つぶしの効かないお年頃~♪ | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

きのうの午後、知り合いの女優さんから、電話がかかってきました~♪
 
正確に言うと、かけようと思ってかけたのではなく、ついうっかりかかってしまった、ようです。ん? どういうこと? なんでもぎっくり腰が悪化し、動き回ることのできないこの年末に、スマホの中の電話帳の整理をしようとしたところついうっかりかけてしまった、自分からかけておいて切るのもなんなので、ちょっとおしゃべりしましょう~、ということらしいのですニヤリ
舞台を中心に活動されている、私よりひとつ年上の彼女は、そんな感じのおっちょこちょい&可愛らしい女性ですグラサン
 
そんな彼女が、自身でプロデュースする舞台を上演するために、「まとまったお金」が必要になった、らしいんです。
 
で、彼女は、短期で働ける、割のいい仕事、「派遣社員」の面接に行った、んだそうです。
職種は、事務。長年、女優をしてきた彼女には、なっかなかにハードルが高そうな職種ではありますなニヤリ
まずは「タイピング」のテストがあったそうです。彼女はタイピングには自信がそこそこの自信があったにもかかわらず、
 
「緊張しぃだからショボーン ぜんっぜんダメだった」
 
そうです。キンチョー? 舞台女優なのにガーン? まあね、それとこれとは全然別だもんね。
 
打ち込みのテストは二回。C判定とB判定をくらい、落ち込みながら彼女は、二次試験の「面接」に進みました。
 
面接官「派遣で働くのは初めてですかニヤニヤ?」
女優「はいっおねがい
面接官「来年〇月まで、働けますか真顔?」
女優「すみません、〇月は公演があって」
面接官「公演? それはどういった?」
女優「はあニコニコ お芝居をやっているもので」
面接官「だからそんな髪、なんですね真顔!?」
女優「はいニコニコ
 
 
待て、待て、待て~~い! と、私はスマホを握りしめて聞きました。
 
私「そんな髪、とはガーン?」
女優「うん、金髪ニコニコ
 
・・・・・・・・。
 
派遣の面接に金髪・・・50代半ばの・・・初めて派遣で働くそのための面接に来た女性が金髪~笑い泣き
 
面接官「派遣先はカタいところなので、採用されたら髪の色を落としてくださいね真顔
女優「は~いおねがい
面接官「それと服装は、オフィスカジュアルでお願いします」
女優「え~と、それはどういうびっくり?」
面接官「今着ているような、ダボシャツにジーパンではない恰好で、ということです真顔
 
 
待て、待て、待て~~~い! 再びスマホを握りしめる私びっくり
 
私「ジーパンで行ったの? 面接に???」
女優「ジーパンと言っても青ではなく、黒。ぱっと見、ふつうのパンツに見えるヤツだよ~びっくり
 
 
でも、てか、しっかりジーパンって、
 
バレとるやないか~いガーン
 
黒色のジーパン・・・。
おとなしい色、黒なんだからいいじゃん、というのがいかにも彼女らしい爆笑
 
 
面接官「ちゃんとした服、ありますか真顔?」
女優「採用されたら、買いますっニコニコ
面接官「靴も、オフォスカジュアルでお願いします」
女優「それはどういうびっくり?」
面接官「今履いているようなスニーカーじゃダメ、ということです真顔
 
 
待て、待て、待て~~~い!
 
私「スニーカーガーン? 面接にスニーカーで行ったの???」
女優「でもスニーカーと言っても、色は・・・」
 
 
黒だって言いたいんでしょっ笑い泣き!?
 
 
面接官「靴は、パンプスでお願いします」
女優「あの~、腰が悪いんで、できればスニーカーがいい・・・ガーン
 
面接官の形相を見た彼女は、すぐさま、
 
女優「わかりましたっ! 採用されたら即、買いに行きますっえーん
 
 
と言ったそうです。その後、どしたん?
「こちらはお持ち帰りくださいね、って言って書類をテーブルの上に置いて、面接官の人が席を立ったのねびっくり 部屋にひとり残されて・・・。だからもう面接は終わったんだ~、って部屋を出て、駅に向かって歩いている途中で、さっきの面接官から電話がかかってきたのよ」
「うん、うんびっくり
「今、どちらにいらっしゃいますか? ってガーン 面接はまだ終わっていない、戻って来いって~えーん
 
 
やっちまったな~ガーン
 
 
女優「(走って戻ってきて)はあ~、はあ~。すみませんでした」
面接官「・・・いらっしゃらないので、びっくりしました。洗面所かな、と思いしばらくお待ちしましたが、お戻りにならないので、お電話さしあげたんです」
女優「てへぺろ 私みたいに面接の途中で帰っちゃうヒトなんて、めずらしいですよね?」
 
面接官「・・・初めてです真顔
 
 
てなやり取りの末、結局、「不採用」になったそうな(ま、そうでしょうね~)
その女優さんは、別の派遣会社の面接も受けましたが、結果は同じ・・・。
彼女は落ち込んでいましたが、話を聞き終わった私は大笑い笑い泣き いや~、なるほど、同世代同性として、ひっじょう~に勉強になるな~。この先、就活することになったら参考にしよう~っと、やっちゃいけないと( ..)φメモメモ
 
今度面接に行くときには、「いかにも仕事のできそうなばりっばりのキャリアウーマンを演じる」ようにアドバイスしたいと思いま~す爆笑
 
 
ところでポケ活~。
 
可愛くないしぃひんこと、ヒンバスを連れています♡
 
 

 
なに? おやつがほしいとな? ほれっ!
 
 
 

 

じゃあ行こうか真顔

 

 

みんなの回答を見る

 

 

 

ありま~すニヤリ

 

むか~し、神保町花月と新宿ルミネにグラサン

 

 

てなきのうは、家ごはん♡

 

本当は買い物に行き、あれやこれや料理を作る予定でしたが、女優さんの話があんまりにも面白くって笑い泣き!(就活の話以外にもたっくさんおしゃべりしましたてへぺろ

 

 

結局、

 

 

 

 


おでんを買って~~(*≧ω≦)

 
 
 
ダンナは今半でお弁当、私はサラダを買い、
 
 
 
焼き鳥も数本げ~っとし、
 
 
行列の短くなった柳屋さんでたい焼きを買って帰りました~笑い泣き
 
 
さささ、きょうも一日、パラフルにいきましょう~♪