とこっそり耳打ちどろこか、大声で言いますと、
 
「…惜しいです💦 隠し味は、コーヒー牛乳なんです(*´▽`*)」
 
なるほどっ(*´▽`*) あの「あまぁ~い」の甘さとダンナの言うところの「ビターな感じ」の正体はコーヒー牛乳だったのか!
 
とにかくどのお料理も美味しくて、ボリュームた~~~~ぷりの夕食でした。
 
夜、一階の大浴場に行こうと、エレベーターを待っていると、ご高齢の男女が降りてきました。
部屋で食べることにしたのでしょう、手には大人のブリュレ&苺のレモンジュレが二人分乗ったお皿を持っていらっしゃいました。お皿を持っているのは、ご高齢の「ご婦人」の方でした。連れ合いとお見受けする男性の方は、ご婦人の後から、
 
三点杖
 
をついて降りてこられました。三点杖かぁ(;^_^A
 
半分くらい「セルフサービス」を採用されているこちらのホテルのシステム。
好きなときに、好きなだけご自身でというのは気軽でいい面もあれば、非日常の世界を楽しみに自分でやりたくない(やれない)からホテルに泊まったのよぉ…の高齢者には、ちとめんどくさいというか、利用しづらい面もあるわけです(;^ω^)
てかまぁ、私やダンナも近い内に必ず「バイキング? (ヾノ・∀・`)ムリムリ 取ってこれないもん」になるわけですから、楽しめる間に、この楽しさを甘受しよう~っと思ったわけです、はい(;^_^A
 
となれば、完全バイキング形式の朝食だって…、
 
 
うわ~~~ってほど、食べちゃうわけですよ~💦
 
美味しい温泉 夢みさきさん♡
 
 
楽しかったで~す(*^▽^*)♡♡♡
 

日ごろの情報収集ツールは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
テレビやラジオ…ブログも(〃艸〃)ムフッ
 
 
ポケ活は、いろちのコイルをげっとしたので、
 
 
 
進化させてみました~♪
 
 
 
 
つづきましては、
 
いただきギフト写真館
 
のコーナーでっす!
 
 
 
 
 
 
 
それと、広島城天守閣の素敵なギフトをいただいたので、たっぷりご紹介~♪
 
 
 
 
テーマは、
 
そうなのよね~、お城ってはまる人ははまるのよね~
 
でっす!
 
さささ、今日は週末放り出していった在宅ワークをがんばりま~す♪